<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

直球なタイトルでいってみた。
あ、いつも直球か。変化球って苦手なんだよな。
・・・どーでもいいですね。すいません。

蒲郡市のサンデースパイスさん。
三河では、一番好きなカレー屋さんかも。

僕はかなりのカレー好きで、うまいカレーのためなら相当な時間も労力もいとわない覚悟なのだが、なかなか自分がピン!と来るお店は少ない。愛知県だと、名古屋市名東区の「カルナータカー」がダントツに好き。東京だと、だいぶ前だけど荻窪の「すぱいす」の美味しさも記憶に残っている。

名前を挙げた3店舗は、カレーのタイプがまるで違うのだけど、どのお店も店主の心意気というか、ハートを感じるお店だ。その中でも「サンデースパイス」には、僕は“優しさ”を強く感じる。

この日は昼にふらりとおじゃまして、2品をオーダー。
c0205205_23233216.jpg
トマトとミントのモロッコ風サラダ。さっぱりした味わい。ミントは控えめ。食べやすい。

c0205205_23233267.jpg

このお店は2種類のカレーを「あいがけ」してもらえます。僕は「ポークとスペアリブのスープカレー」と、「トマトクリームカレー」。

手前のスープカレーは、クローブの風味が程よく立っていて、辛さ旨さが身体にじんわりと染みこんでいく。トマトクリームカレーはまろやかで濃厚。どちらのカレーも味わい深い。そして、食べ心地がよく、後味が優しい。というか、味わいが優しいだけでなく、食べているうちに、こちらの気持ちまで優しくなっていくような、そんな不思議なおいしさ。この日も満喫しました。

ちなみに、このお店と同じ敷地には、カフェと雑貨屋さんも同居しているのですが、3店舗とも個性的で素敵なお店です。この3店舗をハシゴするのは、かなり楽しい。わざわざ蒲郡市まで訪れるかいがあります。オススメです。
c0205205_23233272.jpg



[PR]
by m-umaimon | 2015-06-26 23:35 | 蒲郡市
月に一度、大阪に通う用事があるのですが、その前後に寄り道してくるのが楽しみ。
この日は奈良県宇陀市にある室生寺に初めて伺いました。シャクナゲの花で有名なここ。4月から5月が見頃のようですが、訪れたのが6月下旬とあって、人影もまばら。でもおかげで、静かにお寺の雰囲気を楽しむことができました。
c0205205_21440556.jpg
c0205205_21440539.jpg
奥の院へ続く参道は、岩や木々の根元にまで苔がむして、いい感じ。また、ここには国宝の仏像が何体かあるのですが、僕好みのお顔をされた仏像が多くて(笑)、楽しめました。写真の建物は、僕好みのナイスな仏様がたくさんいらっしゃった金堂です。


c0205205_21440519.jpg
その後は、すぐ近くにある室生龍穴神社へ。巨木に囲まれ、しんーとした厳かな空気が流れていて、これまた僕好み。静かな雰囲気を楽しみました。


c0205205_21440498.jpg
食事は地元に帰ってきて、大府市の割烹「雲仙」で大好きな鯖寿司。幸せな一日でした(^^)

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-22 21:54
6月14日は僕の誕生日でした☆
今年も元気に、また1年、歳を重ねることができました。ここ10年間ほど、人間ドックの数値が年々よくなっていて、元気になってます。健康第一!

さて、誕生日の当日、我が家では特にイベントも何もなかったのですが、家族でケーキくらいは食べようということになり、自分でケーキを買いに行ってきました。理想としては、僕が好きなものを、誰かにサプライズ的に買ってきてもらうのが理想です。でも、食べたいものを、好きに買ってきていいよという、これも一種の愛なのかなと思います。

