カテゴリ:その他( 16 )

僕が一番おいしいと思う「あんかけスパゲッティ」は、僕の自宅から目と鼻の先にある、一見なんでもない喫茶店のもの。
c0205205_21520689.jpg
驚くようなおいしさではないけど、とってもバランスがいい。
今日久しぶりに食べて、やっぱりおいしいなあと思いました。

スガキヤ以上にここのあんかけスパを食べてるので、僕にとっては一種のソウルフードです。

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-06 21:56 | その他
長野県上伊那郡中川村にある、「陣馬形山」に登ってきました。山頂まで1時間ほどの登山。

c0205205_10431121.jpg
雲が晴れたら、中央アルプスの稜線がきれいに見えるのですが、この日はちょっと残念。

c0205205_10431086.jpg
登山道にお花はほとんどなく、このきれいな紫色の花がところどころに咲いているのみ。
→花の名前は「コバノミツバツツジ」と教えていただきました。


c0205205_11141271.jpg

下山後はふもとのステキカフェでアイスを。おいしかった♡

c0205205_10431027.jpg
なだらかで、とても登りやすい山でした。



[PR]
by m-umaimon | 2015-05-06 11:17 | その他
突然の長期休業で、このブログを楽しみにご覧頂いていたみなさんには、大変申し訳ありませんでした。

年明けから仕事が忙しくなり、パソコンに向かう時間が取りづらくなっていました。
今日はようやく重い腰をあげまして、長い間、更新できずにいるブログとホームページを今後どうしていくのか、みなさんにお知らせいたします。

まず、ホームページは閉鎖します。
7月末をもって、閉鎖したいと思います。
トップページはそのまま残し、このブログへのリンクなど一部コンテンツは残しますが、お店の紹介ページは削除するつもりです。

また、このブログの方は、とりあえずそのまま残そうと思っています。ただ、今まで数ヶ月も更新できずにいたくらいですから、今後も更新はまばらになると思います。今後はおいしいお店の記事だけでなく、僕の普段の日常の記事も交えていくかもしれません。

ホームページは1997年から約15年間と、本当に長い間お付き合いくださってありがとうございました。
ブログの方も、このままフェードアウトしないように、たまには記事を書いてみなさんに生存をお知らせしたいと思っております。
[PR]
by m-umaimon | 2012-06-19 20:52 | その他
明けましておめでとうございます。
今年もみなさんと、僕が「おいしいな」と思ったお店の感想や、楽しかった気持ちを共有していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

改めて、僕が好きなお店や、このブログについて書きたいと思います。

僕は お店で待たされることは、あまり苦になりません。
コストパフォーマンスということも、あまり気にしていません。

お店にいる間、「おいしかったな」「たのしい時間を過ごせたな」
そういう気持ちで過ごせたかどうか、ということを大切にしています。

よく、ファーストフード、スローフードという言葉がありますが、結果的に、僕はスローなお店の方に、いい印象を持つことが多いようです。

でも、「スロー=OK」「ファースト=NG」とは思っていません。ファーストの良さも、僕なりに理解しているつもりです。ただ、僕の今の環境が、スローを楽しませてもらえる環境にあり(スローが好きでも、楽しめない環境の方も多いはずです)、そして僕の嗜好も、たまたま、スローを好む嗜好である、ということだと思っています。

味覚や嗜好って、極々個人的なものだと思うので、僕の嗜好と合わない方は大勢いらっしゃると思います。また、僕はお店の情報についても、このブログ上で事細かく記事にしていこうとは思っていません。大抵のお店の情報は、ネットで調べることができると思います。そういうことは、他のブログなどにお任せしたいと思っています。(そもそも、なんでもスピーディに調べられることが、必ずしもいいとは思っていません)

間口の狭い、自分勝手なブログですが、こんなブログでもお付き合いしてくださっているみなさんとは、これからも深く、お付き合いしていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by m-umaimon | 2012-01-03 22:50 | その他
ちょっと前の記事ですが、家族で長久手町の「まんまる堂」に行ってきました。

この日の狙いは、季節の限定麺!
ここでも何度か記事にしていますが、まんまる堂の限定麺は、毎回毎回、感動する出来映えで、いつも本当に楽しみにしているのです。この日は秋の限定麺が始まったと聞いて、出かけてきたのでした。
c0205205_2135545.jpg
これも毎回思うけど、このお店のラーメン紹介POPは、本当にいい出来だと思う。分かりやすくて、おいしそう!

