カテゴリ:西尾市( 8 )

西尾市(旧一色町)にある、たまりや料理店に行ってきました。
c0205205_14262657.jpg
このお店に入ると、気持ちがすっと落ち着くのと同時に、じわじわとワクワク感が沸き上がってくる。


この日は4000円のコースで。
c0205205_14262625.jpg

にんじんのスープ

c0205205_21465582.jpg

「赤貝、小イカ、ハシキンメ、サヨリのマリネ 根ソラマメとスティックフェンネルとチャイブの花を添えて」

c0205205_21465585.jpg

「ごぼうのキッシュ ニシガイとアスパラガスと干し椎茸のバターソテ」

c0205205_21465506.jpg

「クロダイのポワレ ローズマリー風味 マスタードソースで、レタス、紅法師、ルッコラ、コーラルフェザーとレモンのサラダ カリフラワーと大根とラディッシュのピクルス 新タマネギのソテを添えて」

c0205205_21465693.jpg

「イチゴのシャーベット ヨーグルトのムース」


メニューが少しリニューアルしたからは初めての「たまりや」でしたが、とてもよかったです。美味しさに感動する料理がいくつかありました。人参のスープやゴボウのキッシュは、素材の味わいが見事に引き出されているように感じられたし、メインの皿の珍しい野菜たちはどれも活き活きしていました。

おいしい料理は、幸せになりますね。
というか、幸せであることを思い出させてくれます。忙しくしている毎日に埋もれかけた自分に、ふっと、気づかせてくれる。

ここは僕にとって、かけがえのないお店の一つです。ありがとう。

c0205205_21465689.jpg
たまりやでは、レストラン利用の他にも、面白い試みをやっているよ。興味がある方はぜひ。


[PR]
by m-umaimon | 2015-05-09 22:00 | 西尾市
職場の親睦会を、西尾市の「たまりや料理店」で開きました。

ここだと貸し切りにできるので、気楽に楽しめます。
でも、中にはせっかちな人もいるので、時間を指定して、料理を早めに出してもらいました。
c0205205_2250244.jpg
おろ?パンがいつもと違う。お店の方に聞いたら、最近は気まぐれでパンが変わるそうです。知らんかった。
c0205205_22512926.jpg
バターナッツのスープ。甘いけど、おいしい。
c0205205_2252380.jpg
この前菜盛り合わせはお酒が飲みたくなる!しか~し、この日の翌日は、早朝から山登りだったので、泣く泣くお酒は断念したのでした。たまりやのお酒はいつも楽しみなのになあ~。よく我慢したオレ。
c0205205_22534512.jpg
たまりやでは、魚のポワレは定番。やっぱりうまい!下に敷いてある野菜もおいしかった!
c0205205_22543964.jpg
写真真ん中のイチジクの赤ワイン煮のシャーベットが好みの味でウマ!

c0205205_22553522.jpg

料理はおいしかったけど、このお店では時間を気にせずに、ゆっくり料理を楽しみたかったな。ここは時間を気にして食事するお店じゃないなと改めて思いました。お酒も飲めなかったし、今回はちょいと不完全燃焼ですわ(苦笑)そのうち、リベンジしたいです。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-26 22:55 | 西尾市
我が家が大好きな、西尾市のオーシャンに行ってきました。

→前回のオーシャンの記事

オーシャンは、おいしい野菜料理が、自然を感じられるオープンな空間でいただけるお店でしたが、この程、屋根のある建物が完成したと聞き、いそいそと出かけてきましたよ。この建物の完成を待ちこがれていたファンの方も多いはず。
c0205205_21412561.jpg
ドーム型の新店舗は、以前のお店のすぐ上に出来ました。
c0205205_2142221.jpg
なんて夢のあるデザイン!面白い!
c0205205_21423467.jpg
ドーム型なので天井が高く、開放感たっぷりの店内は、風がよく抜けて、気持ちいい。BGMには肩の力が抜けるリラクシンなミュージックが流れている。このお店の店の中にいるだけで、気持ちがいいよって、身体が伝えてくる。癒されるわ~。

さて、畑のランチセットと丼セットは既に売りきれでしたが、カレーセットが僕を待っていてくれました(笑) 昨日ちょっと飲み過ぎて、軽く二日酔いだったので、最初からカレーセット狙いだった僕にはまさにピッタリ!
c0205205_2151166.jpg
まずはサラダ。ドレッシングがおいしい。やっぱりこのお店の野菜料理は、センスがとってもいいと思います。
c0205205_21515664.jpg
カレーはトマトとバジルがたっぷりの辛くないものと、辛いタイカレーの2種類が選べたので、僕はタイカレー。

