<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

mayaちゃんとのハシゴ3件目は、前回記事にした「サン・スーシ」のすぐ近くにあるタコ焼き屋さん「ドデカ」。ここがめちゃウマでした!
c0205205_21344866.jpg
c0205205_2138846.jpg
注文が入ってから、焼き始めるそうです。

店内はイートインもOKで、席も結構ある。
メニューもいろいろあったけど、それほどお腹も空いていないので、シンプルにタコ焼きの上を注文。ちなみに、タコ焼きの上と並の違いは、タコの仕入れ先が違うそうです。
c0205205_21395967.jpg
写真では分かりづらいかもしれませんが、結構デカイです!
c0205205_21403058.jpg
中はこんな感じ。タコもデカイ!

食べてみると、これがもう、めちゃめちゃウマイじゃん!
生地は上品にダシの風味がするし、タコも文句なしのおいしさ!
このタコ焼きは、感動したよ~!

テーブルには、ソースや青のりや鰹節なんかが置いてあって、自分で自由にかけられる。
でも、何も付けないのが一番おいしいと思った。

タコ焼き好きな人は、一度は行くべし!ですよ。
[PR]
by m-umaimon | 2011-06-30 21:43 | 豊田市
このお店も、我が家から車で20分くらい。
そんな近所に、こんなおいしいラーメン屋さんが出来て、僕は幸せで~す!(^^)

西尾市役所のすぐ東に、つい先月、新しいラーメン店がオープンしました。
「麺の樹ぼだい」というお店です。ラーメン好きの間では有名な、幸田町の「ばーばら」さんで修行されたそうです。
c0205205_21464591.jpg
しゃれた外観。子供椅子もあって、子連れも大丈夫!

1度目は、職場の後輩と一緒に。
c0205205_21474422.jpg
和風豚骨ラーメンの味玉のせ
c0205205_21482342.jpg
つけ麺の大盛り

どちらも、うまかった!


そして今日はお昼に1人で行ってきました。
食べたのは、汁なしラーメンの(具)全部のせ
c0205205_2150235.jpg
具がいっぱいで、麺が見えません(笑)
c0205205_21502893.jpg
ちょっと具をよけてっと。麺はこんな感じ。

この汁なしラーメンが、激ウマでした!
麺と絡む汁(つゆと言うのか?)が絶妙の濃さ、絶妙の味わい。

太めの麺が、ズルズル~と喉を通りすぎていく。
今度は麺大盛りで頼もっと。ごちそうさまでした~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-06-26 21:50 | 西尾市
ハシゴ2軒目も、またしてもカフェ(笑)

豊田市美里の交差点角にある、「焼き菓子とカフェ サン・スーシ」に行ってきました。
もともと、シュークリームの「あしながおじさん」があったところで、お店の外観もその名残が残っていますね。
c0205205_1057167.jpg
正直言って、誘われなければ、このお店に行くことはなかったと思う。居抜きで開店しているから仕方ないが、店構えからは、「ここに入ってみたい」という魅力を感じない。この前に行った「優しい時間」の雰囲気があまりにも素敵だったので、意識はしなかったけど、ちょっと比べてしまったのかも。

さて、店内は、このお店もこじんまりしていて、カウンターとテーブルが、やはり10席くらい。でも、こじんまりしたお店にしては、ショーケースには結構な種類のケーキがあり、その脇には、手作りというジャムもずらりと並んでいました。

食事メニューは、メインにベーグルかスコーンとチョイスできるセットと(580円くらいだったかなあ?)、それにキッシュを付けられるセット(780円くらいだったかな?)がありました。僕はベーグルのセットを注文。

1人しかいない店員さんが、料理の内容を説明してくれます。
そこでビックリしたのが、ドリンクメニューと、ジャムの種類の豊富さ!
ドリンクも、ジャムも、こんなにあるの!?こんな小さなお店なのに!
うれしい時間をうんうん悩みながら過ごして(選択肢が多いって、幸せですよね)、出てきたのはこんな料理。
c0205205_15244736.jpg
豆がたっぷり入ったスープ。うまい。凄みはなく、じんわりとおいしい感じ。・・・でも、感覚をさらに深くまで落とし込んでいくと、このじんわり感、この味わいの優しさ。並みではない。身体のふか~い所まで、染みこんでいくようだ。驚いた。お店の外見で判断してしまって、ごめんなさい。
c0205205_15301464.jpg
ジャムは、通常は1種類を選択するそうだが、お願いして2種類出していただいた。「クルミとバナナ」のジャムと、ベリー系の果物がたくさん入ったやつ(名前失念)

