カテゴリ:幸田町( 5 )

6月14日は僕の誕生日でした☆
今年も元気に、また1年、歳を重ねることができました。ここ10年間ほど、人間ドックの数値が年々よくなっていて、元気になってます。健康第一!

さて、誕生日の当日、我が家では特にイベントも何もなかったのですが、家族でケーキくらいは食べようということになり、自分でケーキを買いに行ってきました。理想としては、僕が好きなものを、誰かにサプライズ的に買ってきてもらうのが理想です。でも、食べたいものを、好きに買ってきていいよという、これも一種の愛なのかなと思います。

で、行ってきたのは幸田町の「パンダ菓子店」さん。大好きで、何度となく足を運んでいるお店です。
c0205205_22262237.jpg
この日は、かき氷が始まっていたので、ついでにかき氷も食べてきました。
c0205205_22262252.jpg
定番の苺ミルク。・・・もう、マジうま!!!とんでもなくうまかったです。苺の他には、抹茶とマンゴーがありましたよ。

c0205205_22262244.jpg
持ち帰って、家族で一緒に食べたのは、定番のミルクレープと、
c0205205_22262245.jpg
米粉のロールケーキ。

ミルクレープは特に大好き!子供たちは、てっきりフルーツが入ったロールケーキを食べたがると思ったら、何年も前に食べたパンダさんのミルクレープのおいしさを覚えていたそう。今度はミルクレープを思う存分食べさせてやろう。

ところで、この記事を見てミルクレープを食べたくなった方には大変お気の毒なお知らせがあります。僕が行ったその日で、今シーズンのミルクレープは終了!!!とのこと(T-T)/

次にミルクレープが食べられるのは、おそらく秋になると思います。以前お店の方に聞いた話では、夏場は生クリームを使ったケーキは出さないと聞いた気がするので。

このお店のケーキは、おいしさに思わず笑みがこぼれちゃう感じ。幸せの味です。ミルクレープはないかもしれませんが、他のケーキもとてもおいしいですよ。

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-19 22:50 | 幸田町
ちょっと前のこと。
仕事が激務で、心身ともにくたびれ果てている妻を元気づけようと、お気に入りのケーキ屋さんの「パンダ菓子店」へ、半ば無理矢理連行しました(笑)疲れているときは、甘くて、おいしいものでリフレッシュ!
c0205205_21373810.jpg
このお店は、三河のケーキ屋さんの中でも僕は一番のお気に入り。ここのケーキなら、一度に2つでも3つでも食べられる。前回お邪魔してから約1年ぶりと、結構お久しぶりの訪店となりました。
→前回のパンダさんの記事

さて、僕はパンダさんのケーキの中では、なんといってもミルクレープが一番好きなんだけど、もう暑くなってきたので、今は作っていないそうです。残念なり~。次に会えるのは秋だねえ。この日食べたケーキはこんな感じ。
c0205205_21463129.jpg
キャラメルショコラバナーヌ。この日はこれが一番気に入りました。味覚うんぬんよりも、この日の僕の体調に、このケーキが一番マッチしたみたい。
c0205205_21475689.jpg
これも定番?パンダロール。
c0205205_21482166.jpg
フロマージュバニラベリーベリー。写真手前に移っているベリーのソースを、濃厚なチーズケーキにかけていただきます。

あ、ちなみにこの3つのケーキを、ぜ~んぶ僕が一人で食べたんじゃないですからね。妻と分けっこしました。断っておかないと、誤解されそうだからね。
c0205205_21506100.jpg
ドリンクまでおいしかった!ごちそうさま!

この日は他にお客さんがいなかったので、接客担当のダンナさんと楽しくお話しながら、おいしくケーキをいただきました。妻もちょっと元気出たみたい。よかったよかった。
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-17 21:51 | 幸田町
日本料理店の「花翠(はなすい)」を後にして、次に向かったのは同じ幸田町にあるケーキ屋「パンダ菓子店」

大人気のこのお店は、売りきれで早仕舞いすることが少なくない。
でも、この日は平日だから、予約しなくても大丈夫だろうと思っていたら、「花翠」の店主から、「パンダさんは、平日でも昼過ぎにケーキが売り切れちゃうことがあるみたいですよ。」とのお話。あら、そうなの~? でも、僕は自分で言うのもナンだけど、運がいいと思っているので、欲しいものは大抵残っているはず。
c0205205_2344055.jpg
さあ、何があるかな~

わくわくしながら、でもちょっと心配もしながら、お店のドアを開けると・・・
おお!まだケーキがたくさん残っているじゃん!
しかも、僕が食べたかったミルクレープと、ショートケーキが残ってる!超うれしい~!

というわけで、この日食べたケーキはこれ!
c0205205_23494786.jpg
c0205205_23495947.jpg
c0205205_23501934.jpg

実は、紅茶が出てくる前にケーキをほとんど食べちゃった!(笑)
ショートケーキは3口くらいで、ミルクレープは4~5口くらいで(大笑)

相変わらず、このお店のケーキはうますぎる!
特に、僕は生クリームとスポンジを使ったケーキが断然好み!

