<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピー!ピー!ピー! 注意報発令、注意報発令!

周辺で、「ツバメ食堂」のことを、「かもめ食堂」と間違える人が多発しています(笑)
みなさん、どうぞお気を付けください。

ピー!ピー!ピー!



というわけで(どんな訳じゃ)、豊橋市の「ツバメ食堂」に家族でお邪魔してきました。ここは1年くらい前に一度お邪魔して、一発で気に入ってしまったお店。僕の好みにウルトラジャストミート!だったのです。

今回は、僕と同様に一発で気に入ってしまった妻の強い希望で、このお店でご飯を食べるためだけに、片道2時間かけて、わざわざ豊橋市まで出かけてきました。まあ、こ~いうノリは好きですけどね。でも、付き合わされる子供には、いつも悪いな~と思ってます。

さて、今回は2500円の定食をお願いしましたよ。
定食は、前菜にメイン、パンとデザートにドリンクもつく、めっちゃお得な内容でした。前菜もメインも、5~6種類ほど用意された中からチョイスできるのです。今回いただいた料理は、こんな感じでした。
c0205205_2149429.jpg
突き出し。焼き茄子のブルスケッタ。いきなり悶絶もののウマサ!
c0205205_21504331.jpg
前菜のツバメサラダ。旨い!旨すぎです!これは完全に、僕の好みにズバリど真ん中! まず、野菜がうまい。野菜自体のおいしさもさることながら、ほわ~んと温かい感覚が伝わってくる。これは野菜を育てている方の気持ちだと僕は感じたよ。その気持ちのこもったおいしい野菜を、シェフは几帳面なくらいキチンと扱って、調理されているように感じました。これは、僕の中ではもう「芸術」です。今年いただいた料理の中でも、十本の指に数えられるくらい、印象に残るおいしさでした。ブラボー!
c0205205_22103815.jpg
同じく前菜から。子供が頼んだ、田舎風スープ。たっぷり野菜がじんわりした味付けで煮込まれていて、おいしい。
c0205205_22113559.jpg
パンはこういう感じ。
c0205205_22115829.jpg
ここからメイン3連発いきますよ!鶏肉のシンプルロースト
c0205205_22124614.jpg
泥豚(どんな豚なんでしょ?興味のある人は調べてみてね)のグリル
c0205205_2213886.jpg
短角牛のサーロインステーキ

前回お邪魔したときには、魚料理の印象もよかったんですが、この日は家族全員 肉料理気分。がっつりとお肉をいただきました。・・・が、やっぱり僕は野菜好き(笑)メインでも、お肉より野菜のおいしさに惹かれていました。でも、子供は肉料理のおいしさに感動していましたよ。翌日になっても、「お肉がおいしかったね!」と興奮していました。

僕はちょっと食べたりなくて、単品料理からソーセージもオーダー。
c0205205_22231275.jpg
自家製というソーセージには、挽肉と一緒にハーブもたっぷり。こういう個性を感じる料理は大好き。とってもおいしかったよ。
c0205205_22241927.jpg
c0205205_22243492.jpg
最後は、プリンと珈琲で〆。

久しぶりにお邪魔したけど、やっぱり好きなお店です。ツバメ食堂。
僕の中で、これからもずっと、大切にしていきたいお店だな~と思いました。ごちそうさま!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-24 22:16 | 豊橋市
ちょっと前の記事ですが、家族で長久手町の「まんまる堂」に行ってきました。

この日の狙いは、季節の限定麺!
ここでも何度か記事にしていますが、まんまる堂の限定麺は、毎回毎回、感動する出来映えで、いつも本当に楽しみにしているのです。この日は秋の限定麺が始まったと聞いて、出かけてきたのでした。
c0205205_2135545.jpg
これも毎回思うけど、このお店のラーメン紹介POPは、本当にいい出来だと思う。分かりやすくて、おいしそう!

