<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この日は、岩倉市で用事があったので、1人でお出かけさせてもらった。
数日前から、お昼ご飯をどこで食べよう?とウキウキしながら調べてました^^

せっかく1人で出かけるチャンス。気になるお店はいろいろあるけど、今の気分は・・・ということで、伺ったのは、名古屋市中村区のカレー屋さん「ニューデリー」

え?なんで名古屋?岩倉から遠いじゃん?
って思われた方!あなたのおっしゃる通りです!(笑)

僕もそう思ったけどさ、気になるところには、やっぱ早く行きたいのよ~。
このお店は、ネットで料理の写真を見たとき、ピン!と来たんだ。
ここは絶対、僕の好みだって。料理が、心なしか、キラキラしている感じがしたんだ。

というわけで、ちょっと朝早めにでかけさせてもらって、「ニューデリー」に到着~
c0205205_21352278.jpg
お店の場所は住宅街の中、スーパーの目の前にあります。こじんまりして、ちょっと怪しげな雰囲気がそそりますな~

メニューを見ると、どれもとてもリーズナブル。
僕はランチメニューの中では一番お高い、タンドリーチキンがついたセットを注文。それでも1200円。
c0205205_21374520.jpg
ますは、サラダが来て・・・
c0205205_2138551.jpg
ほうれん草とチキンのカレーが来た!

さっそくカレーを口の中に放りこむと・・・

おお!このカレー、めちゃめちゃウマイ!
スパイスの使い方が、めちゃんこ好みじゃん!

食べた瞬間、子供の頃にTVで見た、ミスター味っ子のあのシーンが浮かんできたよ(笑)
味皇が、口から光を発しながら、「う~ま~い~ぞ~!」で叫んでいるシーン。
※ミスター味っ子を知らない方は、YouTubeの動画見てね

せっかくだから、ミスター味っ子風に表現すると、
このカレーは、スパイスたちが伸び伸びと踊っているよ。
とっても、気持ちよさそうに、うれしそうに。
スパイスたちが、「俺たちを、おいしく調理してくれて、ありがとう~!」って喜んでいるよ。

だから、当然、それを食べた僕も、うれしい!
「う~ま~い~ぞ~!」ってなっちゃうわけ(笑)

このカレーのスパイス使いは、好みだわ~。
c0205205_2151766.jpg
厚めのナンも、いい食感。うまいね~
c0205205_21515353.jpg
タンドールチキンも絶品!これで1200円は安い!
c0205205_21522113.jpg
最後は、さっぱり目のチャイで〆

わざわざ、いってよかったよ!
ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-30 21:53 | 名古屋市
お友達のブログで、長久手町の「まんまる堂」が季節の限定麺を始めたと知って、家族で行ってきました。

まんまる堂の限定麺は、いつも本当に楽しみ!
完成度が高くて、めちゃめちゃおいしい。しかも、今回の限定麺は「カレーつけ麺」!そりゃ行くしかないっしょ!

まんまる堂には、豊橋市にお店があった頃から随分通っているけど、本当に好きなラーメン屋だ。はっきり言うが、僕の中では、日本一おいしい、と思う。全国ネットのTV番組で、東京の有名店がよくとりあげられるが、僕はこの「まんまる堂」こそ、とりあげて欲しいと思う。

そんな愛してやまない「まんまる堂」だが、今まで(たまたまかもしれないが)店内が満席になっている様子をほとんど見たことがない。まんまる堂に向かう道中、行列が出来ている他のラーメン店を目にして、「まんまる堂にも、行列が出来てほしいね」という話を妻としていたところ・・・

おお!行列!出来てるじゃん!
数人だけど、並んでいる人がいる!