二日酔いには、やっぱりカレーだね!(笑)
思ったよりも辛くなかったけど、おいしい。付け合わせの野菜料理も絶品。

このお店に来ていつも思うのは、野菜料理っていうと、味付けが単調なお店が少なくない中、料理ごとの味付けが工夫されていて、飽きないんです。それに薄味なんだけど、食後に物足りないって印象もない。見た目もきれいだし、来る度に思うけど、僕の中で最高の野菜料理だと思う。
c0205205_2215629.jpg
妻が頼んだ、1日3杯限定(!)の水出し珈琲。

すごくまろやかな口当たり。
それに、何?このバイブレーション!写真だけじゃ伝わらないかな?そういうのが好きな人は、是非お試しを。
c0205205_229048.jpg
ピーチ&クリームワッフル。すごく軽い食べ心地。

お店の皆さんには、子供達にもいつもよくしていただいて、ありがとうございます。
のんびりと、新しいオーシャンの空気と料理を満喫しました。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-25 21:53 | 西尾市
・・・が食べたくて、またまた我流@西尾市にお邪魔してきました。

狙っていたのは、コレ!
c0205205_237138.jpg
「辛まぜ」です。
c0205205_2373014.jpg
ぶっかけのうどんに、
c0205205_2375192.jpg
挽肉がたっぷり入ったピリ辛のぶっかけダレを、
c0205205_23842100.jpg
かき混ぜて食べる!

うまい~!
なんて快楽的なウマサ!!!

水で締めた麺は、力強い歯応えと、しなやかさを兼ね備えた、なかなかのイケメン。
そこに、挽肉も、タレも、卵も、ぜ~んぶぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると・・・

やばいです。
もう、夢中ですすっちゃいます。

僕の場合は、もうちょっと七味を加えたら、辛みもちょうど好みでした。
あんまり ひんやりとはしてなかったのは ちょっとだけ残念でしたが、そんなのは気にならないくらい、うまかったです。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-10 23:14 | 西尾市
子供達と僕と、3人の夜ご飯。
ラーメンが食べたくて西尾市の「Bodai」に行ったら、開店して15分なのに、もう行列が!子供達は待てないだろうと「Bodai」は諦めて、うどんの「我流」に行きました。ネットでは人気のお店なんですが、初めてお邪魔しました。
c0205205_237769.jpg

お店に入るなり、店員さんの元気のいいかけ声が耳に飛び込んでくる。

店員さんは若い男性ばかり。
みんな大きな声を出していて、とっても活気がある。
その中でも、ひときわ大きな声を出していて、目に力(ちから)があるイケメンがいらっしゃる。すぐに、この人が店長さんだと分かる。身体にまとっているエネルギーのすごさよ!かっくいい男だね~。

こんなお店のうどんは、おいしいに決まってます!
食べる前から、おいしさの予感にワクワクしていたよ~。

まずやってきたのが、子供が頼んだ かけうどん。
c0205205_23193322.jpg
きれいなツユ。麺線も美しい!美しすぎる! このお店で食べたのは結構前なんだけど、今こうして写真を見ていると、あまりの美しさにドキドキしてくるよ。これって変?オレはうどんフェチか?(笑)

c0205205_2322564.jpg
こっちは自分が頼んだ、ぶっかけうどん。ささみと卵の天麩羅付き~。
c0205205_23233725.jpg
麺の写真のアップ。む~、さっきの写真の方が美しいな。

うどんは、やっぱりうまかったよ。
ちょっと記憶が曖昧になってきているので、残念ながら詳しい感想は書けないけど、温かい麺と冷たい麺で、随分印象が違っていて、面白かったです。それに、さっぱりした鳥ささみの天麩羅は、きれいな味のツユにとってもマッチしていました。これはお勧め。

うどんに 薬味でゆず胡椒をつけて食べるのも、めちゃ合うね~

西尾市は住んでいる碧南市の隣りとはいえ、このお店はちょっと遠いけど、おいしいうどんが食べたくなったら、また行こう。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-07 23:31 | 西尾市
このお店も、我が家から車で20分くらい。
そんな近所に、こんなおいしいラーメン屋さんが出来て、僕は幸せで~す!(^^)

西尾市役所のすぐ東に、つい先月、新しいラーメン店がオープンしました。
「麺の樹ぼだい」というお店です。ラーメン好きの間では有名な、幸田町の「ばーばら」さんで修行されたそうです。
c0205205_21464591.jpg
しゃれた外観。子供椅子もあって、子連れも大丈夫!

1度目は、職場の後輩と一緒に。
c0205205_21474422.jpg
和風豚骨ラーメンの味玉のせ
c0205205_21482342.jpg
つけ麺の大盛り

どちらも、うまかった!


