<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

職場の親睦会を、西尾市の「たまりや料理店」で開きました。

ここだと貸し切りにできるので、気楽に楽しめます。
でも、中にはせっかちな人もいるので、時間を指定して、料理を早めに出してもらいました。
c0205205_2250244.jpg
おろ?パンがいつもと違う。お店の方に聞いたら、最近は気まぐれでパンが変わるそうです。知らんかった。
c0205205_22512926.jpg
バターナッツのスープ。甘いけど、おいしい。
c0205205_2252380.jpg
この前菜盛り合わせはお酒が飲みたくなる!しか~し、この日の翌日は、早朝から山登りだったので、泣く泣くお酒は断念したのでした。たまりやのお酒はいつも楽しみなのになあ~。よく我慢したオレ。
c0205205_22534512.jpg
たまりやでは、魚のポワレは定番。やっぱりうまい!下に敷いてある野菜もおいしかった!
c0205205_22543964.jpg
写真真ん中のイチジクの赤ワイン煮のシャーベットが好みの味でウマ!

c0205205_22553522.jpg

料理はおいしかったけど、このお店では時間を気にせずに、ゆっくり料理を楽しみたかったな。ここは時間を気にして食事するお店じゃないなと改めて思いました。お酒も飲めなかったし、今回はちょいと不完全燃焼ですわ(苦笑)そのうち、リベンジしたいです。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-26 22:55 | 西尾市
職場のみなさんと、山登りしてきました。
木曽駒ヶ岳です。3000m近い山ですが、2600mまでロープーウェイで行くので、初心者向けとのこと。この日はとてもいい天気で、山からのきれいな景色が楽しめました。
c0205205_10374181.jpg
ロープーウェイを降りて、すぐの景色。
c0205205_10381140.jpg
えっちらおっちら登ります
c0205205_10383284.jpg
山頂は素晴らしい景色!
c0205205_1038581.jpg
今度は稜線づたいに、隣りの山の山頂を目指します。
c0205205_10393987.jpg
雲で下が見えなくても、何ら問題なく、やはり素晴らしい景色。
c0205205_10404171.jpg
本格的な紅葉はもう少し先でしたが、うっすらと秋の表情も見せてくれました。

きれいな景色を眺めながら、身体を動かすって、とても気持ちがいいね。


c0205205_10425357.jpg
登山の後は、ふもとのスーパー銭湯の受付で教えていただいた「いな垣」というお店でソースカツ丼。さっぱりしたソースで、なかなかよかったよ。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-24 10:44 | その他
今年の春にタイで出会った北海道のNちゃんファミリーと、そのご一行様を名古屋にお迎えして、朝から一緒に名古屋観光。お昼ご飯は、大須でピザで有名な「チェザリ」へ行きました。

お昼の12時半頃にお店に着いたら、長蛇の列!さすがチェザリ。混んでるなあ。
隣りのバールでビールなどを頼んで、席が空くまでのんびりしてたら、1時間くらいで席に着くことができました。ビールのおかげで、長い待ち時間もそれほど苦になりませんでした。このお店のバールの雰囲気も僕は好き。イタリアの雰囲気が出てるよね。

さてさて、席に着いて頼むのは、もちろんピッツア!
子供も含めて6人いたので、いろいろ頼んでシェアすることにしました。
c0205205_21222746.jpg
前菜のサラダに続いて・・・
c0205205_21224670.jpg
これは日替わりランチのピッツア。マルゲリータにツナが入っているよ。
c0205205_21241124.jpg
こちらはグランドメニューから、トロフィオ(2009年に賞を取ったピッツァだそうです)。おいしかった。

このお店のピッツアは、「おいしい!」というより、僕にとっては気軽に楽しませてくれる感じ。もう、「おいしい」のは当たり前。その上で、ピッツアってこんなに気軽で、こんな味わいなんだよって、料理を通して、優しく教えてくれている感じ。

この心意気。紳士で、粋ですね~と僕は思う。

実はこの日、印象に残ったのはピッツアじゃなくて、ドルチェだったのでした!
c0205205_21284271.jpg
じゃ~ん!ドルチェ6種盛り。これは嬉しすぎる~!どれから食べようかワクワクしながら手を伸ばすと、おお!どれもうまい!それにどのドルチェの味わいも、他では食べられない味。とっても個性的で、本場を感じる味だよ。

写真右上のチョコレートでコーティングされたドルチェの中身なんて、茄子ですよ、茄子。しかも、これがおいしいの。この盛り合わせは幸せでした~!


ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
是非また、おいしくて楽しい食事をご一緒しましょう。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-21 21:33 | 名古屋市
9月17日(土)、18日(日)の2日間、蒲郡市の形原で行われている「森、道、市場」と名付けられたイベントに行ってきました。

車で出かけたんですが、会場手前3km付近から、すごい渋滞で車が動きません。明日の日曜日に出かける方は、最寄り駅から徒歩30分と遠いですが、電車で行くのがお勧めですよ。会場でワインもビールも飲めるしね(^^)

土曜日は朝からあいにくの天気でしたが、運良く、僕が会場にいる間は全く雨に降られませんでした。車の置き場所も、いろいろとラッキーな出来事が続いて、比較的にスムーズに会場に入ることができました。ありがたや、ありがたや。

c0205205_17412318.jpg
c0205205_17413823.jpg
c0205205_17415234.jpg

c0205205_17482475.jpg

すごい人で、食事できるところは売りきれ続出でしたが、こんなご飯をいただきましたよ。
c0205205_17451125.jpg
森ステージにて。野菜とソーセージのホイル焼き。もうちょっと何か食べたいなあと思っていたら・・・
c0205205_17461672.jpg
なんと、岡崎市のまるぎん商店の限定麺と、もう閉店してしまった蒲郡市の蕎麦の名店「信楽樹」の蕎麦があるじゃないですか!
c0205205_17472853.jpg
蕎麦気分じゃなかったので、僕はまるぎんの限定麺。まるぎんさんのラーメン、久しぶりに食べることができてうれしかった。
c0205205_17563418.jpg

会場の隅から隅まで、雑貨店や飲食店が並び、あちらこちらでミニライブが開催されていました。とても素敵なイベントで、僕は一発で気に入りました。来年も是非やって欲しいなあ。

こんな大きなイベントを初めて開催した事務局の方々は、きっと大変だったことでしょう。とても楽しませていただきました。どうもありがとう。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-17 17:42 | その他
職場の後輩のMくんとIちゃんの3人で、安城市にある鉄板焼きの「らくだ」に行ってきました。
c0205205_21363587.jpg
しゃれたお店ですよ。

この日は気軽に、手頃なお値段のコース料理をいただきました。
c0205205_21382322.jpg
グラスの底には豆腐。一口目にはピッタリなお料理。
c0205205_21401583.jpg
野菜好きな僕ですから、サラダは欠かせません。このお店のサラダはおいしいよ。
c0205205_21554491.jpg
ここからは、このお店自慢の鉄板料理が続きます。目の前にある鉄板で、お店の方が焼いてくれます。これが、見ていて楽しいの。イケメンなお店の方と楽しくお話しながら、目の前の鉄板から広がってくる、パチパチ、ジュワッ!と油がはじける音や、食材が焼ける音たち。鼻腔の奥を通って脳髄を麻痺させるような、バターやソースの魅惑的な匂いが、本当にご馳走なんです。手つきの良さと、楽しい会話も合わせて、これはこのお店ならではのお楽しみ。

この料理は、帆立にたっぷりのニンニクバターを絡めた料理。お酒がマジですすむくんです(笑)
c0205205_2243175.jpg
これは鶏肉とセロリと、たっぷりのチーズ。これもよかったよ。
c0205205_2255519.jpg
小ぶりな牛ステーキ。奥の方は、フォアグラとリンゴ(だったっけ?自信なし)が乗っています。一緒に口の中に放り込むと、意外な一体感があって、おいしかったよ。
c0205205_2282833.jpg
このお店名物、らくだ焼き。山芋がたっぷり入っていて、ふんわりした食感です。でも、鉄板で焼けたところはカリッとしていて、この食感の違いが楽しい!これは大好き☆
c0205205_229524.jpg
最後はさっぱりしたデザートで〆。

このお店に来たのは2回目ですが、とてもいいお店だと思います。
味よし、雰囲気よし、接客よしと、三拍子揃ったお店。目の前で料理が焼けていく様子を眺めるのは、本当に楽しみです。また行きたいで~す!
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-16 22:12 | 安城市
休日のお昼に、家族で高浜市にある洋食とパスタのお店「クラシコ」さんへ。
c0205205_20422964.jpg