これはうれしいね~!
このお店のおいしさが、もっともっと広まるといいな。




・・・という訳で、今回の記事はおしまい~
って気分なんだけど、ダメ? やっぱ(笑)

大好きな「まんまる堂」の行列がうれしくて、それを記事にしたかったんだけど、やっぱ、それだけじゃダメだよね?(笑)しょうがない、じゃ、ラーメンの記事もいきますか~。

注文は、当然これ!
c0205205_0533792.jpg

来ましたよ!
c0205205_053589.jpg

見るからに、この麺のうまそうなこと!
c0205205_0554172.jpg

限定麺のぶっかけご飯は、外せません!
c0205205_0561414.jpg

残ったスープを入れて、かき混ぜて食べると、超ウマ!
c0205205_0565255.jpg


あ~、うまかった!
でも、まだちょっと小腹がすいてるなあ。ということで。
c0205205_0573787.jpg

「のーまる」のミニサイズ。
c0205205_058639.jpg

杏仁豆腐で、今度こそシメ。

いつもいつも、おいしい食事をごちそうさまです。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-22 00:48 | 長久手市
「カフェオーシャン」でモーニングした後、家族でラグーナ蒲郡へ。
お目当ては、家族ではまっている、漫画のワンピースイベント。少し前に市内のレンタルショップで漫画をぜ~んぶレンタルして、家族全員、最後まで読んだんです。ワンピースは我が家のちょっとしたブームです。

ラグーナ蒲郡でワンピースイベントを楽しんだ後、ちょっと遅めのランチでイタリアンの「オンディーナ」に行ってきました。この日はモーニングとランチの外食ダブルヘッダー!こんなの久しぶりだ。


実はこの「オンディーナ」、僕が独身の頃に、よくお世話になったお店。夜のお店の窓からは、電飾を施されたヨットがすぐ目の前にならび、控えめな照明の薄暗い店内から2人で窓の外の景色を眺めていると、それはそれは甘くムーディーな雰囲気に浸れるという、まさにデートにはぴったりのお店でした。

でも、結婚してからは随分とご無沙汰してて、前回このお店に訪れたのは・・・
え~っと、パソコンに入っている食べ歩きの記録を読み返したら、なんと14年前!? うひゃ!干支が一回りしてら。

そんな懐かしいお店に、久しぶりに訪れたこの日は、家族4人で賑やかに再訪です。
c0205205_2310583.jpg

何かの建物を再利用しているのかな?お店はとてもレトロな外観。

子供には、パスタを単品で、大人は1900円くらいのランチコースをお願いしました。
まずやってきたのは、香りのいいジャコがたっぷり入ったサラダ。これはうまい!(写真がみづらくてごめんなさい)
c0205205_23131757.jpg

スープもいいね
c0205205_23151215.jpg
菜の花のクリームソースのペンネ
c0205205_23153136.jpg
これもうまかったが、パスタは子供が頼んだ魚介のトマトソースが絶品でした!どの料理も、一品一品、注文が入ってからきちんと作られている感じ。おいしかったです。料理は、以前よりもとっても印象がよくなっていた。こんなにおいしい料理を出すお店になっていたなんて、知らなかった。

c0205205_23165990.jpg
そして、楽しみにしていたデザート。実は、このデザートを一番楽しみにしていました。

このお店でデザートを作っていらっしゃるのは、JR三谷駅のすぐ目の前にあった「トルバドール」のパティシエさん。大好きなお店だったのですが、残念ながら数年前に閉店されてしまいました。その後、このオンディーナでデザートを作っていらっしゃると聞き、機会があれば是非おじゃましたいと思っていたのです。

トルバドールでは、地味目なルックスのケーキが多かったですが、この盛りつけはきれい。味は、相変わらず、とってもおいしい!特にイチゴのババロアが絶品でした!

帰り際、僕のことを覚えていてくださったパティシエさんが、忙しい最中にもかかわらず、わざわざ挨拶に来てくださいました。おいしかったデザートの感想を直接伝えることができて、よかった。


こういう人と人のつながりから生まれる喜びも、食べ歩きで大切にしていることの一つ。おいしくて、うれしい食事になりました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-14 23:23 | 蒲郡市
冬期休業していたカフェオーシャンに、家族でおじゃましてきました。
c0205205_23474044.jpg

数ヶ月ぶりにお会いするスタッフのみなさんに、「おはようございま~す!」「お久しぶりで~す!」とご挨拶。スタッフのみなさんも、気持ちのいい挨拶を返してくださる。そう何度もおじゃましている訳ではないのにね。ありがたいです。

ここのスタッフは、本当に笑顔が素敵だ。ちょっとお話しているだけで、とってもいい気分。

さて、メニューや注文の仕方など、基本的なものは休業前と変わっていないみたい。
一通りの注文をして、2階?のデッキへ。日のあたる席で、のんびりしていたら、オーナーの息子さん?が一緒に遊んでくれた。僕と同じ、カメラ小僧だった(笑)
c0205205_23555427.jpg
この日はいい天気。風に揺れる水面が、太陽の光をキラキラと反射させていて、とてもキレイだったよ。

