<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家が大好きな、西尾市のオーシャンに行ってきました。

→前回のオーシャンの記事

オーシャンは、おいしい野菜料理が、自然を感じられるオープンな空間でいただけるお店でしたが、この程、屋根のある建物が完成したと聞き、いそいそと出かけてきましたよ。この建物の完成を待ちこがれていたファンの方も多いはず。
c0205205_21412561.jpg
ドーム型の新店舗は、以前のお店のすぐ上に出来ました。
c0205205_2142221.jpg
なんて夢のあるデザイン!面白い!
c0205205_21423467.jpg
ドーム型なので天井が高く、開放感たっぷりの店内は、風がよく抜けて、気持ちいい。BGMには肩の力が抜けるリラクシンなミュージックが流れている。このお店の店の中にいるだけで、気持ちがいいよって、身体が伝えてくる。癒されるわ~。

さて、畑のランチセットと丼セットは既に売りきれでしたが、カレーセットが僕を待っていてくれました(笑) 昨日ちょっと飲み過ぎて、軽く二日酔いだったので、最初からカレーセット狙いだった僕にはまさにピッタリ!
c0205205_2151166.jpg
まずはサラダ。ドレッシングがおいしい。やっぱりこのお店の野菜料理は、センスがとってもいいと思います。
c0205205_21515664.jpg
カレーはトマトとバジルがたっぷりの辛くないものと、辛いタイカレーの2種類が選べたので、僕はタイカレー。

二日酔いには、やっぱりカレーだね!(笑)
思ったよりも辛くなかったけど、おいしい。付け合わせの野菜料理も絶品。

このお店に来ていつも思うのは、野菜料理っていうと、味付けが単調なお店が少なくない中、料理ごとの味付けが工夫されていて、飽きないんです。それに薄味なんだけど、食後に物足りないって印象もない。見た目もきれいだし、来る度に思うけど、僕の中で最高の野菜料理だと思う。
c0205205_2215629.jpg
妻が頼んだ、1日3杯限定(!)の水出し珈琲。

すごくまろやかな口当たり。
それに、何?このバイブレーション!写真だけじゃ伝わらないかな?そういうのが好きな人は、是非お試しを。
c0205205_229048.jpg
ピーチ&クリームワッフル。すごく軽い食べ心地。

お店の皆さんには、子供達にもいつもよくしていただいて、ありがとうございます。
のんびりと、新しいオーシャンの空気と料理を満喫しました。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-25 21:53 | 西尾市
友人たちと、名古屋を飲み歩いてきました!

まずは栄で行われてる名古屋オクトーバーフェストへ!
c0205205_1123984.jpg
アインプロージット(さあ乾杯だ)!オクトーバーフェストは今日で最終日だけど、是非来年もやって欲しいな。楽しかった!

2軒目は、地下鉄で高岳駅まで移動して、そこから歩いて10分ほど。職場の上司から教えてもらった、串揚げの「とん八」へ行ってきました。
c0205205_11252055.jpg
この真っ黒なおでんを見てください!
c0205205_11272560.jpg
見た目と違って、全然くどくないのです。むしろ、さらっとしている。ほのかに苦みがあって、大人のツマミ。
c0205205_1128936.jpg
味噌串カツもおいしかった!

3軒目は、「とん八」から15分ほど歩いて、ワイン居酒屋の「ラ・カボット」へ。
c0205205_1129554.jpg
店の看板が「やぶ家」のままなので、気がつかずにこの辺りを何度もウロウロしました。

さて、泡を片手に頼んだのはこんな料理。
c0205205_11304835.jpg
田舎風パテ。うまいね~
c0205205_11313845.jpg
鰯のマリネ。鰯が新鮮だし、使っている塩やオイルがおいしい!酒がすすむ!
c0205205_11315596.jpg
ブータンノワール。臭みのないレバーステーキみたい。旨かった!
c0205205_11331237.jpg
デザートに、ヌガーグラッセ。さっぱりしたおいしさ。