で、行ってきたのは幸田町の「パンダ菓子店」さん。大好きで、何度となく足を運んでいるお店です。
c0205205_22262237.jpg
この日は、かき氷が始まっていたので、ついでにかき氷も食べてきました。
c0205205_22262252.jpg
定番の苺ミルク。・・・もう、マジうま!!!とんでもなくうまかったです。苺の他には、抹茶とマンゴーがありましたよ。

c0205205_22262244.jpg
持ち帰って、家族で一緒に食べたのは、定番のミルクレープと、
c0205205_22262245.jpg
米粉のロールケーキ。

ミルクレープは特に大好き!子供たちは、てっきりフルーツが入ったロールケーキを食べたがると思ったら、何年も前に食べたパンダさんのミルクレープのおいしさを覚えていたそう。今度はミルクレープを思う存分食べさせてやろう。

ところで、この記事を見てミルクレープを食べたくなった方には大変お気の毒なお知らせがあります。僕が行ったその日で、今シーズンのミルクレープは終了!!!とのこと(T-T)/

次にミルクレープが食べられるのは、おそらく秋になると思います。以前お店の方に聞いた話では、夏場は生クリームを使ったケーキは出さないと聞いた気がするので。

このお店のケーキは、おいしさに思わず笑みがこぼれちゃう感じ。幸せの味です。ミルクレープはないかもしれませんが、他のケーキもとてもおいしいですよ。

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-19 22:50 | 幸田町
猿投山に登ってきました。
愛知県では初心者向けと言われる人気の山。

ふもとから1時間くらいの展望台からの眺め。
c0205205_21015680.jpg
山頂からの眺めより、ここからの眺めの方がよかった。

お昼ご飯は豊田警察署裏にある「なな家」のラーメン。
c0205205_21015682.jpg
ここ、好きです。
お昼ご飯のラーメンを食べるために途中で下山して、もう一度登ったことは内緒だ(笑)


[PR]
by m-umaimon | 2015-06-09 21:06 | 豊田市
僕が一番おいしいと思う「あんかけスパゲッティ」は、僕の自宅から目と鼻の先にある、一見なんでもない喫茶店のもの。
c0205205_21520689.jpg
驚くようなおいしさではないけど、とってもバランスがいい。
今日久しぶりに食べて、やっぱりおいしいなあと思いました。

スガキヤ以上にここのあんかけスパを食べてるので、僕にとっては一種のソウルフードです。

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-06 21:56 | その他
これまた1ヶ月半も前に行ったお店の記事なのですが、豊橋市の気になるお店「sippo(しっぽ)」さんに行ってきました。

ここは豊橋市から名古屋市に移転した、大好きな「山猫軒」で働いていた方が出したお店。山猫そっくりで怪しげな(それでいて、ただ者ではない予感のする)店構えに、行ける日をワクワクしながら、ずっと楽しみにしていました。

基本的には前日までの予約制で、1人3000円のコース料理のみです。この日の料理はこんな感じでした。
c0205205_22031867.jpg
c0205205_22032369.jpg
c0205205_22032907.jpg

1時間半の間に、全12品。とっても、とっても、良かったです!
山猫軒に行ったことがある方は、写真を見て分かると思いますが、料理はまさに山猫軒。素材も味も、ほぼ、山猫クオリティーです。

これだけの品が出て3000円!!あり得ないコストパフォーマンスです。(お店の方も「この日はちょっとお得に出し過ぎた」とおっしゃってました) この日一番気に入った料理は、写真1枚目の右下に写っている「はまぐり」。写真では分かりづらいと思いますが、とっても大きなサイズ。まるで牡蠣のような旨みのある「はまぐり」でした。

それと、僕がさらに気にいったのが、座席が4席しかない狭いお店で、しかも調理行程が丸見えなライブ感。

c0205205_22184612.jpg
          (店内写真は許可を得て撮影してます)

料理のことはまだまだ勉強中ということで、採算度外視でやっていらっしゃるようですが、それにしてもあまりの商売気のなさ。今のところ、山猫の味が気軽に楽しめるお店として、使わない手はないと思います。昔の山猫同様、このお店の雰囲気が気にならない方には、とってもオススメです。
c0205205_22184951.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-01 22:49 | 豊橋市