<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子供たちが泊まりでお出かけしているスキに、妻と2人でお食事してきました。

前々から行ってみたかった、岡崎市の和食「温石」さんです。
c0205205_23565827.jpg
いい店構え。

いただいた料理を、ざっとご紹介しますね。
c0205205_23581256.jpg
c0205205_23583029.jpg
c0205205_23584390.jpg
c0205205_23585641.jpg
c0205205_23591336.jpg
c0205205_2359248.jpg
c0205205_23593630.jpg

魚介を中心に据えた、端正な和食。
料理の顔立ちもいいですが、どの料理も「おいしさの芯」を外さないですね。
素材を生かした、薄味で、とても好きな感じ。

ただ、つい先日、名古屋市のガッルーラで食事したばかりだからでしょうか。
僕には、(大変失礼ですが)ちょっと背伸びをしたところや、お店の雰囲気からすると、少しくだけすぎているのでは?と思うところもありました。

でも、このくだけたところが、逆に僕にはくつろげるのです。
ずっと慣れ親しんだ、三河のお店の雰囲気。このお店にも同じものが流れています。
やはり僕には、「三河はホーム」なんだと改めて感じました。

そもそも、名古屋のお店と三河のお店を比較すること自体、ナンセンスなことだと思います。
僕のように、たまにしかそのお店に足を運ばない人よりも、そのお店を大切にしている地元のお客さんに、喜んでもらえればいいのですから。

ちなみに、背伸びとか、嫌みなことを書いてしまいましたが、「温石」さんは三河で和食をいただくなら、とてもオススメできるお店ですよ。保証します。

ちょっとぐらい、アンバランスでも、どこか抜けていてもいいのです。
僕には、その方がくつろいで食事をいただけるみたいだし。

名古屋と三河の素敵なお店に立て続けに行ったためか、いつもとちょっと変わった記事になってしまいました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-08-24 00:00 | 岡崎市
名古屋を代表するイタリアンと呼んでも、差し支えないと思います。
八事にある「ガッルーラ」でディナーをいただくことができました。

予約の電話がなかなか繋がらず、2ヶ月前の予約開始と同時に席が埋まってしまうというお店に、僕には自分で予約するようなパワーもマメさもありませんが、今回もしょうちゃんが予約して、誘ってくれたおかげで、おいしい料理をいただくことができました。いつもどうもありがとう!
c0205205_23143045.jpg
さあ、移転後 初ガッルーラです。わくわく。

c0205205_23151311.jpg
まずは前菜。秋刀魚のスモーク。うわ~!いきなりおいしいじゃないの!スモークの加減が絶妙です。
c0205205_23173841.jpg
このパンもめちゃうまい!1つの料理として、主役を張れちゃいます。玉葱パンうますぎ。
c0205205_23193393.jpg
メロンのスープに、オマール海老と自家製生ハムの取り合わせ。夏らしい、爽やかな料理。
c0205205_23205945.jpg
これはお隣の方の料理。このお店のスペシャリテ?なのかな?フォアグラとマンゴー。一口いただいて、悶絶しました。
c0205205_23223638.jpg
パスタは中にチーズが入っています。鹿のラグーソースとサマートリュフ。たまたま、メニューにあったチーズが切れてしまって、中のチーズ違いで2種類のパスタを楽しむことができました。チーズが違うだけで、全く印象が変わって、おもしろかったなあ。2倍楽しめて得した気分(^^)
c0205205_23261613.jpg
これもお隣の方のメイン。熟成させた肉でおいしい。
c0205205_23321385.jpg
僕が頼んだメイン。夏鹿のグリル。舌にもおいしいけど、身体も喜んでいるようなおいしさだったなあ。
c0205205_23331966.jpg
デザートも凝ってますね。パッションフルーツのソースもおいしい。



ワインもたくさんいただいて、4時間のディナーがあっという間でした。とっても楽しかった!

久しぶりにお邪魔したガッルーラの料理は、相変わらずおいしかった。
素材はすごくいいものばかりなのに、料理はとんがった印象のものがなくて、とても食べやすかった。「ああ、おいしい、おいしい。」と言っているうちに、いつの間にか食事が終わっているという感じ。

これって、すごいことだと思う。それだけ、食事中にストレスがなかったということだよね。気持ちよく料理が運ばれてきて、奇をてらわない舌に優しい味付けの料理で、最後まで気持ちよく食事をさせていただいたってことだよね。

素敵なディナーでした。予約してくれたしょうちゃん、本当にありがとう!
ご一緒したみなさんも、楽しい時間をどうもありがとうございました!
[PR]
by m-umaimon | 2011-08-21 23:27 | 名古屋市
お盆真っ最中に、北陸へ2泊3日の家族旅行に出かけてきました。

観光は、福井県にある恐竜博物館とか、
c0205205_199118.jpg
このでかい恐竜ロボットが動くのです。めっちゃ迫力!

c0205205_19102482.jpg
定番の東尋坊などへ行ってきましたが、

うまいもん関係では、おいしい和菓子にたくさん出会えました。

まずは、加賀市にある「福文」
c0205205_1920976.jpg

前日までに予約が必要な生菓子が、すごくおいしかった。今までにいただいた和菓子の中でも、トップクラス。
c0205205_19124673.jpg
なかなか行く機会がない場所だけど、近くの温泉に泊まることがあれば、是非また寄りたいお店でした。

あと、金沢市にある「月天心」の麩饅頭が絶品でした。
c0205205_19141669.jpg

c0205205_1916911.jpg
c0205205_19162313.jpg


このお店にはもともと行く予定ではなくて、近くにある東茶屋街に行こうと思ったら、駐車場がなかったり、雨が降ってきたりした関係で、思いがけず飛び込んだお店でした。

この旅行はラッキーな出来事も多く、おいしくて、楽しい旅でした~♪
[PR]
38度ちかい熱が1週間近く続き、なかなか体調がスッキリしません。

それでも、なんとか食事が楽しめるようになってきた先日は、リハビリに(笑)1人でおいしいものをいただいてきました。

まずは、蒲郡市にある評判の「松月」という定食屋さん。
c0205205_3562755.jpg
お昼の1時過ぎでしたが、店内は満員でした。

頼んだのは、冷やし蕎麦(穴子の天麩羅付き)
c0205205_3573176.jpg
パリッと揚がった天麩羅も、おつゆも、良い仕事してますねー♪

病み上がりとはいえ、これだけでは足らなかったので(笑)、デザートは幸田町のパンダさん。
c0205205_3585619.jpg
グレープフルーツのタルトとカフェオレ。タルトおいしぃ~♪

まだ完全ではありませんが、おかげさまでだいぶ元気になりました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-08-13 04:01 | 蒲郡市