じゃ~ん!さあ、やってきましたよ!
c0205205_21362111.jpg
今回はとても賑やかです。3種類のキノコを赤ワインや味噌などで煮込んだものを、牛蒡と合わせたディップ状のソースに、ゴルゴンゾーラチーズでソテーした秋鮭とジャガイモ、それに冬瓜や玉葱などでとったマイルドなスープと、パプリカやハーブを練り込んだ自家製麺。(ラーメンの詳しい説明は、まんまる堂のホームページをどうぞ)

これらが口の中で渾然一体となって、素晴らしい味わいを組み立てているのです。
こんなに複雑な味わいをバランスよく組み立てるって、すごい味覚のバランス感覚だと思います。

毎回うなりますが、今回も心の中でスタンディングオベーションです。ブラボー!
c0205205_21451814.jpg
そして、忘れちゃいけない。ぶっかけご飯。今回はドリア風だそうです。残ったラーメンのスープを、このご飯にぶっかけて食べる!これがまた、めちゃめちゃおいしいのよ。これは本当におすすめ。この限定麺は、今月11月末までのようです。みなさん、是非食べに行ってみて!


さて、これもまた、期間限定 秋の味覚。
職場の後輩Yちゃんが、豊橋市の和菓子店「岡女堂」で栗蒸し羊羹を買ってきてくれました!Yちゃん、ありがとう!
c0205205_21515639.jpg
岡女堂の栗蒸し羊羹は、素朴であったかい味。手作りの温かさが伝わってくるようです。栗とあんこが仲良く手を取り合っています。すごく馴染んでいるんです。

Yちゃんから、「この羊羹は、薄く切って食べるとおいしいですよ。」と言われていたので、試しにいろんな厚さに切って、食べ比べてみました。すると、確かに薄く切った方がおいしいのです。気持ちとしては、3cmくらいの厚さでド~ン!と食べたいところですが(笑)、食べ比べてみると、その10分の1の3mmくらいの厚さで切ったものが、一番おいしいと感じました。これは幸せな味だあ~。

この栗蒸し羊羹も、今月11月末までの販売のようです。興味のある方は、お早めに。
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-17 21:59 | その他
今回もしょうちゃんが予約をとってくれて、またまた名古屋のガッルーラにお邪魔することができました。しょうちゃん、いつもありがとう!

実はこの日はテンションが上がらなくて、お店でメニューを眺めていても、気持ちが盛り上がってこない。メニューを眺めながら、「う~ん、何を食べようか?」じゃなくて、「う~ん、まあ、なんでもいいや」という状態でした。あんれ、まあ。

そんな状態でも料理を決めて、いざディナーがスタート。
c0205205_2011983.jpg
ところが、前菜のこの料理を食べたら、さっきまでのダラダラモードはどこへやら! 一口食べて、あまりのおいしさに感動して泣き出しそうでした。軽くスモークした鰆と桃カブのサラダ。すっごいなあ。おいしいなあ。そして、僕って単純(笑)ここからは急にスイッチが入って、食べて、飲んで、大笑いして、とっても楽しい時間を過ごしました~☆
c0205205_2063246.jpg
いろんなキノコと、アワビとツブ貝 ヴェルモットとあわびの肝のソース
c0205205_207967.jpg
ビーツを練り込んだパスタ 蝦夷鹿と大根のラグー
c0205205_2072065.jpg
フランス産鴨肉とマッシュルーム、トリュフのサラダ 葡萄に漬けたマスタード添え
c0205205_2073731.jpg
どんなデザートだったか忘れました(爆)
c0205205_2074926.jpg
プチフール(小菓子)

こんなおいしい料理をいただけることに、本当に感謝です☆
作ってくださったお店の方や、ご一緒したみなさん、どうもありがとう!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-14 20:08 | 名古屋市
僕が名古屋にいくときは、名古屋駅周辺で用事を済ませることが多いので(主に買い物)、名古屋駅周辺のおいしいお店情報は結構チェックしてます。

今日は名古屋駅近くにある、オシャレなカフェに行ってきたよ~
食べログで見つけた、気になるお店。バンチオブピオニース
僕が好きで、よく参考にさせていただく、まなちんさん というレビュアーさんのお勧めだったので、行ってみましたよ。
c0205205_17345327.jpg
お店の入り口は、とっても分かりづらいです。この鉢植えたちの奥に、お店の入り口があります。

入り口には、3名以上はお断り。お1人様歓迎、とあります。
店内は、こじんまりして、ナチュラルな雰囲気で、おっしゃれ~。

このときは、昼の3時近くで、まだランチを食べてなかったので、パンとスープが付いてくるセットをお願いしましたよ。
c0205205_1737696.jpg
c0205205_1737242.jpg

スープもパンも、チーズケーキも、おいしかった~☆
この日は時間がなかったけど、店内には僕が好きな、旅行関係の本がたくさんあったので、今度はゆっくり本も楽しみたい。ごちそうさまでした~
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-09 17:38 | 名古屋市
3週間、記事がなかった後に、連続投稿。気まぐれなブログでスマンです。

