カテゴリ:碧南市( 6 )

最近、自宅から車で20分圏内に、おいしいラーメン店が次々とオープンしています。
どこのお店も、「何かのついでに食べに行こう」ではなく、そのラーメンを食べるために「わざわざ出かけてでも食べに行きたい」と思えるレベル。これは幸せだ~!

僕が住んでいる碧南市にも、おいしいお店が出来たんです。
碧南市の北部に出来た、「みそ音(ね)」という味噌ラーメンの専門店。

当初、パチンコ店の中に入っているお店と聞いて、きっと店内はタバコの煙モウモウで、ラーメンは味濃いめ、量多めのがっつりラーメンなのかと思いきや、これが全く違っていたのです。先入観で判断してはいけませんね。

ネットで調べてたら、座席はカウンター席しかないと分かったので、最初は様子見で1人で行きました。券売機で食券を買って、席に座ると、目の前には「店内禁煙」の張り紙!おお!これはめちゃめちゃうれしいよ~ん!さらに、水を一口飲んでみたら、水もなかなかいけるじゃん!

この時点で、当初の心配はどこへやら、「このお店は、きっとおいしいに違いない!」と、もう相当期待してました(笑)

注文したのは、具がたっぷりの特製味噌ラーメン。
c0205205_2249553.jpg

麺はこういう感じ。
c0205205_22504596.jpg


麺は太くて、ちぢれた 歯応えのある麺。
この麺もうまいけど、スープがすごくイケてます!

油くどくないし、旨み調味料の類も感じない。
ほんのりと効いた辛みが、食欲を刺激しまくり!
このスープなら、飲み干せそう。

この味噌スープと、白いご飯を一緒に食べたくなって
ラーメンをほとんど食べ終えたところで、ライスを追加。

たっぷりのスープをかけて、わしわしいただきました!
あ~うまかった!


2度目は、小学生の子供2人を連れて行きましたが、子供用の食器を出してくださったり、辛いラー油を抜いてくださるなどの配慮もしていただけました。

僕は味噌ラーメンはあまり食べ回っていないけど、このお店の味噌ラーメンは、僕の中では間違いなく、三河でトップクラス。この味をパチンコ屋のお客さんばかりに楽しませていては、もったいない!近くにお住まいに方は、是非どうぞ!
c0205205_22573596.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2011-06-22 22:57 | 碧南市
僕の誕生日を前日に控えた、日曜日の夜のこと。
夜6時頃、ソファで横になりながらパソコンをいじっていた妻が、「ご飯作る気力がでない~。」とおっしゃる。ありゃ、実は僕も今からご飯を作る元気はないよ。じゃ、明日は僕の誕生日だし、外食しちゃおっか?というわけで、急遽、外でご飯を食べることになりました。

日曜日の夜は、子供たちが楽しみにしているTV番組「イッテQ」があるので、近場でおいしいところ・・・ということで、僕が好きな碧南市のイタリアン「ラ・クチーナ」に行きました。
c0205205_22213199.jpg

このお店は開店して6~7年くらい?
田舎の碧南市にあって、僕好みのクオリティの高い料理を提供していらっしゃいます。

まだお客さんいなかったので、店内の様子もパチリ。
c0205205_2224621.jpg
c0205205_22242313.jpg

さて、このお店はコース料理がお得です。
夜のコースは1800円~。1800円だと、セコンド(肉・魚料理)がありませんが、パスタはたくさん用意された中から選ぶことができます。しかも、このお店のパスタは全て手打ち。手打ちパスタ好きな僕には、うれしい~♪
c0205205_22265215.jpg

僕は肉料理か魚料理がついてくる、2800円のコースをチョイス。
この日のセコンドは、「ホウボウのソテー」「牛ほほ肉の赤ワイン煮」と、もう1つ肉料理があって、計3種類の中から選ぶことができました。パスタと比べると、なんと選択肢が寂しいことよ・・・でも、これは地元客のニーズに合わせてのことだから、仕方ないね~。さて、この日いただいた料理は、こんな感じ。
c0205205_22433623.jpg
パンはお代わりOK
c0205205_22435471.jpg
空豆のムースと穴子のテリーヌ
c0205205_22445728.jpg
トウモロコシの冷製スープ、鰯のマリネ、生ハム、ハタハタのリエット
c0205205_22454790.jpg
アサリとバイ貝の冷製カペリーニ
c0205205_22465230.jpg
ホタルイカ、キャベツ、トマトのアンチョビ風味
c0205205_22482419.jpg
ハタハタのソテー
c0205205_22484664.jpg
左から、パンナコッタ、レモンタルト、抹茶のティラミス、牛蒡のクラシックショコラ、フランボワーズのムース、プリン、パンケーキのアイス

これで2800円は、めちゃお得!
このお店は、手打ちパスタのおいしさと、メイン料理の盛りつけの華やかさが好きです(今回のメイン料理は、ちょっと地味目だけど)。料理1つ1つの味付けに、印象に残るような、インパクトの強さはないものの、丁寧さと誠実さを感じるおいしさ。

接客もいい。
この日は、男性のシェフが1人と、接客担当の若い男性が1人。お二人ともテキパキと動かれていました。接客担当の男性スタッフの説明は丁寧だし、とても気さくで、気持ちのいい時間を過ごせました。ちなみに、2週間ほど前にも、僕1人で夜にお邪魔しました。その時は、とっっってもかわいい女性スタッフがいらっしゃったんです!この日はお休みかな~。いらっしゃらなくて、とっても残念でした~。

