カテゴリ:その他( 16 )

このブログを始めて、もうすぐ1年になります。
いつも読んでくださっているみなさん、どうもありがとうございます。

さて、今までこのブログでは、外食したお店の記事ばかりを書いてきましたが、これからは記事の内容や、スタイルなどをちょっと変えていこうと思っています。

このブログとは別に、僕はもう1つ別のブログをやっていましたが、そこを閉じて、このブログと1つにまとめようと思います。今後は、外食の記事ばかりではなく、我が家の日常や、僕にとって生活の一部となっている瞑想のことなど、いろんなことをこのブログで記事にしていこうと思っています。

ずっとこのブログを読んでくださっている方には、ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんが、引き続きお付き合いいただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by m-umaimon | 2010-09-22 21:44 | その他
ツイッター始めました。
アカウントは「kurobuta18」です。
どうぞヨロシク!
[PR]
by m-umaimon | 2010-06-08 21:56 | その他
右側の 市町の名前が並んでいるところの一番、下の方。
プロフィールをところをクリックしてくださいな。
[PR]
by m-umaimon | 2010-04-13 22:07 | その他
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0205205_1525912.jpg

大晦日の夜、紅白のドリカムを見終わったら、地元の神社へ初詣。
そこでいただいた、振る舞いおでんがとってもおいしかったです。
14時間も煮込んだそうで、おいしいダシがどのタネにもしっかり染みていました。

あんまりおいしかったので、自宅に持ち帰って、冷蔵庫に入っている日本酒で、軽く一献。
こんな感じで、この1年は幕を開けました。

みなさん、今年もおいしい1年にしていきましょう。
[PR]
by m-umaimon | 2010-01-01 15:07 | その他
この冬一番の冷え込みとなった19日の土曜日。名古屋市内のホテルで開催された、人気ブロガー ランディさん主催のブロガーオフ会に誘っていただきました。
c0205205_21514779.jpg
c0205205_2152345.jpg

会場はこんな感じ。
とりあえず、お顔だけ消させていただきました。

ところでこの日参加されていたブロガーのみなさんは、本当に体型がスリムなんです。ふとっちょな方がほとんどいらっしゃらない。何人かの方とその話しをしたんだけど、普段の食事は野菜とか玄米とか、身体にいいものを食べていらっしゃるようです。おいしいものをただ食べているだけではなく、食事自体に関心が高く、気を使っている方が多いのだと思いました。

写真はないけど、会場には、ランディさんと、伏見のワインバー「ル・セリエ」のシニアソムリエがチョイスしてくださったワインがたくさん用意してありました。僕が普段買うことがないようなワインばかりだったけれど、どれもスルスルと飲める、おいしいワインでした^^

事前に、飲み物はワインを用意すると聞いていたので、僕は日本酒を持ちこみ。
c0205205_21572198.jpg
日本酒好きな方には好評だったようで、よかったよかった。

最後にプレゼント交換。
僕がいただいたのは、東京「ダリオルール」のお菓子。これからじっくりいただきます^^
c0205205_2222487.jpg


企画してくださったランディさん、準備してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
ここで出会ったみなさんと、これからもいいご縁が続きますように。


今回オフ会に参加された方々のブログ一覧です。
かなり漏れがあると思いますので、あの人が漏れているよ~と気がついた方がいらっしゃったら、是非フォローお願いします。

“究極のレストラン”ランキング in 名古屋
★☆ゆんたく日記☆★
パン☆チキな日々
食いしん坊ねこ太のパンだふる
あいらぶスイーツ
MaMa Life ~パン&カフェ~
名古屋のパン屋さん(ど素人編)
ケセラセラでいこまい!
fuyu-log!
名古屋週末まったりひとりランチ
MY FAVORITE FOODS & THINGS
食べるために生きる・・・ ~ホントにおいしいもの食べ歩き~
SanddyのCheer up!
美味しいプチセレブライフ
三河発 お出かけ日記
おいしいパンのある暮らし
コジータ
散歩の途中で迷子です
ズグロLEEちゃんと小桜sのママだがね
まくおの旅
ヘルシーメイト
[PR]
by m-umaimon | 2009-12-20 22:56 | その他
今回の記事はお店の感想ではありません。
僕が最近になって気がついたことを書きたいと思います。

お店のレポートを書いているブログやホームページって、驚くほどありますね。
僕は他人のブログをあまり見ないので知らなかったけど、最近、リンクなどをたどっていって、こんなにあるのか!と驚きました。

いくつかのブログを読んで感じたのは、みなさん、いいこともそうでないことも、結構ストレートに書いているなあと思いました。でも僕は単純に、それがいけない、とは思っていません。

人物そのものに対して批評することは、多くの方は常識的に、感覚的に、あまりよくないことであると理解していると思います。でも料理の感想だから、辛口の批評もOKだと思っているのではないでしょうか?

でも、料理を作る人はそうは感じないと思います。
自分が作った料理を批評されれば、その料理を作った自分自身を批評されたと感じると思います。


どうして僕がそう思ったかというと、最近、妻のブログで僕が住んでいる地元についての記事がありました。
その記事についたコメントで、先入観やイメージをもとに、僕が住んでいる地元を批判しているようにとれるコメントがありました。それを読んで、ぼくは不快な気持ちになりました。

自分が小さい頃から住んでいる地元ですから、それなりに思い入れがあります。
コメントの投稿者は土地柄について書いただけですが、その内容を読んだ僕は、その土地とともに生まれ育った自分自身の記憶と、そこに住んでいる自分自身を批判されたような気が一瞬、してしまいました。

その時に、「あ!これって僕がお店の感想を書くことと、全く同じじゃん!」と気がつきました。

もしかしたら今までに、今回僕が気がついたことと同様のことを、他の誰かから言われたことがあるかもしれません。でも僕の場合、実感が伴わないと、腑に落ちていきません。ホームページを始めて12年かかって、今回、やっと腑に落ちました。

気がついてみれば、とても当たり前のことのように思います。
ブログを書いている人の中にも、このことに気がついている人も多いことでしょう。

でも、僕は自分が気がついていなかったから、他にも気がついていない人がいるのでは?と思い、恥ずかしながら記事にすることにしました。

気がついていなかった方は、記憶の片隅にも留めていただければ、そして気がついていた方は、ご笑覧いただければ幸いです。
[PR]
by m-umaimon | 2009-10-19 23:19 | その他