やっぱり大好き!ツバメ食堂

ピー!ピー!ピー! 注意報発令、注意報発令!

周辺で、「ツバメ食堂」のことを、「かもめ食堂」と間違える人が多発しています(笑)
みなさん、どうぞお気を付けください。

ピー!ピー!ピー!



というわけで(どんな訳じゃ)、豊橋市の「ツバメ食堂」に家族でお邪魔してきました。ここは1年くらい前に一度お邪魔して、一発で気に入ってしまったお店。僕の好みにウルトラジャストミート!だったのです。

今回は、僕と同様に一発で気に入ってしまった妻の強い希望で、このお店でご飯を食べるためだけに、片道2時間かけて、わざわざ豊橋市まで出かけてきました。まあ、こ~いうノリは好きですけどね。でも、付き合わされる子供には、いつも悪いな~と思ってます。

さて、今回は2500円の定食をお願いしましたよ。
定食は、前菜にメイン、パンとデザートにドリンクもつく、めっちゃお得な内容でした。前菜もメインも、5~6種類ほど用意された中からチョイスできるのです。今回いただいた料理は、こんな感じでした。
c0205205_2149429.jpg
突き出し。焼き茄子のブルスケッタ。いきなり悶絶もののウマサ!
c0205205_21504331.jpg
前菜のツバメサラダ。旨い!旨すぎです!これは完全に、僕の好みにズバリど真ん中! まず、野菜がうまい。野菜自体のおいしさもさることながら、ほわ~んと温かい感覚が伝わってくる。これは野菜を育てている方の気持ちだと僕は感じたよ。その気持ちのこもったおいしい野菜を、シェフは几帳面なくらいキチンと扱って、調理されているように感じました。これは、僕の中ではもう「芸術」です。今年いただいた料理の中でも、十本の指に数えられるくらい、印象に残るおいしさでした。ブラボー!
c0205205_22103815.jpg
同じく前菜から。子供が頼んだ、田舎風スープ。たっぷり野菜がじんわりした味付けで煮込まれていて、おいしい。
c0205205_22113559.jpg
パンはこういう感じ。
c0205205_22115829.jpg
ここからメイン3連発いきますよ!鶏肉のシンプルロースト
c0205205_22124614.jpg
泥豚(どんな豚なんでしょ?興味のある人は調べてみてね)のグリル
c0205205_2213886.jpg
短角牛のサーロインステーキ

前回お邪魔したときには、魚料理の印象もよかったんですが、この日は家族全員 肉料理気分。がっつりとお肉をいただきました。・・・が、やっぱり僕は野菜好き(笑)メインでも、お肉より野菜のおいしさに惹かれていました。でも、子供は肉料理のおいしさに感動していましたよ。翌日になっても、「お肉がおいしかったね!」と興奮していました。

僕はちょっと食べたりなくて、単品料理からソーセージもオーダー。
c0205205_22231275.jpg
自家製というソーセージには、挽肉と一緒にハーブもたっぷり。こういう個性を感じる料理は大好き。とってもおいしかったよ。
c0205205_22241927.jpg
c0205205_22243492.jpg
最後は、プリンと珈琲で〆。

久しぶりにお邪魔したけど、やっぱり好きなお店です。ツバメ食堂。
僕の中で、これからもずっと、大切にしていきたいお店だな~と思いました。ごちそうさま!
[PR]
by m-umaimon | 2011-11-24 22:16 | 豊橋市