カテゴリ:名古屋市( 17 )

10年ぶりに、名古屋市緑区にある人気のとんかつ店「あさくら」へ。

行列ができると聞いていたけれど、お店に着いた6時15分頃は、まだまだガラガラ・・・
と思って油断していたら、ツレが到着した7時頃には、なんと1時間もの待ちに!
しかも、僕らのすぐ後の客で、仕込んでいた分が売り切れて、それ以降の客は断っていたみたい。やばかった!

そんな訳で品切れが多くて、あまり選択肢がない中、オーソドックスにロースカツ定食。

c0205205_22281999.jpg
きれいな色の衣。

c0205205_22281966.jpg
中心がピンク色。
久しぶりの「あさくら」のトンカツ、一口食べて、ビックリ!

肉が甘い!柔らかい!

旨い!本当にうまい。
他のトンカツ店とは、まったく別の料理では?と思えるくらいの旨さ。

この肉の甘さ、柔らかさは素材によるもの?それとも調理の腕?
よく分かりませんが、とにかくうまかった。

あなたのトンカツに対する概念が変わるかもしれない旨さです。

[PR]
by m-umaimon | 2015-07-24 22:37 | 名古屋市
今回もしょうちゃんが予約をとってくれて、またまた名古屋のガッルーラにお邪魔することができました。しょうちゃん、いつもありがとう!

実はこの日はテンションが上がらなくて、お店でメニューを眺めていても、気持ちが盛り上がってこない。メニューを眺めながら、「う~ん、何を食べようか?」じゃなくて、「う~ん、まあ、なんでもいいや」という状態でした。あんれ、まあ。

そんな状態でも料理を決めて、いざディナーがスタート。
c0205205_2011983.jpg
ところが、前菜のこの料理を食べたら、さっきまでのダラダラモードはどこへやら! 一口食べて、あまりのおいしさに感動して泣き出しそうでした。軽くスモークした鰆と桃カブのサラダ。すっごいなあ。おいしいなあ。そして、僕って単純(笑)ここからは急にスイッチが入って、食べて、飲んで、大笑いして、とっても楽しい時間を過ごしました~☆
c0205205_2063246.jpg
いろんなキノコと、アワビとツブ貝 ヴェルモットとあわびの肝のソース
c0205205_207967.jpg
ビーツを練り込んだパスタ 蝦夷鹿と大根のラグー
c0205205_2072065.jpg
フランス産鴨肉とマッシュルーム、トリュフのサラダ 葡萄に漬けたマスタード添え
c0205205_2073731.jpg
どんなデザートだったか忘れました(爆)
c0205205_2074926.jpg
プチフール(小菓子)

こんなおいしい料理をいただけることに、本当に感謝です☆
作ってくださったお店の方や、ご一緒したみなさん、どうもありがとう!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-14 20:08 | 名古屋市
僕が名古屋にいくときは、名古屋駅周辺で用事を済ませることが多いので(主に買い物)、名古屋駅周辺のおいしいお店情報は結構チェックしてます。

今日は名古屋駅近くにある、オシャレなカフェに行ってきたよ~
食べログで見つけた、気になるお店。バンチオブピオニース
僕が好きで、よく参考にさせていただく、まなちんさん というレビュアーさんのお勧めだったので、行ってみましたよ。
c0205205_17345327.jpg
お店の入り口は、とっても分かりづらいです。この鉢植えたちの奥に、お店の入り口があります。

入り口には、3名以上はお断り。お1人様歓迎、とあります。
店内は、こじんまりして、ナチュラルな雰囲気で、おっしゃれ~。

このときは、昼の3時近くで、まだランチを食べてなかったので、パンとスープが付いてくるセットをお願いしましたよ。
c0205205_1737696.jpg
c0205205_1737242.jpg

スープもパンも、チーズケーキも、おいしかった~☆
この日は時間がなかったけど、店内には僕が好きな、旅行関係の本がたくさんあったので、今度はゆっくり本も楽しみたい。ごちそうさまでした~
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-09 17:38 | 名古屋市
しばらく、間があいてしまいました。

