<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好きなバーボンバー「ゲモア」に久しぶりに行ってきました!

「ゲモア」は豊橋駅の西口(賑やかな東口とは反対の、ちょっと寂しい方の出口です)から歩いて3分くらいのところ。交差点の角で、ひっそりと営業しています。
c0205205_18185743.jpg
店構え。めっちゃ怪しいでしょ?(笑)知らなければ、入れないよね。でも勇気を出して扉を開けると、至福の世界が待っているのです
c0205205_18223750.jpg
カウンターに座って、ずらりと並んだボトルを眺めているだけで、とってもいい気分。いつまでも見飽きません。
c0205205_18234147.jpg
かわいいボトルも^^


お酒は、バーボンしかありません。
ツマミもなし。ナッツなど、席に座ると出てくるツマミが1つあるだけ。
でも、それだけで、本当に十分なのです。

この日はタイプの違うバーボンを3種類出していただきました。
c0205205_18261499.jpg
c0205205_18262883.jpg
c0205205_18264115.jpg
僕は一番上の写真のバーボンが一番好き!香りも余韻も素晴らしくて、うっとりでした(はあと)

マスターの石田さんの接客も好きだな~。
僕はバーボンのことは全然分からないけど、渋いお声で、いつも優しく教えてくれます。
堅苦しい感じとか、押しつけがましい感じとか全くなくて、とっても居心地よく楽しませてくださるのです。

石田さんは、本当にバーボンを愛していると思います。
その愛が、この店中に、粒子となって満たされているみたい。

そんな気持ち良さに包まれながら、このお店でバーボンをいただいている時間は、本当に至福です。

ところで、バーボンを飲み慣れない方には、バーボンってアルコール度数も高くて飲みにくそう・・・というイメージがあるかもしれません。また、バーボンで悪酔いした経験がある方もたくさんいらっしゃると思います。

でも、このお店で置いているバーボンは、まるで悪酔いしないし、香りも味わいも、酒屋さんで普通に売っているバーボンとは全く別物です。僕はこのお店に行くためだけに、自宅から電車で往復3時間かけて行く価値があると思っているくらい、大好きなお店です。

最後に、このお店でいただいた変わったバーボン。
c0205205_184419.jpg
透明なバーボン。ラベルをよ~く見ると・・・
c0205205_18443447.jpg
なんと、one day old !蒸留後、樽に寝かせずに、すぐに瓶詰めしたバーボン。これが意外とおいしかったですよ。

ここは、日本中のバーボンファンが泣いて喜ぶお店じゃないかな。
僕は大好きです!LOVE!
[PR]
by m-umaimon | 2011-12-31 18:27 | 豊橋市
ちょっと前に、1人で常滑市の和食店「阿雲(あうん)」に行ってきました。

ここは僕が大好きな会席料理のお店。
使っている材料がいいし、とっても丁寧に調理されていることが、料理から伝わってくるんです。

ただ・・・お店の入り口がちょっと奥まっていて、分かりづらいんです。
お店の目の前の道を挟んで斜め向かいに、農協の知多本店という目立つランドマークがあるのにも関わらず、毎回、お店の入り口ってどこだっけ?とうろうろ。お邪魔するのが3回目の今回も、やっぱりすぐに分からなくて、農協の前をいったりきたり。車を置いて、歩いて探して、やっと入り口を発見しました。初めていく方は、ご注意くださいね。食べログの地図で見当をつけていくといいと思います。

c0205205_0234997.jpg
建物はこんな感じ。築140年の廻船問屋を改装したそう。
c0205205_0251053.jpg
c0205205_0252640.jpg
店内の設えも立派。僕はこういう雰囲気、大好きです。座席は4人掛けのテーブルが6卓くらい。

さて、この日はちょっと豪華に、要予約の点心弁当(2000円)をお願いしましたよ。
c0205205_22571897.jpg
右上のお重の中は・・・
c0205205_22574918.jpg
これが1段目で・・・
c0205205_2258923.jpg
さらに、もう1段。(写真が見づらいですね。ごめんなさい!)

料理は、とってもおいしいです。
特にブリのお造り、牡蠣フライ、しじみのおすましなど・・・もう、絶品です!

きっと、大将はお酒がお好きなんでしょう。酒が欲しくなる味付けの料理が多いです。

いつか、お酒を飲める体制で、ゆっくりと伺いたいお店。
おいしかったな~。ごちそうさまでした!
[PR]
by m-umaimon | 2011-12-30 23:04 | 常滑市
1ヶ月もブログを放置してしまいました。ごめんなさいね。

忙しかったのもあるけど、このところ家ご飯ばかりで、外食をほとんどしていなかったのです。これからしばらくは更新ネタがあるので、よかったらまたちょくちょく覗いてくださいね。

今日は半田市にある、僕のお気に入りの珈琲のお店を紹介します。
半田市の北西部、市境近くにある「蘆花(ろか)」というギャラリーカフェです。
c0205205_185511100.jpg

半田市で珈琲というと、「ボヤージュ」がすごく人気ですが、そことはまた、全く違ったテイスト。ボヤージュと同じように、この「蘆花」でも珈琲豆を自家焙煎しています。
c0205205_18584849.jpg

蘆花の珈琲は、とても優しい。
心と身体に、優しく染みていって、とても癒される味わいなのです。
c0205205_1859248.jpg
素朴な味わいのケーキは、このお店の珈琲とよく合うと思います。

お店はご夫婦で切り盛りしていらっしゃいますが、お二人の温かいお人柄も素敵です。
珈琲が好きな方が、ほっこりしたい気分のときは、おすすめのお店です。
[PR]
by m-umaimon | 2011-12-24 19:00 | 半田市