じゃ~ん!さあ、やってきましたよ!
c0205205_21362111.jpg
今回はとても賑やかです。3種類のキノコを赤ワインや味噌などで煮込んだものを、牛蒡と合わせたディップ状のソースに、ゴルゴンゾーラチーズでソテーした秋鮭とジャガイモ、それに冬瓜や玉葱などでとったマイルドなスープと、パプリカやハーブを練り込んだ自家製麺。(ラーメンの詳しい説明は、まんまる堂のホームページをどうぞ)

これらが口の中で渾然一体となって、素晴らしい味わいを組み立てているのです。
こんなに複雑な味わいをバランスよく組み立てるって、すごい味覚のバランス感覚だと思います。

毎回うなりますが、今回も心の中でスタンディングオベーションです。ブラボー!
c0205205_21451814.jpg
そして、忘れちゃいけない。ぶっかけご飯。今回はドリア風だそうです。残ったラーメンのスープを、このご飯にぶっかけて食べる!これがまた、めちゃめちゃおいしいのよ。これは本当におすすめ。この限定麺は、今月11月末までのようです。みなさん、是非食べに行ってみて!


さて、これもまた、期間限定 秋の味覚。
職場の後輩Yちゃんが、豊橋市の和菓子店「岡女堂」で栗蒸し羊羹を買ってきてくれました!Yちゃん、ありがとう!
c0205205_21515639.jpg
岡女堂の栗蒸し羊羹は、素朴であったかい味。手作りの温かさが伝わってくるようです。栗とあんこが仲良く手を取り合っています。すごく馴染んでいるんです。

Yちゃんから、「この羊羹は、薄く切って食べるとおいしいですよ。」と言われていたので、試しにいろんな厚さに切って、食べ比べてみました。すると、確かに薄く切った方がおいしいのです。気持ちとしては、3cmくらいの厚さでド~ン!と食べたいところですが(笑)、食べ比べてみると、その10分の1の3mmくらいの厚さで切ったものが、一番おいしいと感じました。これは幸せな味だあ~。

この栗蒸し羊羹も、今月11月末までの販売のようです。興味のある方は、お早めに。
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-17 21:59 | その他
職場のみなさんと、山登りしてきました。
木曽駒ヶ岳です。3000m近い山ですが、2600mまでロープーウェイで行くので、初心者向けとのこと。この日はとてもいい天気で、山からのきれいな景色が楽しめました。
c0205205_10374181.jpg
ロープーウェイを降りて、すぐの景色。
c0205205_10381140.jpg
えっちらおっちら登ります
c0205205_10383284.jpg
山頂は素晴らしい景色!
c0205205_1038581.jpg
今度は稜線づたいに、隣りの山の山頂を目指します。
c0205205_10393987.jpg
雲で下が見えなくても、何ら問題なく、やはり素晴らしい景色。
c0205205_10404171.jpg
本格的な紅葉はもう少し先でしたが、うっすらと秋の表情も見せてくれました。

きれいな景色を眺めながら、身体を動かすって、とても気持ちがいいね。


c0205205_10425357.jpg
登山の後は、ふもとのスーパー銭湯の受付で教えていただいた「いな垣」というお店でソースカツ丼。さっぱりしたソースで、なかなかよかったよ。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-24 10:44 | その他
9月17日(土)、18日(日)の2日間、蒲郡市の形原で行われている「森、道、市場」と名付けられたイベントに行ってきました。

車で出かけたんですが、会場手前3km付近から、すごい渋滞で車が動きません。明日の日曜日に出かける方は、最寄り駅から徒歩30分と遠いですが、電車で行くのがお勧めですよ。会場でワインもビールも飲めるしね(^^)

土曜日は朝からあいにくの天気でしたが、運良く、僕が会場にいる間は全く雨に降られませんでした。車の置き場所も、いろいろとラッキーな出来事が続いて、比較的にスムーズに会場に入ることができました。ありがたや、ありがたや。

c0205205_17412318.jpg
c0205205_17413823.jpg
c0205205_17415234.jpg

c0205205_17482475.jpg

すごい人で、食事できるところは売りきれ続出でしたが、こんなご飯をいただきましたよ。
c0205205_17451125.jpg
森ステージにて。野菜とソーセージのホイル焼き。もうちょっと何か食べたいなあと思っていたら・・・
c0205205_17461672.jpg
なんと、岡崎市のまるぎん商店の限定麺と、もう閉店してしまった蒲郡市の蕎麦の名店「信楽樹」の蕎麦があるじゃないですか!
c0205205_17472853.jpg
蕎麦気分じゃなかったので、僕はまるぎんの限定麺。まるぎんさんのラーメン、久しぶりに食べることができてうれしかった。
c0205205_17563418.jpg

会場の隅から隅まで、雑貨店や飲食店が並び、あちらこちらでミニライブが開催されていました。とても素敵なイベントで、僕は一発で気に入りました。来年も是非やって欲しいなあ。

こんな大きなイベントを初めて開催した事務局の方々は、きっと大変だったことでしょう。とても楽しませていただきました。どうもありがとう。
[PR]
by m-umaimon | 2011-09-17 17:42 | その他
大変ご無沙汰しております。

今日、久しぶりにブログを開いて、アクセス数を調べてみたら、ずっっと更新していなかったのにも関わらず、毎日たくさんの方が閲覧してくださっていたことが分かりました。これは本当に、とてもありがたいことです。みなさん、ありがとうございます。

