カテゴリ:蒲郡市( 6 )

直球なタイトルでいってみた。
あ、いつも直球か。変化球って苦手なんだよな。
・・・どーでもいいですね。すいません。

蒲郡市のサンデースパイスさん。
三河では、一番好きなカレー屋さんかも。

僕はかなりのカレー好きで、うまいカレーのためなら相当な時間も労力もいとわない覚悟なのだが、なかなか自分がピン!と来るお店は少ない。愛知県だと、名古屋市名東区の「カルナータカー」がダントツに好き。東京だと、だいぶ前だけど荻窪の「すぱいす」の美味しさも記憶に残っている。

名前を挙げた3店舗は、カレーのタイプがまるで違うのだけど、どのお店も店主の心意気というか、ハートを感じるお店だ。その中でも「サンデースパイス」には、僕は“優しさ”を強く感じる。

この日は昼にふらりとおじゃまして、2品をオーダー。
c0205205_23233216.jpg
トマトとミントのモロッコ風サラダ。さっぱりした味わい。ミントは控えめ。食べやすい。

c0205205_23233267.jpg

このお店は2種類のカレーを「あいがけ」してもらえます。僕は「ポークとスペアリブのスープカレー」と、「トマトクリームカレー」。

手前のスープカレーは、クローブの風味が程よく立っていて、辛さ旨さが身体にじんわりと染みこんでいく。トマトクリームカレーはまろやかで濃厚。どちらのカレーも味わい深い。そして、食べ心地がよく、後味が優しい。というか、味わいが優しいだけでなく、食べているうちに、こちらの気持ちまで優しくなっていくような、そんな不思議なおいしさ。この日も満喫しました。

ちなみに、このお店と同じ敷地には、カフェと雑貨屋さんも同居しているのですが、3店舗とも個性的で素敵なお店です。この3店舗をハシゴするのは、かなり楽しい。わざわざ蒲郡市まで訪れるかいがあります。オススメです。
c0205205_23233272.jpg



[PR]
by m-umaimon | 2015-06-26 23:35 | 蒲郡市
つい先日、久しぶりに妻と2人でデート。
刈谷市にあるビールがおいしいビストロで飲んでいたのですが、〆のデザートがこの日は用意がないとのこと。夜遅くにおいしい珈琲を求めて、夫婦2人、車で1時間かけて、蒲郡までドライブしてきました。

伺ったのは、JR蒲郡駅からすぐのところにある、こじんまりしたお店「喫茶スロース」さんです。

メニューは珈琲と、お酒が少々。
食事メニューはありません。デザートも、ちょっとした焼き菓子ががあるくらい。

座席はカウンターが6席くらいと、小さな2人掛けのテーブルが1つ。
とてもこじんまりした空間に、アナログなレコードの音色と、おいしそうな珈琲の匂い。そんなお店のカウンターに腰を落ち着けた瞬間、「あ、このお店、好きだ。」って、僕の予感が告げていました。

まず注文したのは、ハワイコナのネルドリップ。
ちょっと、いいお値段だったけど、僕の身体が、「これがいいよ」って教えてくれていました。
c0205205_22321212.jpg

やってきた珈琲に目をおとしたとき、その澄み切った色合いがあまりにも美しくて、しばらく、じっと見つめていました。深い、深い、そして美しく澄んだその色合いは、じっと見つめていると、吸い込まれていきそうでした。(この写真では、その美しさがあまり表現できていなくて残念です)

口にしてみると、おいしいというより、すごいという感じ。何がどうすごいのか、表現しようとすると 僕の表現力では何だか残念なことになりそうな気がして、ちょっと躊躇(ちゅうちょ)します。

妻に感想を求めると、「珈琲じゃないみたい。」と言っていました。僕は珈琲の範疇ではあると思うけど、今まで感じたことのない、伸びやかさを感じました。しなやかさ、若さ、力強さ、そして自由。この珈琲にはそんな、魅力的な味わいが隠れているような気がしました。

c0205205_2314443.jpg
こちらは、妻が注文したウィンナー珈琲

僕は、珈琲がおいしかったのと、甘いものも欲しかったので、アフォガードも追加で注文。
c0205205_2325372.jpg
これが、めちゃめちゃおいしかった。今まで食べたアフォガードの中でも、記憶に残る味わいでした。また食べたい。

やっぱり、椅子に座ったときの予感のとおり、とってもお気に入りのお店になりました。

珈琲が好きな人はぜひ、あまり期待せずに(ここ大事です)味わいに行ってみて欲しいと思います。
[PR]
by m-umaimon | 2012-01-15 22:26 | 蒲郡市
週末の夜、子供2人と晩ご飯。いつもは近場のお店に行くことが多いんだけど、この日はちょっと遠くのお店まで付き合ってもらいました。

蒲郡市にある定食屋の「松月」です。
c0205205_23165754.jpg
子供たちは、ラーメンと焼きそば(写真なし) あの~、キミたち。確か、お昼ご飯もカップラーメンだったよねえ(爆)

このお店はメニューがめちゃんこ豊富。
ラーメン、うどん、そばなどの麺類から、丼ものやチャーハンまで。

ラーメンは、懐かしい味わいの中に、丁寧な調理を感じる。うまいねえ。
ラーメンもよかったけど、僕は焼きそばが気に入ったよ。たくさんあるこのお店のメニューを制覇したくなる。

僕は、刺身定食。
c0205205_23202754.jpg
c0205205_23204699.jpg
これは、見るからにうまそう!