子供たちは、パスタランチ、僕はカツレツランチを注文しました。

c0205205_20375686.jpg
パンとライスが選べますが、パンがお勧め。おいしいよ。
c0205205_20384583.jpg
メインのカツレツがやってきました!うまそう!
c0205205_20391396.jpg
牛ミンチを使った軽~い食べ心地のカツに、フレッシュなトマトソースの組み合わせがまいう~!
c0205205_20401966.jpg
〆はハーブティで。

パスタも悪くないけど、ここは洋食メニューの方が僕は好きかも。
気軽なコース料理もあるので、一度試してみたい。
ごちそうさまでした!
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-12 20:40 | 高浜市
名古屋に用事があって出かけたときのこと。
お昼ご飯に、前々から行ってみたかった、うどんの「かとう」に行ってきました。

「かとう」には、名古屋駅から地下鉄で、ひと駅。中村区役所駅の出口から、すぐ目の前です。
c0205205_10202654.jpg


うどんが来るまで、まずはおでんで一杯^^
c0205205_10211187.jpg
このおでんのうまいこと! 特に大根は、しっかりとだし汁が染み込んでいて 激うまでした! こんにゃくは赤味噌と相性バッチリ! 牛すじも、やわらかくて、おいしい。おでんにかける味噌は、赤味噌と辛子味噌がチョイスできるんだけど、僕は大根と牛すじは辛子味噌、こんにゃくは赤味噌が合うと思いました。そういうわがままオーダーはありかなあ?次に行ったときには聞いてみよう。

さあ、おでんを楽しんだ後は、メインのうどんです。
c0205205_10285780.jpg
c0205205_10292462.jpg
やや細めで、しなやかなうどん。麺線もきれい。ああ、この写真を見ていると、やっぱりうっとりしてくるな。やっぱオレはうどんフェチか(笑)

うどんは細めなのに、しっかりした歯応え。
おお~、優しい女性的な麺かと思ったら、意外と力強いね。
麺の力強さが、僕の顎にも、しっかりと伝わってくる。
この歯応えならぬ、顎応え(あごたえ)が楽しいじゃないか!

清潔感のあるお店や、若い大将の接客も気持ちがよかった。
いいお店です。また行こう~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-10 10:34 | 名古屋市
週末の夜、子供2人と晩ご飯。いつもは近場のお店に行くことが多いんだけど、この日はちょっと遠くのお店まで付き合ってもらいました。

蒲郡市にある定食屋の「松月」です。
c0205205_23165754.jpg
子供たちは、ラーメンと焼きそば(写真なし) あの~、キミたち。確か、お昼ご飯もカップラーメンだったよねえ(爆)

このお店はメニューがめちゃんこ豊富。
ラーメン、うどん、そばなどの麺類から、丼ものやチャーハンまで。

ラーメンは、懐かしい味わいの中に、丁寧な調理を感じる。うまいねえ。
ラーメンもよかったけど、僕は焼きそばが気に入ったよ。たくさんあるこのお店のメニューを制覇したくなる。

僕は、刺身定食。
c0205205_23202754.jpg
c0205205_23204699.jpg
これは、見るからにうまそう!

おおげさかもしれないけど、刺身に命賭けてます!って感じ。
この皿から、それくらい、何か迫ってくるものを感じる。

意気込み?職人のプライド?
う~ん。違うな・・・

何か、突き詰めている感じだ。
この三河の地で出す刺身定食を、突き詰めて、この内容で提供している感じだ。
すごいな。うれしいな。ありがたいな。
こんな刺身定食を提供してくださって!

心の底から、本当においしかったよ。
刺身を見ても、僕にはどれが何という魚なのか、さっぱり分からないけど(爆)、おいしさが舌にビンビン伝わってくる。

これは「究極の刺身定食」と呼びたいと思います。ブラボー!

この日はいただかなかったけど、黒板メニューにはおつまみ的な魚料理がたくさん並んでいた。気の合う仲間と、このお店でお酒飲みながらおいしい魚を食べたいなあ。素敵なお店です。LOVE!
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-01 23:28 | 蒲郡市