カテゴリ:東海市( 1 )

今週は、娘2人が相次いでインフルエンザでダウン。
妻も風邪を引いてしまい、その関係で、妻のお友達と東海市のケーキ屋さん「セリュリエ」でお茶することになりました。
c0205205_1926770.jpg


「セリュリエ」にお邪魔するのは、4回目くらい?
ここはムースがおいしいんだよね。ゼラチンを極力使っていないとのことで、食感がとってもいいんだ。

この日いただいたのは、こんな感じ。
c0205205_19323620.jpg
c0205205_19324880.jpg


なんか、地味~な色目のケーキを選びましたが。^^;
このお店のケーキは、他店では見かけない、ハッとするような目をひくルックスのケーキもあるんだよ。でも、どういうわけか、僕は地味めなものばかり選んじゃう。

食べてみると、このお店はやっぱり、ムースの口溶けの良さが特徴的だと思う。
口の中で、すう~って消えていく。その消え方が自然で、きれいで、柔らかい感じなのが、僕は大好きなんだ。

口溶けや、ルックスなどから、新しいエッセンスを感じる。それが刺激的で、とってもワクワクしちゃう!
でも、このお店がおもしろいのは、新しいのに、センスがあるのに、気取ってないことなんだ。
甘さにも、それは感じる。地元客の嗜好に配慮してか、食べた後、ちょっと口に残る甘さがあるんだけど、それがまた、気取らない感じ。

すっごく美味しいケーキなんだけど、美味しすぎない。
新しいエッセンスと、庶民的で気取ってない感じが、マーブル模様のように、混じりあっている。
そんな、おもしろいお店だと思うよ。

家で待っている妻や子供たちのために、いくつかテイクアウトもしたので、その写真も載せますね~。
c0205205_19583189.jpg
c0205205_19584243.jpg
c0205205_19585097.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2009-10-31 19:59 | 東海市