おおげさかもしれないけど、刺身に命賭けてます!って感じ。
この皿から、それくらい、何か迫ってくるものを感じる。

意気込み?職人のプライド?
う~ん。違うな・・・

何か、突き詰めている感じだ。
この三河の地で出す刺身定食を、突き詰めて、この内容で提供している感じだ。
すごいな。うれしいな。ありがたいな。
こんな刺身定食を提供してくださって!

心の底から、本当においしかったよ。
刺身を見ても、僕にはどれが何という魚なのか、さっぱり分からないけど(爆)、おいしさが舌にビンビン伝わってくる。

これは「究極の刺身定食」と呼びたいと思います。ブラボー!

この日はいただかなかったけど、黒板メニューにはおつまみ的な魚料理がたくさん並んでいた。気の合う仲間と、このお店でお酒飲みながらおいしい魚を食べたいなあ。素敵なお店です。LOVE!
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-01 23:28 | 蒲郡市
38度ちかい熱が1週間近く続き、なかなか体調がスッキリしません。

それでも、なんとか食事が楽しめるようになってきた先日は、リハビリに(笑)1人でおいしいものをいただいてきました。

まずは、蒲郡市にある評判の「松月」という定食屋さん。
c0205205_3562755.jpg
お昼の1時過ぎでしたが、店内は満員でした。

頼んだのは、冷やし蕎麦(穴子の天麩羅付き)
c0205205_3573176.jpg
パリッと揚がった天麩羅も、おつゆも、良い仕事してますねー♪

病み上がりとはいえ、これだけでは足らなかったので(笑)、デザートは幸田町のパンダさん。
c0205205_3585619.jpg
グレープフルーツのタルトとカフェオレ。タルトおいしぃ~♪

まだ完全ではありませんが、おかげさまでだいぶ元気になりました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-08-13 04:01 | 蒲郡市
「カフェオーシャン」でモーニングした後、家族でラグーナ蒲郡へ。
お目当ては、家族ではまっている、漫画のワンピースイベント。少し前に市内のレンタルショップで漫画をぜ~んぶレンタルして、家族全員、最後まで読んだんです。ワンピースは我が家のちょっとしたブームです。

ラグーナ蒲郡でワンピースイベントを楽しんだ後、ちょっと遅めのランチでイタリアンの「オンディーナ」に行ってきました。この日はモーニングとランチの外食ダブルヘッダー!こんなの久しぶりだ。


実はこの「オンディーナ」、僕が独身の頃に、よくお世話になったお店。夜のお店の窓からは、電飾を施されたヨットがすぐ目の前にならび、控えめな照明の薄暗い店内から2人で窓の外の景色を眺めていると、それはそれは甘くムーディーな雰囲気に浸れるという、まさにデートにはぴったりのお店でした。

でも、結婚してからは随分とご無沙汰してて、前回このお店に訪れたのは・・・
え~っと、パソコンに入っている食べ歩きの記録を読み返したら、なんと14年前!? うひゃ!干支が一回りしてら。

そんな懐かしいお店に、久しぶりに訪れたこの日は、家族4人で賑やかに再訪です。
c0205205_2310583.jpg

何かの建物を再利用しているのかな?お店はとてもレトロな外観。

子供には、パスタを単品で、大人は1900円くらいのランチコースをお願いしました。
まずやってきたのは、香りのいいジャコがたっぷり入ったサラダ。これはうまい!(写真がみづらくてごめんなさい)
c0205205_23131757.jpg

スープもいいね
c0205205_23151215.jpg
菜の花のクリームソースのペンネ
c0205205_23153136.jpg
これもうまかったが、パスタは子供が頼んだ魚介のトマトソースが絶品でした!どの料理も、一品一品、注文が入ってからきちんと作られている感じ。おいしかったです。料理は、以前よりもとっても印象がよくなっていた。こんなにおいしい料理を出すお店になっていたなんて、知らなかった。

c0205205_23165990.jpg
そして、楽しみにしていたデザート。実は、このデザートを一番楽しみにしていました。

このお店でデザートを作っていらっしゃるのは、JR三谷駅のすぐ目の前にあった「トルバドール」のパティシエさん。大好きなお店だったのですが、残念ながら数年前に閉店されてしまいました。その後、このオンディーナでデザートを作っていらっしゃると聞き、機会があれば是非おじゃましたいと思っていたのです。

トルバドールでは、地味目なルックスのケーキが多かったですが、この盛りつけはきれい。味は、相変わらず、とってもおいしい!特にイチゴのババロアが絶品でした!