さて、3ヶ月ほど前にアップした前回の記事で、サイトとブログをしばらくお休みして、自分のやりたいことを見つめてみたいと書きました。この3ヶ月間は家族との時間を大切にしつつ、今まで以上に、自分の中を深く見つめることができたと思います。

それで、やはり、サイトもブログも、以前のように更新していくことはしないだろうと思います。食べることに興味がなくなったわけではありません。でも、ブログをお休みしてから、外食はとても少なくなりました。行きたいお店のために、わざわざ遠出することも、ほとんどなくなりました。

外食の回数は少なくなりましたが、自分が10年以上食べ歩きをしてきた中で、これからも大切にしていきたいお店は、たくさんあります。このブログも、完全に閉鎖してしまうのではなく、そんな大切にしたいお店に行ったときには、記事を書いていこうと思います。

サイトの方は、掲示板をやめ、内容も縮小した上で、データベース的に残しておくつもりです。携帯電話向けのサイトは、自分が使っていてとても便利なので、内容の縮小はせずに、反対に掲載するお店の数を増やしていくかもしれません。

サイトに関しては、まだ全く作業にとりかかっていないので、あくまでも、僕が今ぼんやりと考えていることを書きました。


また、僕は食べ歩きの趣味とは別に、自分の人格を磨いていくことを強く意識しています。こちらの方については、以前やっていた別のブログを復活させて、思ったことを記事にしていこうと考えています。

以前のように、2つのブログとサイト、ツイッターでこれからも発信をしていくつもりです。ただ、更新頻度はかなりまばらになると思います。また、以前のように、みなさんに興味を持ってご覧いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-02 14:40 | その他
いつもブログを楽しみに見てくださっているみなさん、どうもありがとうございます。
みなさまには大変申し訳ありませんが、ブログ「三河うまいもんDiary」とサイト「三河うまいもん紀行」を、しばらくお休みしたいと思います。

お休みの期間は、特に決めていません。もしかしたら数ヶ月で再開するかもしれないし、そのまま止めてしまうかもしれません。それはしばらくしてから決めたいと思います。

お休みしようと思ったきっかけは、今まで以上に家族と過ごす時間を大切にしようと思う出来事があったためです。今、自分の時間とエネルギーを注ぎ込まないと、きっと後悔すると思ったからです。

ブログの更新を意識してやめてから、この記事をアップしている時点で、実は10日ほど経っています。その10日の間にいろんな発見がありました。例えば、僕は今まで身体に優しい食事が大好きだと思っていたけど、ブログから離れてみたら、思っていたより自分が身体に優しい食事にこだわっている訳ではないことも分かりました。

これを機に、僕はネットというもの自体からしばらく遠ざかろうと思っています。ミクシイやツイッターなども、あまり閲覧しなくなると思います。ミクシイやツイッターは、他人の共感を得たいという理由でやっている部分が大きかったのですが、最近、自分自分がどんどん変化していて、他人の共感を得たいという欲求も無くなってきていました。これからしばらくの間、ネットから離れた素の自分が、何を感じているのか、何をしていきたいのかを、見つめていきたいと思っています。

ブログとサイトについては、どうしていくか決めるまで、とりあえずこのまま残しておきます。その間、お店データのメンテナンスは行いませんので、参考にされる場合はご注意くださいね。

ブログやサイトは更新しませんが、ネットを通して実際に知り合った皆さんとは、今後も今まで同様にお付き合いしていきたいと思っています。本当に勝手なことを言いますが、メールチェックはしていますので、よろしければ今まで同様にお付き合いの程、よろしくお願いします。また、ブログやサイトを見てくださっているみなさんは、長い間お付き合いくださってありがとうございます。ご縁があれば、またどこかのブログなどで交流しましょう。

【コメントについて】
大変申し訳ありませんが、この記事のコメント欄は閉鎖させていただきました。
僕に伝えたいことがある方は、お手数ですが、サイトのトップページのメールフォームから連絡をお願いします。
[PR]
by m-umaimon | 2010-12-27 18:40 | その他
今日妻から聞いたのだが、10月10日は過去の統計から、1年で一番「晴れ」の天気が多い日なんだそうな。統計的なパワーが働いたのか、それともみんなの心がけがよかったのか、前日とはうってかわって、この日は汗ばむくらいの快晴でした。そんな素晴らしい天候のもとで行われた、地元のお祭りの様子をご紹介します。
c0205205_22522916.jpg
c0205205_2252425.jpg
c0205205_22525346.jpg
c0205205_2253490.jpg
c0205205_22532297.jpg
c0205205_225479.jpg
c0205205_22542199.jpg
c0205205_22544016.jpg
c0205205_22545195.jpg
c0205205_2255342.jpg
c0205205_22551310.jpg
c0205205_2255237.jpg
c0205205_22553696.jpg
c0205205_22554554.jpg
c0205205_2255557.jpg

ちなみに、昨年の様子はこちら。昨年の記事は夜の写真を紹介しています。
[PR]
by m-umaimon | 2010-10-10 22:55 | その他