10月に入ってから急に忙しくなって、しばらくの間、更新が少なくなってしまうと思います。更新を楽しみにしてくださっている皆さんには申し訳ありませんが、まばらな更新でも、引き続き、コメントをお寄せいただけるとうれしいです。どうぞよろしお願いします。

さて、ちょっと前のことになりますが、職場の同僚と、名古屋で飲み歩いて来ました。
まずは、伏見の有名店「大甚」でスタート。
c0205205_23421770.jpg

c0205205_23423942.jpg
大甚に来たら燗酒ですね!木樽の香りがお酒に移っていて、おいしいです。僕はぬる燗で。
c0205205_23442031.jpg
c0205205_23443524.jpg
お造りうまし!
c0205205_23445393.jpg
こういう、何気ない一品がまたおいしいんだよな~

軽くつまんで、いつものように、次のお店に移動します。
c0205205_23455261.jpg
次のお店は、高岳駅近くにある鳥料理のお店「なか川」です。
c0205205_23472038.jpg
霜降り
c0205205_23475562.jpg
みぞれ
c0205205_23481454.jpg
くわ焼き

他にもいろいろ食べたけど、くわ焼きが一番気に入りました。ご飯にこれをのっけて食べたら、本当においしそう!この日はいろいろ食べ歩くので、今回はご飯はパス。

次はここから15分ほど歩いて、栄にある中国料理のお店「東北大冷麺」。
c0205205_23512730.jpg
大きなお店ですが、日本人の客は我々だけ?ディープな匂いがぷんぷんするお店です。
c0205205_23514534.jpg
極太の春雨。辛いけど、おいしい。
c0205205_23522927.jpg
ハチノスの串焼き。これも辛いけど、おいしい。
c0205205_23525511.jpg
奥の茶色は羊、手前の黒いのは、蚕(かいこ)。蚕は初めて食べたけど、もういいな(笑)
c0205205_23593656.jpg
辛い料理が多かったけど、どれもおいしかったですよ。これは黒酢が効いた野菜炒め。
c0205205_0020100.jpg
次は、東北大冷麺からすぐ近くにある、ワインと沖縄料理のお店「マッカ (macca)」
段々おなかが膨れてきたので、ワインと軽いつまみのみで、〆のお店へ~
c0205205_041562.jpg
〆は、マッカのすぐ向かいにある、「ジェンマ」でケーキ。この日もたくさんいただきました。お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-03 00:06 | 名古屋市
今年の春にタイで出会った北海道のNちゃんファミリーと、そのご一行様を名古屋にお迎えして、朝から一緒に名古屋観光。お昼ご飯は、大須でピザで有名な「チェザリ」へ行きました。

お昼の12時半頃にお店に着いたら、長蛇の列!さすがチェザリ。混んでるなあ。
隣りのバールでビールなどを頼んで、席が空くまでのんびりしてたら、1時間くらいで席に着くことができました。ビールのおかげで、長い待ち時間もそれほど苦になりませんでした。このお店のバールの雰囲気も僕は好き。イタリアの雰囲気が出てるよね。

さてさて、席に着いて頼むのは、もちろんピッツア!
子供も含めて6人いたので、いろいろ頼んでシェアすることにしました。
c0205205_21222746.jpg
前菜のサラダに続いて・・・
c0205205_21224670.jpg
これは日替わりランチのピッツア。マルゲリータにツナが入っているよ。
c0205205_21241124.jpg
こちらはグランドメニューから、トロフィオ(2009年に賞を取ったピッツァだそうです)。おいしかった。

このお店のピッツアは、「おいしい!」というより、僕にとっては気軽に楽しませてくれる感じ。もう、「おいしい」のは当たり前。その上で、ピッツアってこんなに気軽で、こんな味わいなんだよって、料理を通して、優しく教えてくれている感じ。

この心意気。紳士で、粋ですね~と僕は思う。

実はこの日、印象に残ったのはピッツアじゃなくて、ドルチェだったのでした!
c0205205_21284271.jpg
じゃ~ん!ドルチェ6種盛り。これは嬉しすぎる~!どれから食べようかワクワクしながら手を伸ばすと、おお!どれもうまい!それにどのドルチェの味わいも、他では食べられない味。とっても個性的で、本場を感じる味だよ。

写真右上のチョコレートでコーティングされたドルチェの中身なんて、茄子ですよ、茄子。しかも、これがおいしいの。この盛り合わせは幸せでした~!


ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
是非また、おいしくて楽しい食事をご一緒しましょう。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-21 21:33 | 名古屋市
名古屋に用事があって出かけたときのこと。
お昼ご飯に、前々から行ってみたかった、うどんの「かとう」に行ってきました。

「かとう」には、名古屋駅から地下鉄で、ひと駅。中村区役所駅の出口から、すぐ目の前です。
c0205205_10202654.jpg


うどんが来るまで、まずはおでんで一杯^^
c0205205_10211187.jpg
このおでんのうまいこと! 特に大根は、しっかりとだし汁が染み込んでいて 激うまでした! こんにゃくは赤味噌と相性バッチリ! 牛すじも、やわらかくて、おいしい。おでんにかける味噌は、赤味噌と辛子味噌がチョイスできるんだけど、僕は大根と牛すじは辛子味噌、こんにゃくは赤味噌が合うと思いました。そういうわがままオーダーはありかなあ?次に行ったときには聞いてみよう。

さあ、おでんを楽しんだ後は、メインのうどんです。
c0205205_10285780.jpg
c0205205_10292462.jpg
やや細めで、しなやかなうどん。麺線もきれい。ああ、この写真を見ていると、やっぱりうっとりしてくるな。やっぱオレはうどんフェチか(笑)

うどんは細めなのに、しっかりした歯応え。
おお~、優しい女性的な麺かと思ったら、意外と力強いね。
麺の力強さが、僕の顎にも、しっかりと伝わってくる。
この歯応えならぬ、顎応え(あごたえ)が楽しいじゃないか!

清潔感のあるお店や、若い大将の接客も気持ちがよかった。
いいお店です。また行こう~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-10 10:34 | 名古屋市
名古屋を代表するイタリアンと呼んでも、差し支えないと思います。
八事にある「ガッルーラ」でディナーをいただくことができました。

予約の電話がなかなか繋がらず、2ヶ月前の予約開始と同時に席が埋まってしまうというお店に、僕には自分で予約するようなパワーもマメさもありませんが、今回もしょうちゃんが予約して、誘ってくれたおかげで、おいしい料理をいただくことができました。いつもどうもありがとう!
c0205205_23143045.jpg
さあ、移転後 初ガッルーラです。わくわく。

c0205205_23151311.jpg
まずは前菜。秋刀魚のスモーク。うわ~!いきなりおいしいじゃないの!スモークの加減が絶妙です。
c0205205_23173841.jpg
このパンもめちゃうまい!1つの料理として、主役を張れちゃいます。玉葱パンうますぎ。
c0205205_23193393.jpg
メロンのスープに、オマール海老と自家製生ハムの取り合わせ。夏らしい、爽やかな料理。
c0205205_23205945.jpg
これはお隣の方の料理。このお店のスペシャリテ?なのかな?フォアグラとマンゴー。一口いただいて、悶絶しました。
c0205205_23223638.jpg
パスタは中にチーズが入っています。鹿のラグーソースとサマートリュフ。たまたま、メニューにあったチーズが切れてしまって、中のチーズ違いで2種類のパスタを楽しむことができました。チーズが違うだけで、全く印象が変わって、おもしろかったなあ。2倍楽しめて得した気分(^^)
c0205205_23261613.jpg
これもお隣の方のメイン。熟成させた肉でおいしい。
c0205205_23321385.jpg
僕が頼んだメイン。夏鹿のグリル。舌にもおいしいけど、身体も喜んでいるようなおいしさだったなあ。
c0205205_23331966.jpg
デザートも凝ってますね。パッションフルーツのソースもおいしい。



ワインもたくさんいただいて、4時間のディナーがあっという間でした。とっても楽しかった!