今日はいろいろ用事があって、家族で日進市と長久手町へ行ってきました。
お昼ご飯をどこで食べようか?と相談して向かったのが、東郷町にあるカフェゴージュさん。

このお店は僕の大好きなお店のひとつなのに、このブログでは初登場。僕が日進、長久手方面に行くときには、必ずとおる道沿いにあるので、よく行っているお店です。このお店の珈琲とデザートは、大好き!というか、お茶と甘いものしか、このお店でいただいたことがありませんでした。今回は初めてお食事もいただきてきましたよん。

ランチメニューは3種類。サンドイッチとパスタとカレー。
ちょうど、食べたいものがみんな別れて、3種類頼むことになりました。
c0205205_21243068.jpg
c0205205_21244192.jpg
c0205205_21245187.jpg
どの料理も、手の加え具合がいい感じ。凝りすぎてなくて、かといって手抜きでもなくて。気軽にいただける おいしさだと思いました。

で、もちろん珈琲とデザートも注文。
珈琲は追加料金で一杯立てのものを、デザートはロールケーキをお願いしました。
c0205205_21271151.jpg
うっひょ~!やっぱいい!珈琲も、デザートも、身体中の細胞が喜んでる!

味覚ってすごく個人的なものだけど、このお店の珈琲とデザートは、僕にはすごく特別。自分の好み、感覚にすごく合う。

味覚って、舌で味わうものだけじゃないよね。
身体でもそうだし、心でも楽しめる。そして、その好みって、まさに十人十色。僕は、特に「純粋」であることに惹かれる。このお店の味は、僕の好みにかなりドンピシャ!このお店の味に出会うことができて、よかった!

今回の珈琲は、いつもよりも特に、身体が面白い反応をしていました。
おいしくて、楽しい料理をごちそうさまでした~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-03 21:39 | 東郷町
しばらく、間があいてしまいました。

10月に入ってから急に忙しくなって、しばらくの間、更新が少なくなってしまうと思います。更新を楽しみにしてくださっている皆さんには申し訳ありませんが、まばらな更新でも、引き続き、コメントをお寄せいただけるとうれしいです。どうぞよろしお願いします。

さて、ちょっと前のことになりますが、職場の同僚と、名古屋で飲み歩いて来ました。
まずは、伏見の有名店「大甚」でスタート。
c0205205_23421770.jpg

c0205205_23423942.jpg
大甚に来たら燗酒ですね!木樽の香りがお酒に移っていて、おいしいです。僕はぬる燗で。
c0205205_23442031.jpg
c0205205_23443524.jpg
お造りうまし!
c0205205_23445393.jpg
こういう、何気ない一品がまたおいしいんだよな~

軽くつまんで、いつものように、次のお店に移動します。
c0205205_23455261.jpg
次のお店は、高岳駅近くにある鳥料理のお店「なか川」です。
c0205205_23472038.jpg
霜降り
c0205205_23475562.jpg
みぞれ
c0205205_23481454.jpg
くわ焼き

他にもいろいろ食べたけど、くわ焼きが一番気に入りました。ご飯にこれをのっけて食べたら、本当においしそう!この日はいろいろ食べ歩くので、今回はご飯はパス。

次はここから15分ほど歩いて、栄にある中国料理のお店「東北大冷麺」。
c0205205_23512730.jpg
大きなお店ですが、日本人の客は我々だけ?ディープな匂いがぷんぷんするお店です。
c0205205_23514534.jpg
極太の春雨。辛いけど、おいしい。
c0205205_23522927.jpg
ハチノスの串焼き。これも辛いけど、おいしい。
c0205205_23525511.jpg
奥の茶色は羊、手前の黒いのは、蚕(かいこ)。蚕は初めて食べたけど、もういいな(笑)
c0205205_23593656.jpg
辛い料理が多かったけど、どれもおいしかったですよ。これは黒酢が効いた野菜炒め。
c0205205_0020100.jpg
次は、東北大冷麺からすぐ近くにある、ワインと沖縄料理のお店「マッカ (macca)」
段々おなかが膨れてきたので、ワインと軽いつまみのみで、〆のお店へ~
c0205205_041562.jpg
〆は、マッカのすぐ向かいにある、「ジェンマ」でケーキ。この日もたくさんいただきました。お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-03 00:06 | 名古屋市