生クリームとスポンジも、リッチでフレッシュな味わい。
いや~な風味が全くなく、口の中ですぅ~っと消えていく、口溶けの良さ。
シンプルだが、混じりけのない、純粋なおいしさが、季節のフルーツと馴染んでいる。この味わい、このバランス。最高です。僕の中では、ここは三河のケーキ屋さんの中でも、別格のおいしさ。段々と味覚が変わってきたのか、以前ほど甘いものは食べたいと思わなくなってきているんだけど、このお店のケーキなら食べられちゃう。

この日は時間があったので、お店の中でのんびりと、接客担当のダンナさんともいろいろお話しました。お店の中で、デジカメで写真撮る人が多くてさ~とか。ダンナさんとは以前もこの手の話をした気がするな~とか思いながら。かわいいお店だから、ブロガーとしては写真撮りたくなるよね。でも黙ってパシャパシャするんじゃなくて、マナーを守りましょうね~。

最後に、妻のためにテイクアウトしたケーキもご紹介。甘夏のタルトと、パンダロール。どちらもうまかった!
c0205205_037174.jpg
c0205205_0371893.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-05-18 00:38 | 幸田町
今日は、休日出勤の代休で、お昼からお出かけしてきました。

向かったのは、幸田町にある日本料理のお店「花翠(はなすい)」
吉良町のパン屋「トワエ・モア」で知り合った、F谷さんが教えてくださったお店です。F谷さん、素敵な情報をありがとうございます。

「花翠」は、あじさいで有名な本光寺のすぐ近くにあります。
山のふもとの方から、ちょっと狭い道をずんずん登っていくと、あら!こんなところにお店が!というロケーションにあります。開店して3年半経つそうですが、特に宣伝をしておらず、看板もほとんど出ていないため、僕もF谷さんに教えていただくまで、お店の名前を聞いたこともありませんでした。

さて、この日はいい天気で、絶好のドライブ日より。
目に飛び込んでくる新緑を楽しみながら、碧南市内の職場から40分近くかけて、お店に到着~
c0205205_2135454.jpg

店内は、すっきりして、清潔感がある内装。座席はカウンターが8席と、お座敷が2部屋。子連れもオーケーだそうです。

料理は要予約(当日予約もOKとのこと)で、お昼は1890円のお弁当があります。他に、昼夜共通の懐石料理が3675円~と、お品書きはいたってシンプル。とりあえず初めて伺うお店なので、1890円のお弁当をいただくことにしました。出てきた料理は、こんな感じ。
c0205205_21383517.jpg
c0205205_21384792.jpg
c0205205_21385886.jpg
c0205205_2139820.jpg
c0205205_21391842.jpg
二段重ねのお弁当箱に、天麩羅と茶碗蒸しなどがついてきます。
品数が多くて、うれしい♪

まず、味付けが薄味なのが印象に残ります。後味もスッキリ。
きちんとした下拵えと、誠実な調理。
食べていて時折、キラリと輝くようなおいしさもありました。
これで1890円なら満足です。

お店はご夫婦で切り盛りされています。
大将にお年を聞いたら、僕より1つだけ下とのこと。ビックリ!もっとお若く見えました。この日はカウンターに客は僕1人だけだったので、いろいろお話できました。大将は腰がとても低く、いい方です。

お店を出たあと、すぐ近くの道路から写した写真。
c0205205_220645.jpg
のどかで、いい景色。またドライブがてら、行ってみたいお店でした。
[PR]
by m-umaimon | 2010-05-14 21:43 | 幸田町
二人目の娘が先日、5歳になりました。

まだ、「誕生日には○○が食べたい!」とか、「○○のお店のケーキがいい!」とか言わないので、お誕生日ケーキは親の趣味に走らせていただきました(笑) 幸田町にあるお気に入り店「パンダ菓子店」さんのケーキです。
c0205205_0504731.jpg

久しぶりにいただくパンダさんのケーキ、わくわくしながら口に運びます。

口に運んですぐさま、濃厚な生クリームの味わいが、舌に飛び込んでくる。
ミルクの味わいが濃くて、深い。うま~い!

続いて、スポンジのうまさに惹きつけられる。
卵のしっかりした味わいが感じられるスポンジ。
生クリームほどの印象ではないが、とてもうまい。

最後に、イチゴもまた、うまいのだ。

素材のひとつひとつがみんなおいしくて、それぞれに主張があって、家族みんな、うまいうまい言いながら、ぺロりと平らげてしまいました。

あー、本当にうまかった。

バースデーケーキの他に、シュークリームもいただいた。
c0205205_114739.jpg

クリームがぎっちり詰まったシュークリームも、うまかった!

近頃、ケーキはあまり食べたいと思わなくなってきたんだけど、パンダさんのケーキはやっぱうまいわ~
c0205205_131622.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-02-17 01:04 | 幸田町