久しぶりにお邪魔したガッルーラの料理は、相変わらずおいしかった。
素材はすごくいいものばかりなのに、料理はとんがった印象のものがなくて、とても食べやすかった。「ああ、おいしい、おいしい。」と言っているうちに、いつの間にか食事が終わっているという感じ。

これって、すごいことだと思う。それだけ、食事中にストレスがなかったということだよね。気持ちよく料理が運ばれてきて、奇をてらわない舌に優しい味付けの料理で、最後まで気持ちよく食事をさせていただいたってことだよね。

素敵なディナーでした。予約してくれたしょうちゃん、本当にありがとう!
ご一緒したみなさんも、楽しい時間をどうもありがとうございました!
[PR]
by m-umaimon | 2011-08-21 23:27 | 名古屋市
友人たちと、名古屋を飲み歩いてきました!

まずは栄で行われてる名古屋オクトーバーフェストへ!
c0205205_1123984.jpg
アインプロージット(さあ乾杯だ)!オクトーバーフェストは今日で最終日だけど、是非来年もやって欲しいな。楽しかった!

2軒目は、地下鉄で高岳駅まで移動して、そこから歩いて10分ほど。職場の上司から教えてもらった、串揚げの「とん八」へ行ってきました。
c0205205_11252055.jpg
この真っ黒なおでんを見てください!
c0205205_11272560.jpg
見た目と違って、全然くどくないのです。むしろ、さらっとしている。ほのかに苦みがあって、大人のツマミ。
c0205205_1128936.jpg
味噌串カツもおいしかった!

3軒目は、「とん八」から15分ほど歩いて、ワイン居酒屋の「ラ・カボット」へ。
c0205205_1129554.jpg
店の看板が「やぶ家」のままなので、気がつかずにこの辺りを何度もウロウロしました。

さて、泡を片手に頼んだのはこんな料理。
c0205205_11304835.jpg
田舎風パテ。うまいね~
c0205205_11313845.jpg
鰯のマリネ。鰯が新鮮だし、使っている塩やオイルがおいしい!酒がすすむ!
c0205205_11315596.jpg
ブータンノワール。臭みのないレバーステーキみたい。旨かった!
c0205205_11331237.jpg
デザートに、ヌガーグラッセ。さっぱりしたおいしさ。

どの料理もとってもおいしかった。それに値段もお値打ちなのです。このお店は、またゆっくりと食事に行きたい。

4軒目は、名古屋で飲み歩いたら、〆は大体ココ。うどんの「匠庵」です。
c0205205_11365352.jpg
突き出しから、何食べてもウマイです!
c0205205_11372021.jpg
馬刺し
c0205205_11374121.jpg
禁断の?レバ刺し!馬のレバーだから大丈夫なんだって。
c0205205_11382091.jpg
〆は大好きな青唐うどん!辛い~!でもウマイ~!と叫びながら食べてました(迷惑な客ですね。ごめんなさい)

匠庵のうどんは、愛知最強のうどんだと思います。何度食べても飽きない。おいしい。

この日もたくさん食べて、たくさん飲んだ。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-07-24 11:40 | 名古屋市
前回、記事にしたカレー屋の「ニューデリー」の後、約束の用事までまだ少し時間があったので、ケーキ屋の「シャンドゥリエ」にも初訪問してきました。

シャンドゥリエは、狭い通り沿いに、落ち着いた古い街並みが残る、四間道(円頓寺商店街の近く)にあります。車のナビ通りに向かっていったら、お店の周辺は、本当に狭い道!お店の駐車場はないので、近くのコインパーキングに車を駐めていきました。

お店のオーナーの江本さんは、少し前に友人が主催した飲み会で、お会いしたことがありました。その時はほとんどお話しなかったけど、僕を一目見るなり、「あら!お久しぶりですね!」と声をかけてくださいました。もう忘れられてるかな?と思っていたので、うれしかったで~す。


ちなみに、このお店、お店の外観から店内まで、写真撮影はNGです。
ブロガーのみなさん、ご注意くださいね!

