室生寺と龍穴神社

月に一度、大阪に通う用事があるのですが、その前後に寄り道してくるのが楽しみ。
この日は奈良県宇陀市にある室生寺に初めて伺いました。シャクナゲの花で有名なここ。4月から5月が見頃のようですが、訪れたのが6月下旬とあって、人影もまばら。でもおかげで、静かにお寺の雰囲気を楽しむことができました。
c0205205_21440556.jpg
c0205205_21440539.jpg
奥の院へ続く参道は、岩や木々の根元にまで苔がむして、いい感じ。また、ここには国宝の仏像が何体かあるのですが、僕好みのお顔をされた仏像が多くて(笑)、楽しめました。写真の建物は、僕好みのナイスな仏様がたくさんいらっしゃった金堂です。


c0205205_21440519.jpg
その後は、すぐ近くにある室生龍穴神社へ。巨木に囲まれ、しんーとした厳かな空気が流れていて、これまた僕好み。静かな雰囲気を楽しみました。


c0205205_21440498.jpg
食事は地元に帰ってきて、大府市の割烹「雲仙」で大好きな鯖寿司。幸せな一日でした(^^)

[PR]
by m-umaimon | 2015-06-22 21:54