帰り際、僕のことを覚えていてくださったパティシエさんが、忙しい最中にもかかわらず、わざわざ挨拶に来てくださいました。おいしかったデザートの感想を直接伝えることができて、よかった。


こういう人と人のつながりから生まれる喜びも、食べ歩きで大切にしていることの一つ。おいしくて、うれしい食事になりました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-14 23:23 | 蒲郡市
このブログがご縁で、近頃何度かお会いしている、あるパン屋の店主S本さんが、蒲郡市にあるお気に入りの寿司屋「みね寿司」に誘ってくださいました。しかも、このブログのファンだなんていう、とってもうれしいことを言ってくださる方々も一緒です。S本さん、ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました!

さて、「みね寿司」はちょっと変わった寿司がウリのようです。
お店でいただいた名刺にも、「創作寿し みね寿し」とあります。
店主のお話では、もう30年近く前から、創作寿司を握っていらっしゃるそうです。

この日は、S本さんのオススメにしたがって、6300円の予算でお願いしました。出てきたのは全20品。全部の料理をご紹介したいので、今回の記事は写真多めです。さあ、行きますよ~!
c0205205_21582742.jpg
湯葉サラダ
c0205205_22242710.jpg
玉子の寿司。梅肉がちょこんと載っています。
c0205205_2225954.jpg
穴子。口の中でふんわりと消えていく。とろけるような食感。
c0205205_22255999.jpg
お新香巻きを、さらに大根で巻いています。
c0205205_22263331.jpg
西京焼き。ふっくらとした焼き上がりで、めちゃうまい。
c0205205_2227266.jpg
すごくプチプチした食感のいくら。ダシや醤油を、じっくり時間をかけて吸わせているそうです。
c0205205_22282350.jpg
ここで口の中をさっぱりと。ゴマ豆腐の寿司
c0205205_2228514.jpg
ミョウガの寿司
c0205205_2229974.jpg
ちょっと変わった形の稲荷寿司
c0205205_22295054.jpg
あかざ海老。めちゃうま!本日のホームラン!
c0205205_22302197.jpg
湯葉の寿司。これもうまかった。風味のいい湯葉、パリッとした海苔、ほんのり効いた柚子がいいバランス。このお店は湯葉料理がうまい!
c0205205_22382739.jpg
S本さんが大好きという、ユリ根の湯葉あんかけ。ユリ根の味が濃い!そして甘い!ユリ根って、こんなに甘い味わいの食材だったんだ。S本さん曰く「和菓子を食べているみたい。」僕も同感。
c0205205_2240642.jpg
見た目がきれいな、よもぎ麩の寿司
c0205205_22403323.jpg
筍の寿司
c0205205_22404911.jpg
逆かっぱ巻き
c0205205_22443499.jpg
大きなあさり。これもうまい!
c0205205_22451079.jpg
店主曰く「スイーツ寿司」。玉子の白身の中に、おぼろと甘納豆を詰め、抹茶粉をかけています。合いますね~。
c0205205_22482169.jpg
再び、お新香巻きの大根巻き。
c0205205_22485366.jpg
赤だし
c0205205_2249960.jpg
バニラアイスの黒蜜がけで〆


この日の内容は、普段よりも創作寿司が多めだったそうです。

おいしさで印象に残ったのは、穴子やいくら、あかざ海老など、普通の寿司。
まず、ネタがとても良かったのですが、シャリも口の中でほろりとくずれる、程よい握り加減。ネタとシャリが、お互いに寄り添っているような 柔らかい印象の握りで、おいしかったです。そして、普通の寿司がおいしいからこそ、変わりダネの創作寿司もキラリと輝いているように感じました。

ただ珍しい寿司を出すだけではなく、いい素材を選び、その味をきちんと引き出して、本当においしいものを 食べさせてくれるお店でした。

この日のカウンターは、僕らだけだったので、大将とたくさんお話ができました。
大将はとっても気さくな方で、「芸能人がたくさん来たよ」という話もされていましたが、(こういう話を自慢げにされる方も多い中)全く嫌みがなくて、本当に楽しかった。

大将はしきりに、「ランチなら手頃な値段で、しかも1品ずつ、丁寧に作っているので本当にオススメ!」と教えてくださったので、今度はランチに行ってみよう! このお店にお連れくださったS本さん、ご一緒したみなさん、この日はどうもありがとうございました。是非また、おいしいご飯を食べに行きましょうね。
[PR]
by m-umaimon | 2010-05-24 21:58 | 蒲郡市