どの料理もとってもおいしかった。それに値段もお値打ちなのです。このお店は、またゆっくりと食事に行きたい。

4軒目は、名古屋で飲み歩いたら、〆は大体ココ。うどんの「匠庵」です。
c0205205_11365352.jpg
突き出しから、何食べてもウマイです!
c0205205_11372021.jpg
馬刺し
c0205205_11374121.jpg
禁断の?レバ刺し!馬のレバーだから大丈夫なんだって。
c0205205_11382091.jpg
〆は大好きな青唐うどん!辛い~!でもウマイ~!と叫びながら食べてました(迷惑な客ですね。ごめんなさい)

匠庵のうどんは、愛知最強のうどんだと思います。何度食べても飽きない。おいしい。

この日もたくさん食べて、たくさん飲んだ。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-24 11:40 | 名古屋市
ちょっと前のこと。
仕事が激務で、心身ともにくたびれ果てている妻を元気づけようと、お気に入りのケーキ屋さんの「パンダ菓子店」へ、半ば無理矢理連行しました(笑)疲れているときは、甘くて、おいしいものでリフレッシュ!
c0205205_21373810.jpg
このお店は、三河のケーキ屋さんの中でも僕は一番のお気に入り。ここのケーキなら、一度に2つでも3つでも食べられる。前回お邪魔してから約1年ぶりと、結構お久しぶりの訪店となりました。
→前回のパンダさんの記事

さて、僕はパンダさんのケーキの中では、なんといってもミルクレープが一番好きなんだけど、もう暑くなってきたので、今は作っていないそうです。残念なり~。次に会えるのは秋だねえ。この日食べたケーキはこんな感じ。
c0205205_21463129.jpg
キャラメルショコラバナーヌ。この日はこれが一番気に入りました。味覚うんぬんよりも、この日の僕の体調に、このケーキが一番マッチしたみたい。
c0205205_21475689.jpg
これも定番?パンダロール。
c0205205_21482166.jpg
フロマージュバニラベリーベリー。写真手前に移っているベリーのソースを、濃厚なチーズケーキにかけていただきます。

あ、ちなみにこの3つのケーキを、ぜ~んぶ僕が一人で食べたんじゃないですからね。妻と分けっこしました。断っておかないと、誤解されそうだからね。
c0205205_21506100.jpg
ドリンクまでおいしかった!ごちそうさま!

この日は他にお客さんがいなかったので、接客担当のダンナさんと楽しくお話しながら、おいしくケーキをいただきました。妻もちょっと元気出たみたい。よかったよかった。
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-17 21:51 | 幸田町
いきなりだが、三国志に出てくる登場人物の中でも、趙雲はすごく好きだ。
関羽も好きだけど、ちょっと人間離れしたところがある関羽より、趙雲の方により親しみを感じます。

このお店の店主も、僕みたいに趙雲が好きなのかどうかは聞いたことがないけれど(笑)、半田市にある中華料理店「趙雲」へ、久しぶりに家族で行ってきました。このお店にお邪魔するのは、もう10年以上ぶり。以前は大好きでよく行っていたんだけどなあ。子供が小さいうちは、なんだか行きづらくて、随分ご無沙汰しちゃいました。

この日は家族で、いろいろ注文しましたよ。
c0205205_21273138.jpg
湯葉と季節の青菜炒め。さっぱりした味付けでおいしい~
c0205205_2128137.jpg
唐揚げ。子連れの外食では、我が家ではこれは外せません。
c0205205_21285193.jpg
蟹あんかけチャーハン。これもおいしい!!
c0205205_21291514.jpg
ゴマだれの冷やし中華。この冷やし中華もイケてます!嫁さんは「マヨネーズ欲しくならない?」僕「これにはいらないっしょ?」でも、自家製のうまいマヨネーズなら欲しいです。
c0205205_21314529.jpg
五目焼きそば。子供が「麺を持ち上げた写真が欲しいでしょ?」何も言わなくても、協力してくれました。サンキュー!
c0205205_2132537.jpg
杏仁豆腐と自家製の桃アイス。おいしい~。

