大好きなカレー屋さん

直球なタイトルでいってみた。
あ、いつも直球か。変化球って苦手なんだよな。
・・・どーでもいいですね。すいません。

蒲郡市のサンデースパイスさん。
三河では、一番好きなカレー屋さんかも。

僕はかなりのカレー好きで、うまいカレーのためなら相当な時間も労力もいとわない覚悟なのだが、なかなか自分がピン!と来るお店は少ない。愛知県だと、名古屋市名東区の「カルナータカー」がダントツに好き。東京だと、だいぶ前だけど荻窪の「すぱいす」の美味しさも記憶に残っている。

名前を挙げた3店舗は、カレーのタイプがまるで違うのだけど、どのお店も店主の心意気というか、ハートを感じるお店だ。その中でも「サンデースパイス」には、僕は“優しさ”を強く感じる。

この日は昼にふらりとおじゃまして、2品をオーダー。
c0205205_23233216.jpg
トマトとミントのモロッコ風サラダ。さっぱりした味わい。ミントは控えめ。食べやすい。

c0205205_23233267.jpg

このお店は2種類のカレーを「あいがけ」してもらえます。僕は「ポークとスペアリブのスープカレー」と、「トマトクリームカレー」。

手前のスープカレーは、クローブの風味が程よく立っていて、辛さ旨さが身体にじんわりと染みこんでいく。トマトクリームカレーはまろやかで濃厚。どちらのカレーも味わい深い。そして、食べ心地がよく、後味が優しい。というか、味わいが優しいだけでなく、食べているうちに、こちらの気持ちまで優しくなっていくような、そんな不思議なおいしさ。この日も満喫しました。

ちなみに、このお店と同じ敷地には、カフェと雑貨屋さんも同居しているのですが、3店舗とも個性的で素敵なお店です。この3店舗をハシゴするのは、かなり楽しい。わざわざ蒲郡市まで訪れるかいがあります。オススメです。
c0205205_23233272.jpg



[PR]
by m-umaimon | 2015-06-26 23:35 | 蒲郡市