カテゴリ:常滑市( 3 )

少し前に、常滑市のイタリアン「ビルバンテ」に行ってきました。

お昼に1500円くらいのランチコース。
c0205205_22092537.jpg
c0205205_22092559.jpg
c0205205_22092555.jpg
c0205205_22092640.jpg
とてもおいしかったです。
シンプルで肩の凝らないおいしさ。

それなのに、一皿一皿、さりげなく存在感がありました。特に、デザートのティラミスが気に入りました。本場のおいしいティラミスって、きっとこんな味なのかなあ?と想像しました。

c0205205_22092542.jpg
日曜~水曜の中休み時間には、ビルバンテのスタッフとは別の方がカフェ営業で、数種類のフランス菓子を提供していらっしゃいます。

c0205205_22092665.jpg
このカフェでは、イチゴの氷菓子を。マジうまでした♡

常滑市に来たので、とこにゃんにも寄り道して帰りました。
気持ちいい休日になりました。
c0205205_22092570.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2015-05-15 22:17 | 常滑市
近くに用事があったので、一人でふらりと、ラーメンの「昭和呈」に行ってきました。

ここは常滑市南部の田舎に、ポツンと立地するラーメン店。
他のお店ではなかなか味わえない、個性的で、旨みたっぷりの超!うまいラーメンを食べさせてくれるお店なのです。
c0205205_22321954.jpg
店構えはこんな感じ。店内は昭和レトロな雰囲気。

このお店は魅力的なメニューが多くて、どれを食べようかめちゃ悩みます。
悩んだ末に頼んだのは、「究極海老そば醤油仕立て」。
c0205205_22334642.jpg
c0205205_22335868.jpg
麺はこんな感じ。細~い、ほぼストレートな麺。

スープを一口、すすってみる。
ラーメンは、まず、スープが楽しみです。

おお~!海老の旨みがすごい!
海老は甘海老でしょうか?さっぱりした醤油味のスープに、ミソもたっぷり溶け出した海老の出汁がズドーン!と口の中に飛び込んできます。それに、少しピリ辛のラー油と、柚子胡椒が混然一体となって、これはもう、ウマイとしか言いようがない!

細かいことを言うと、ラーメンの量は少なめだし、値段も高いし(このお店のラーメンは平均1000円前後)、お店の場所も辺鄙なところにあるしと、とっても客を選ぶお店だけど、とにかくうまいラーメンを食べたい人には、おすすめです。

2月から、お店の定休日(月・火曜)に、新たなラーメンを提供するようですよ。(つまり無休?)
[PR]
by m-umaimon | 2012-01-06 22:27 | 常滑市
ちょっと前に、1人で常滑市の和食店「阿雲(あうん)」に行ってきました。

ここは僕が大好きな会席料理のお店。
使っている材料がいいし、とっても丁寧に調理されていることが、料理から伝わってくるんです。

ただ・・・お店の入り口がちょっと奥まっていて、分かりづらいんです。
お店の目の前の道を挟んで斜め向かいに、農協の知多本店という目立つランドマークがあるのにも関わらず、毎回、お店の入り口ってどこだっけ?とうろうろ。お邪魔するのが3回目の今回も、やっぱりすぐに分からなくて、農協の前をいったりきたり。車を置いて、歩いて探して、やっと入り口を発見しました。初めていく方は、ご注意くださいね。食べログの地図で見当をつけていくといいと思います。

c0205205_0234997.jpg
建物はこんな感じ。築140年の廻船問屋を改装したそう。
c0205205_0251053.jpg
c0205205_0252640.jpg
店内の設えも立派。僕はこういう雰囲気、大好きです。座席は4人掛けのテーブルが6卓くらい。

さて、この日はちょっと豪華に、要予約の点心弁当(2000円)をお願いしましたよ。
c0205205_22571897.jpg
右上のお重の中は・・・
c0205205_22574918.jpg
これが1段目で・・・
c0205205_2258923.jpg
さらに、もう1段。(写真が見づらいですね。ごめんなさい!)

料理は、とってもおいしいです。
特にブリのお造り、牡蠣フライ、しじみのおすましなど・・・もう、絶品です!

きっと、大将はお酒がお好きなんでしょう。酒が欲しくなる味付けの料理が多いです。

いつか、お酒を飲める体制で、ゆっくりと伺いたいお店。
おいしかったな~。ごちそうさまでした!
[PR]
by m-umaimon | 2011-12-30 23:04 | 常滑市