いただいた料理はこんな感じ。
c0205205_2357847.jpg
ハチミツレモンソーダと、イチゴソーダ。さっぱりした甘さでうまい!
c0205205_235719100.jpg
モーニングのおにぎりセット。やっぱ、おにぎりうまいわ。身体にすうっと溶けこむように、おさまっていく感じ。付け合わせのスープや野菜の煮物も抜群にうまい。このお店はハーブやスパイスの使い方が、とっても上手です。ぜひ真似したい。
c0205205_23573321.jpg
朝からデザートもいただいちゃった。

やっぱ、このお店は大好きだな~。
料理もいいし、景色もいいし、スタッフの人柄もいいし。
これからも、どうぞよろしくお願いします。オーシャンのみなさん。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-11 00:01 | 西尾市
久しぶりの投稿です。

この日は、僕と子供たちの3人で、豊田市にあるタンドゥールハウスに行ってきました。

最近、辛いものが大好きになってきて、外食はカレー率が高いです(笑)自宅でも、辛いものをよく口にするようになりました。以前、記事にした、安城市のインド料理店で辛~い辛いベンガル料理を食べてから、辛い料理が本当に好きになりました。

さて、オーダーは、前回と同様、とってもお得そうな1200円のセット!(前回の記事)
c0205205_23151832.jpg
スープとサラダ。
c0205205_2316736.jpg
セットとは別注文のタンドリー手羽中。ジューシーで超うまい!
それからしばらく待っていると・・・
c0205205_23165420.jpg
うまそう!
c0205205_23173892.jpg
キーマカレーと白米がすごく合いました。大ヒット!僕はナンも好きだが、カレーにご飯をまぜまぜして食べるって、気持ちよくて好きだ。
c0205205_23185896.jpg
〆はマンゴーとヨーグルトのデザート。程よい甘さで、ばっちり締まりました。

やっぱ、このお店は好きだな~。
三河のインド料理店の中でも、1、2を争うくらい好き。
油が控えめで、使っている野菜がおいしいこともあるんだけど、何より、気持ちに響いてくるおいしさがある。子供たちも、とっても気に入ってくれました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-08 23:21 | 豊田市
大変ご無沙汰しております。

今日、久しぶりにブログを開いて、アクセス数を調べてみたら、ずっっと更新していなかったのにも関わらず、毎日たくさんの方が閲覧してくださっていたことが分かりました。これは本当に、とてもありがたいことです。みなさん、ありがとうございます。

さて、3ヶ月ほど前にアップした前回の記事で、サイトとブログをしばらくお休みして、自分のやりたいことを見つめてみたいと書きました。この3ヶ月間は家族との時間を大切にしつつ、今まで以上に、自分の中を深く見つめることができたと思います。

それで、やはり、サイトもブログも、以前のように更新していくことはしないだろうと思います。食べることに興味がなくなったわけではありません。でも、ブログをお休みしてから、外食はとても少なくなりました。行きたいお店のために、わざわざ遠出することも、ほとんどなくなりました。

外食の回数は少なくなりましたが、自分が10年以上食べ歩きをしてきた中で、これからも大切にしていきたいお店は、たくさんあります。このブログも、完全に閉鎖してしまうのではなく、そんな大切にしたいお店に行ったときには、記事を書いていこうと思います。

サイトの方は、掲示板をやめ、内容も縮小した上で、データベース的に残しておくつもりです。携帯電話向けのサイトは、自分が使っていてとても便利なので、内容の縮小はせずに、反対に掲載するお店の数を増やしていくかもしれません。

サイトに関しては、まだ全く作業にとりかかっていないので、あくまでも、僕が今ぼんやりと考えていることを書きました。


また、僕は食べ歩きの趣味とは別に、自分の人格を磨いていくことを強く意識しています。こちらの方については、以前やっていた別のブログを復活させて、思ったことを記事にしていこうと考えています。

以前のように、2つのブログとサイト、ツイッターでこれからも発信をしていくつもりです。ただ、更新頻度はかなりまばらになると思います。また、以前のように、みなさんに興味を持ってご覧いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-02 14:40 | その他