久しぶりの「趙雲」はやっぱりよかった。
お店の建物は、ちょっと古めかしくなってきているけれど、料理はとても安心できる。化学調味料は全く使っていないそうで、味付けはすごくさっぱりしていて、僕好み。それに優しいんだな~。料理から、店主の優しさのバイブレーションが伝わってくる。

知らないうちに、なんだかなごむ。料理を食べていて、ほっとする感じ。
普段使いの中華として、このお店はお勧めだよ。僕もまた行こうと思います。

10年以上前に書いた僕の食べ歩きの記録を見たら、このお店は天津飯がお気に入りという記録があった。今度はそれも食べてみよう。
c0205205_21412373.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2011-07-16 21:41 | 半田市
・・・が食べたくて、またまた我流@西尾市にお邪魔してきました。

狙っていたのは、コレ!
c0205205_237138.jpg
「辛まぜ」です。
c0205205_2373014.jpg
ぶっかけのうどんに、
c0205205_2375192.jpg
挽肉がたっぷり入ったピリ辛のぶっかけダレを、
c0205205_23842100.jpg
かき混ぜて食べる!

うまい~!
なんて快楽的なウマサ!!!

水で締めた麺は、力強い歯応えと、しなやかさを兼ね備えた、なかなかのイケメン。
そこに、挽肉も、タレも、卵も、ぜ~んぶぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると・・・

やばいです。
もう、夢中ですすっちゃいます。

僕の場合は、もうちょっと七味を加えたら、辛みもちょうど好みでした。
あんまり ひんやりとはしてなかったのは ちょっとだけ残念でしたが、そんなのは気にならないくらい、うまかったです。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-10 23:14 | 西尾市
子供達と僕と、3人の夜ご飯。
ラーメンが食べたくて西尾市の「Bodai」に行ったら、開店して15分なのに、もう行列が!子供達は待てないだろうと「Bodai」は諦めて、うどんの「我流」に行きました。ネットでは人気のお店なんですが、初めてお邪魔しました。
c0205205_237769.jpg

お店に入るなり、店員さんの元気のいいかけ声が耳に飛び込んでくる。

店員さんは若い男性ばかり。
みんな大きな声を出していて、とっても活気がある。
その中でも、ひときわ大きな声を出していて、目に力(ちから)があるイケメンがいらっしゃる。すぐに、この人が店長さんだと分かる。身体にまとっているエネルギーのすごさよ!かっくいい男だね~。

こんなお店のうどんは、おいしいに決まってます!
食べる前から、おいしさの予感にワクワクしていたよ~。

まずやってきたのが、子供が頼んだ かけうどん。
c0205205_23193322.jpg
きれいなツユ。麺線も美しい!美しすぎる! このお店で食べたのは結構前なんだけど、今こうして写真を見ていると、あまりの美しさにドキドキしてくるよ。これって変?オレはうどんフェチか?(笑)

c0205205_2322564.jpg
こっちは自分が頼んだ、ぶっかけうどん。ささみと卵の天麩羅付き~。
c0205205_23233725.jpg
麺の写真のアップ。む~、さっきの写真の方が美しいな。

うどんは、やっぱりうまかったよ。
ちょっと記憶が曖昧になってきているので、残念ながら詳しい感想は書けないけど、温かい麺と冷たい麺で、随分印象が違っていて、面白かったです。それに、さっぱりした鳥ささみの天麩羅は、きれいな味のツユにとってもマッチしていました。これはお勧め。

うどんに 薬味でゆず胡椒をつけて食べるのも、めちゃ合うね~

西尾市は住んでいる碧南市の隣りとはいえ、このお店はちょっと遠いけど、おいしいうどんが食べたくなったら、また行こう。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-07 23:31 | 西尾市