シャンドゥリエでは店内でイートインもできますが、この日は時間がなかったこともあり、家で待っている家族のために、ケーキをテイクアウト。ケーキの写真は、自宅で撮りました。
c0205205_1404387.jpg

c0205205_1415274.jpg
上の写真は、グレープフルーツのタルト。緑色をしているのは、ピスタチオです。下の写真は、う~ん、なんだっけ?(爆)バナナとカラメルのタルト、だったかな(自信なし)

まずは、色目が鮮やかな、グレープフルーツのタルトをぱくり。

!!!
な、なんじゃこれ!
めちゃめちゃウマイじゃん!

あわてて、バナナとカラメルのタルトもパクリ。

こっちも、超うまい!

このお店のケーキはフランス菓子ということで、バターたっぷり、濃厚な味わいを予想していたんだけど、味は反対に、軽やかな感じで、タルト生地はサクサク。クリームの味わいも重いどころか、さっぱりさえしている。

材料は、あれこれと使い過ぎず、シンプルだけど、細心の注意を払って、研ぎ澄まされたバランス感を感じる。そして何より、ケーキから、作り手の情熱、想いがヒシヒシと伝わってくる感じ。

これはうまい。
おいしさに、目が覚めたよ。

c0205205_1472336.jpg

別の日に食べた、焼き菓子の写真。

このお店のケーキは、値段は安くないが、味は超イケてます。
今度は隠れ家的な雰囲気のお店の中で、食べてみたいなあ。
[PR]
by m-umaimon | 2011-05-04 14:08 | 名古屋市
この日は、岩倉市で用事があったので、1人でお出かけさせてもらった。
数日前から、お昼ご飯をどこで食べよう?とウキウキしながら調べてました^^

せっかく1人で出かけるチャンス。気になるお店はいろいろあるけど、今の気分は・・・ということで、伺ったのは、名古屋市中村区のカレー屋さん「ニューデリー」

え?なんで名古屋?岩倉から遠いじゃん?
って思われた方!あなたのおっしゃる通りです!(笑)

僕もそう思ったけどさ、気になるところには、やっぱ早く行きたいのよ~。
このお店は、ネットで料理の写真を見たとき、ピン!と来たんだ。
ここは絶対、僕の好みだって。料理が、心なしか、キラキラしている感じがしたんだ。

というわけで、ちょっと朝早めにでかけさせてもらって、「ニューデリー」に到着~
c0205205_21352278.jpg
お店の場所は住宅街の中、スーパーの目の前にあります。こじんまりして、ちょっと怪しげな雰囲気がそそりますな~

メニューを見ると、どれもとてもリーズナブル。
僕はランチメニューの中では一番お高い、タンドリーチキンがついたセットを注文。それでも1200円。
c0205205_21374520.jpg
ますは、サラダが来て・・・
c0205205_2138551.jpg
ほうれん草とチキンのカレーが来た!

さっそくカレーを口の中に放りこむと・・・

おお!このカレー、めちゃめちゃウマイ!
スパイスの使い方が、めちゃんこ好みじゃん!

食べた瞬間、子供の頃にTVで見た、ミスター味っ子のあのシーンが浮かんできたよ(笑)
味皇が、口から光を発しながら、「う~ま~い~ぞ~!」で叫んでいるシーン。
※ミスター味っ子を知らない方は、YouTubeの動画見てね

せっかくだから、ミスター味っ子風に表現すると、
このカレーは、スパイスたちが伸び伸びと踊っているよ。
とっても、気持ちよさそうに、うれしそうに。
スパイスたちが、「俺たちを、おいしく調理してくれて、ありがとう~!」って喜んでいるよ。

だから、当然、それを食べた僕も、うれしい!
「う~ま~い~ぞ~!」ってなっちゃうわけ(笑)

このカレーのスパイス使いは、好みだわ~。
c0205205_2151766.jpg
厚めのナンも、いい食感。うまいね~
c0205205_21515353.jpg
タンドールチキンも絶品!これで1200円は安い!
c0205205_21522113.jpg
最後は、さっぱり目のチャイで〆

わざわざ、いってよかったよ!
ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-30 21:53 | 名古屋市