そして今日はお昼に1人で行ってきました。
食べたのは、汁なしラーメンの(具)全部のせ
c0205205_2150235.jpg
具がいっぱいで、麺が見えません(笑)
c0205205_21502893.jpg
ちょっと具をよけてっと。麺はこんな感じ。

この汁なしラーメンが、激ウマでした!
麺と絡む汁(つゆと言うのか?)が絶妙の濃さ、絶妙の味わい。

太めの麺が、ズルズル~と喉を通りすぎていく。
今度は麺大盛りで頼もっと。ごちそうさまでした~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-06-26 21:50 | 西尾市
冬期休業していたカフェオーシャンに、家族でおじゃましてきました。
c0205205_23474044.jpg

数ヶ月ぶりにお会いするスタッフのみなさんに、「おはようございま~す!」「お久しぶりで~す!」とご挨拶。スタッフのみなさんも、気持ちのいい挨拶を返してくださる。そう何度もおじゃましている訳ではないのにね。ありがたいです。

ここのスタッフは、本当に笑顔が素敵だ。ちょっとお話しているだけで、とってもいい気分。

さて、メニューや注文の仕方など、基本的なものは休業前と変わっていないみたい。
一通りの注文をして、2階?のデッキへ。日のあたる席で、のんびりしていたら、オーナーの息子さん?が一緒に遊んでくれた。僕と同じ、カメラ小僧だった(笑)
c0205205_23555427.jpg
この日はいい天気。風に揺れる水面が、太陽の光をキラキラと反射させていて、とてもキレイだったよ。

いただいた料理はこんな感じ。
c0205205_2357847.jpg
ハチミツレモンソーダと、イチゴソーダ。さっぱりした甘さでうまい!
c0205205_235719100.jpg
モーニングのおにぎりセット。やっぱ、おにぎりうまいわ。身体にすうっと溶けこむように、おさまっていく感じ。付け合わせのスープや野菜の煮物も抜群にうまい。このお店はハーブやスパイスの使い方が、とっても上手です。ぜひ真似したい。
c0205205_23573321.jpg
朝からデザートもいただいちゃった。

やっぱ、このお店は大好きだな~。
料理もいいし、景色もいいし、スタッフの人柄もいいし。
これからも、どうぞよろしくお願いします。オーシャンのみなさん。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-11 00:01 | 西尾市
まだ寒い2月の頃だったか。
果物のイチゴを食べているときに、子供たちが、「あのおいしいアイスのお店のいちごのアイス、おいしかったね。また行きたいね。」という話になりました。それから何度も「おいしいアイスのお店の、いちごのアイス」が話題にのぼり、先日、ようやく行ってきました!

子供たちの中では、「おいしいアイスのお店=西尾市のフレスカ」さんです。
c0205205_233536.jpg
(失礼ですが)一見、ちょっと寂れかけた八百屋さん。
c0205205_2342883.jpg
しかし、その奥には、おいしいジェラート屋さんが!
c0205205_235186.jpg
お店の中はこんな感じ。店内で食べることもできます。ジェラートは10種類くらい用意されています。
c0205205_236458.jpg
ジェラートはこんなコンセプト。

そして、我らが選ぶのは、もちろん・・・
c0205205_236318.jpg
じゃ~ん!!トリオ・ザ・いちごミルク!!!(笑)
c0205205_23102290.jpg

ここ5年くらい、毎年いちごミルクのジェラートを食べていますが、この日食べたイチゴのジェラートは、昨年のものと比べるとイチゴの風味が控えめかなあ? 旬の果物を使うので、同じシーズンでも多少味が変わるから、このときはたまたまかもしれないけど。でも、このお店のジェラートは、やっぱりうまいです。

久しぶりにおいしいジェラートを食べたので、勢いでお代わりしちゃいました(笑) エスプレッソと抹茶と、さつまいものトリプル。
c0205205_23114955.jpg


色の取り合わせも多少考えて、この3つをチョイスしたんだけど、これが大ヒット!
エスプレッソと抹茶を一緒に食べてもおいしいし、抹茶とさつまいもを一緒に食べてもおいしいし、この組み合わせ、どう食べても外れない!特にさつまいもがいい仕事しているわ~! 店主に聞いてみたら、サツマイモは焼き芋にしてからジェラートにしているから、手間がかかっているよ!とのこと。

この店主、肉屋か魚屋が似合いそうな、かっぷくのいい風貌のおじさんなのだが、聞くといろいろ教えてくれて、いい人だ(^^)この日は思う存分ジェラートを堪能しました。ごちそ~さま!
[PR]
by m-umaimon | 2010-04-27 23:09 | 西尾市