カテゴリ:幡豆町( 2 )

今回の記事は、みなさんへのお礼から始めます。
このブログを見てくださっている皆さんが、お店に行ったときに、「くろぶたさんのブログを見て来ました」と言ってくださる方が、たくさんいらっしゃるようです。最近、何軒かのお店の方から、そんな話しを教えていただきました。

すごくすごく、とっっっっっても、うれしいです!
本当にありがとうございます!

ちょっとした言葉でも、それを人に伝えることで、その言葉の中にあるポジティブなパワーがふくらんで、大きな喜びとなっていくことがあります。みなさんからいただいたパワーを、僕がブログで記事を書いたりすることで、少しでもお返しできたらいいなと思います。

みなさん、これからも、どうぞよろしくお願いします。



さて、今回の記事は、幡豆町の「カフェオーシャン」に再訪した時のことです。この日は妻と2人で、オーシャンへモーニングをいただきに行ってきました。

このお店に訪れるのは、4ヶ月ぶり。 →前回のオーシャンの記事
初めて伺った7月の頃とは違って、随分寒いだろうなあと、ちょっと覚悟して出かけました。
c0205205_235173.jpg
料理の注文をする前に、お店の方とちょっとお話。このお店が冬の営業をどうするのか、気になっていたのです。実は冬の間でも営業できるような建物の準備を進めていたようなのですが、思ったように準備が進まず、今年の冬は12月22日が最終営業日で、来年の3月20日頃まで、お休みするそうです。ただし、完全にお店を閉めるわけではなく、予約制で営業するとのこと。その辺りは、オーシャンのブログに記事があったので、そちらをご覧ください。とっても寒い時期ですが、コートを着込んで(笑)僕も1回は行ってみようと思います。

さて、料理はモーニングをいただこうと思っていたら、なんと!ランチタイムで食べられる「畑のランチセット」も注文OKですよ~とのこと。
c0205205_2320205.jpg
マジですか~! 超うれしい!! この「畑のランチセット」はよそのブログで写真を見て以来、ずっと食べたかったのです。僕は大喜びでランチセットを、妻はおにぎりのモーニングを注文しました。

この日は波も穏やかで、少し肌寒かったけど、ぶるぶる震えてしまうほどでもなく、思ったより快適な時間を過ごせました。
c0205205_23225347.jpg
海の方に向けてある木の椅子に座って、海をぼ~っと眺めているのが好きです。気持ちいいですよ~。

さて、楽しみにしていたランチセットが来ました~!
c0205205_23244245.jpg

c0205205_2325072.jpg
まるで、野菜料理のジャングルだ~!

盛りつけもきれいですが、味もとってもおいしい!
どの料理も味付けや食感に一工夫あって、食事がとても楽しい。
野菜を本当に好きな人が、作物を育んでくれる大地と、その営みに感謝して、料理を作っていらっしゃることが、すごく伝わってきます。これは、僕の中では最高の野菜料理。このお店を開いてくださったスタッフのみなさん、どうもありがとう!
c0205205_23365427.jpg
こちらは、妻が注文したモーニング。モーニングといっても、量はたっぷり。

食後は、ホットチャイをいただきました。
c0205205_23382647.jpg

スパイスがほんのり、気持ちよく効いていて、おいしい。

この日は、妻と2人、穏やかな時間を過ごせました。どうもごちそうさま~
[PR]
by m-umaimon | 2010-11-14 22:11 | 幡豆町
曇り空で、じめじめした日曜の朝。
妻は仕事にでかけ、僕は子供たちと買い物や、部屋の掃除など。

昼になって、娘1は友達の家に遊びにいく時間。
妻はまだ帰ってこないので、子供だけ先にご飯を食べてもらい、僕はご飯を食べずに待つ。
そのうち、子供たちは遊びに行ってしまい、僕は妻の携帯に何度か電話するも、応答なし。む~。

時計は1時半。
仕方ない、1人でどこかへ出かけよう。

さいわい、空は晴れてきて、いい天気に。
天気のいい週末に、是非行ってみたいお店があったんだ。

先週末にオープンしたばかりの、幡豆町の「カフェ オーシャン」
ネットで見つけた住所をナビにセットして、いざレッツドライブ!
車の窓を全開にして、ミスチルなんか歌いながら、気持ちよく車はすすむ。