これも、うまいねえ。
ベーグルも、サラダも、どれもいいよ。
特にサラダは、シャッキリした歯応えと、力強い人参の味、濃いめのドレッシングの風味がよくマッチしていて、めちゃ好みでした~。

優しくて、丁寧で、素直な気持ちが、味に表れているみたいに思う。
c0205205_15401072.jpg
〆は黒豆サワー。珍しいでしょ?酸味が結構効いていました。

ここは、お店の雰囲気や料理に 晴れがましさはないけど、普段使いに食事するには、すごくいいと思う。mayaちゃん、いいお店を教えてくれて、どうもありがとう。


焼き菓子とカフェ サン・スーシ
豊田市美里5-12-11
0565-88-2120
11時~19時 月・火定休
[PR]
by m-umaimon | 2011-06-26 15:43 | 豊田市
今日は休日出勤の代休で、豊田市へ遊びに行きました。
あいち発お出かけ日記のmayaちゃんと久しぶりにお会いして、何軒かハシゴしました。

まず行ったのは、猿投にあるカフェ「優しい時間」。メニューは珈琲や紅茶などのドリンク、ケーキが数種類あるだけと、とてもシンプルです。
c0205205_23591684.jpg
c0205205_23593391.jpg
c0205205_23594689.jpg

カウンターとテーブル席が、合計10席くらいのこじんまりしたカフェ。
緑が多くて、インテリアのセンスも素敵で、雰囲気が素晴らしいお店です。
お店の方にお願いして、店内写真も撮らせていただいたんですが、このお店の素晴らしい雰囲気がまるで伝わってこない写真だったので、掲載はやめました。

是非 実際にお店まで足を運んで、全身でこのお店の雰囲気を味わって欲しいなと思います。
[PR]
by m-umaimon | 2011-06-25 00:03 | 豊田市
最近、自宅から車で20分圏内に、おいしいラーメン店が次々とオープンしています。
どこのお店も、「何かのついでに食べに行こう」ではなく、そのラーメンを食べるために「わざわざ出かけてでも食べに行きたい」と思えるレベル。これは幸せだ~!

僕が住んでいる碧南市にも、おいしいお店が出来たんです。
碧南市の北部に出来た、「みそ音(ね)」という味噌ラーメンの専門店。

当初、パチンコ店の中に入っているお店と聞いて、きっと店内はタバコの煙モウモウで、ラーメンは味濃いめ、量多めのがっつりラーメンなのかと思いきや、これが全く違っていたのです。先入観で判断してはいけませんね。

ネットで調べてたら、座席はカウンター席しかないと分かったので、最初は様子見で1人で行きました。券売機で食券を買って、席に座ると、目の前には「店内禁煙」の張り紙!おお!これはめちゃめちゃうれしいよ~ん!さらに、水を一口飲んでみたら、水もなかなかいけるじゃん!

この時点で、当初の心配はどこへやら、「このお店は、きっとおいしいに違いない!」と、もう相当期待してました(笑)

注文したのは、具がたっぷりの特製味噌ラーメン。
c0205205_2249553.jpg

麺はこういう感じ。
c0205205_22504596.jpg


麺は太くて、ちぢれた 歯応えのある麺。
この麺もうまいけど、スープがすごくイケてます!

油くどくないし、旨み調味料の類も感じない。
ほんのりと効いた辛みが、食欲を刺激しまくり!
このスープなら、飲み干せそう。

この味噌スープと、白いご飯を一緒に食べたくなって
ラーメンをほとんど食べ終えたところで、ライスを追加。

たっぷりのスープをかけて、わしわしいただきました!
あ~うまかった!


2度目は、小学生の子供2人を連れて行きましたが、子供用の食器を出してくださったり、辛いラー油を抜いてくださるなどの配慮もしていただけました。

僕は味噌ラーメンはあまり食べ回っていないけど、このお店の味噌ラーメンは、僕の中では間違いなく、三河でトップクラス。この味をパチンコ屋のお客さんばかりに楽しませていては、もったいない!近くにお住まいに方は、是非どうぞ!
c0205205_22573596.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2011-06-22 22:57 | 碧南市