僕の住んでいる地元に、こんなおいしいお店があって、幸せです。
12年前にホームページを立ち上げたときは、「地元においしいお店がない」という事が理由の一つだったんだけど、今だったら、ホームページなんて作らなかったかもね。

この日は家族みんなで、プレお誕生日をお祝いしてもらいました☆
[PR]
by m-umaimon | 2010-06-17 22:29 | 碧南市
この日はお世話になった職場の上司が定年退職されるので、送別会。
・・・のはずが、仕事で大トラブル発生!送別会はお流れになってしまったのでした。

せっかくお店に予約して、おいしい料理をつくっていただいたので、詰められる料理をお弁当にしていただきました。
c0205205_23324376.jpg

夜中の12時近くに、自宅で1人送別会。
残念。でもお弁当はとってもおいしかった。

行けなかったお店は碧南市の衣浦閣
今度は是非お店で。
[PR]
by m-umaimon | 2010-03-27 23:35 | 碧南市
我が家では毎週、僕の地元碧南市にある喫茶「むぎの家」で、食パンを頼んでいます。この日は他のパンが食べたくなって、久しぶりにパン工房の方へ行ってみました。
c0205205_21155359.jpg

ちょうど12時頃に伺ったら、店内の狭い販売スペースにお客さんがあふれかえっていて、入口の外にまで並んでいました。繁盛してますね^^

お店の奥にあるテラス席でパンをいただこうと思ったら、この日は「寒いので席の用意をしていません」とのこと。そりゃそうだよね~^^; じゃあ持って帰って食べよう!ということで、選んだのはこんなパンたち。
c0205205_2124973.jpg
小松菜とアーモンドのチーズパン
c0205205_2125386.jpg
白イチジクとクルミのパン
c0205205_21253225.jpg
全粒ブルーベリーのパン(だったかな?)
c0205205_21254790.jpg
雑穀あんパン
c0205205_2126192.jpg
あんパンを半分に切ったところ

パンの品揃えは、あんこやクリームなど、甘系のフィリングが入ったものが多い。やさしい焼き色をした、素朴な表情のパン。

フィリングは優しい味で、生地とよく合っている。うまいね~
・・・というより、なんだかあったかい感じがするな~。

お腹のそこから、やわらかい響きが全身に広がっていって、暖かいものに身体が包まれているような感覚。これは、お母さんの愛情だね~。

オーガニックな料理を出すお店には、作り手の厳しい感情が伝わってくるお店も少なくない。このお店も素材にこだわっているけど、パンからは気負ったところが少なく、ナチュラルな印象を受ける。「身体にいいものを使うのは、自然なことだよ」っていう姿勢が伝わってくるよ。

お母さんが、子供たち(つまり、パンを買いに来てくれるお客さん)に、たっぷりの愛情を込めて作ったパンという感じ。いいですね~。もう少し暖かくなったら、今度こそテラス席でいただこっと。
[PR]
by m-umaimon | 2010-02-18 21:47 | 碧南市
1月に入ってからやることが多くて、ブログの投稿もお久しぶり。
今日は、地元に新しく出来た、カフェについてアップ。

碧南市の北部に、立派なカフェが出来ました。
「vivova.」といいます。友達から聞いた話では、店主は高浜市のサンデイズカフェ(閉店しています)で働いていらっしゃったそうです。安城市の「さらさ」や、西尾市の「KINO」の店主と、お仲間だったわけですね。

このお店は、なんといってもお店の建物が立派。
僕は1人でふらりと立ち寄って、珈琲とバナナタルトをいただきました。
c0205205_22373516.jpg
c0205205_22374789.jpg
c0205205_22375917.jpg

珈琲も、バナナタルトも、お値段はどちらも500円。
ドリンクとケーキを一緒に頼むと、50円引きになります。

まだ開店してばかりとあって、お店の印象は、「おすましした、優等生」といった感じ。これからこのお店が、どんな表情を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。

ここは、お店選びに、お店のルックスを重視する方には、いいところだと思うよ。

vivova.
碧南市住吉町2-53-1
050-5201-3086
10時~18時
日曜、月曜定休
[PR]
by m-umaimon | 2010-01-24 22:46 | 碧南市
土曜日は、子供の運動会を見た後、碧南市藤井達吉現代美術館内にある、「喫茶むぎの家」でランチしてきました。

このお店は天然酵母パンや、おいしい珈琲を提供しているお店。
僕の地元にあるということもあり、もう数え切れないくらい足を運んでいます。
このお店がオープンした時は、もう、本当にうれしかった。ここにお店を開いてくれて、どうもありがとう!って感じで、僕はもう大喜びでした^^

この日は、お昼の時間限定で提供している、「旬の野菜のスープランチセット(1050円)」をいただきました。
c0205205_22115681.jpg

c0205205_2212357.jpg
c0205205_22124629.jpg


このお店の料理は、毎日のようにビールを飲んだり、ジャンクなものを食べている僕の身体に、お人好しな近所のおばちゃんが「そんなもんばっか、食べてちゃあかんよ。」ってやさしく叱ってくれる感じ。

これで1050円なら、コスパも悪くないし、とても楽しめるランチだと思うよ。
こういう身体にやさしい食事のお店は、西三河南部ではとても貴重な存在。みなさんも碧南市にいらした際には是非どうぞ。

ところで、この日はこの地区のお祭りがありました。
[PR]
by m-umaimon | 2009-10-11 22:12 | 碧南市