幡豆町役場の交差点を南に曲がり、海まで出たら、そのまま堤防沿いに約1km。え?こんなところに?という場所に、お店はありました。お店の名前のとおり、まさに海が一望できる、素晴らしいロケーションです。
c0205205_23382114.jpg
お店の全景。手前の売店風のところで注文して、できあがった料理は自分で2階のウッドデッキ席まで運んでいただきます。基本的にはセルフサービスという感じ。
c0205205_23581322.jpg
デッキ席はこんな感じ。テーブルが5卓。
c0205205_23584971.jpg
景色がすんばらし~!

ただ、僕がお店に着いたのは2時過ぎとあって、「ご飯が無くなっちゃったんです~」とのこと。でも、「お待ちいただければ、今からご飯を炊きますよ。」とのお言葉に、喜んで待たせていただくことにしました。ちょうど妻からも電話が入り、「今からそちらへ行くよ!」とのこと。うまいこと、一緒にご飯を食べられそうだね。

さて、待っている間、景色を眺めながら、ぼ~っとしているのも気持ちいいんだけど、ちょっとお腹も空いてきたので、先にデザートを食べちゃおう!

お店の道向かいにある堤防に腰掛けて、デザート3種盛り。写真左から時計回りに、「虹色米のプリン」「キャラメルナッツとプルーンのタルト」「クリームチーズ付きキャロットケーキ」。
c0205205_042966.jpg
ケーキは自然な甘さで、身体にすう~っと馴染んでいくような おいしさ。僕の好みに、ど真ん中 超ストライク!!! めっちゃうまい!このデザート3種盛りはオススメです!
c0205205_22141932.jpg
堤防からの眺めは、テラス席よりもさらに素晴らしくて、最高!海風も、本当に気持ちいい!

自然な味わいのケーキをほおばりながら、全身で海を感じられて、とってもいい気分でした。



そうこうしているうちに、妻が到着して、ご飯も炊きあがったみたいだ。
頼んでおいた料理を 取りに行って、2階のテラス席でいただきました。
c0205205_024123.jpg
妻が頼んだ丼のセット。この日はタンタン麺のペーストを使った担々丼(1200円)
c0205205_02634.jpg
僕は人参ペーストが入ったグリーンカレーのセット(1200円)

カレーは、かなり辛い!
口当たりはマイルドだけど、じわりじわりと辛さがにじり寄ってきて、僕の舌に絡みついて離れない。暑い時にこそ食べたくなるような、爽快感のある辛さとおいしさ。うまい。でも、辛い(笑) 涙目になって、ひーひー言いながら食べました。

スープはナンプラーとレモングラス?
エスニックな風味で、暑かったこの日にはピッタリ。

食後にスムージーも注文しました。
マンゴーとバナナという、大好きな組み合わせ。
おいしかったけど、ちょっと口に残る甘さでした。

個人的には、デザート3種盛りは 本当にオススメ。
この日いただいたドリンクの中では、アイスティーとレモンスカッシュが、おいしかったよ。


このお店、行く前から「きっと自分好みのお店に違いない」と確信してましたが、本当に、その通りでした。身体に染みていくような、おいしい料理。生命力を感じる野菜。素晴らしい景色。自然のエネルギーを全身で感じられる お店の造り。ゆったりしたお店の雰囲気。笑顔が素敵なスタッフ。

時間にゆとりがある時に、のんびりとくつろいだ時間を過ごしに行きたいカフェでした。

帰り際、お店のスタッフと少しお話した時に、自分のハートに温かいものが伝わってきて、灯りがともったみたい。これからも、いいご縁を繋げていきたいなあ。心からそう思えるお店でした。

このお店は、開店直後にもかかわらず、僕の他にも多くのブロガーさんが記事にしていらっしゃいます。是非、そちらの方もご覧ください。

カイエさんの記事
pankitiさんの記事
[PR]
by m-umaimon | 2010-07-05 22:09 | 幡豆町