豊田のお店で、豊田のワイン

ブログで知り合った友人達と、豊田市の和食店「なり田」へ行ってきました。
c0205205_22572617.jpg
お店の場所は、豊田市駅から歩いて数分のところ。豊田市の駅前には、たまに飲みに来るんだけど、このお店は知らなかったなあ。

さて、料理は単品もいろいろあるし、コースで注文することもできます。
コースは、食べたいものがあれば、リクエストも可能とのことで、この日はコースでいただくことにしました。出てきた料理は、こんな感じ。
c0205205_22585698.jpg
蟹のはりはり
c0205205_2259889.jpg
海老しんじょ
c0205205_22592454.jpg
鰹、カンパチ、ボタン海老
c0205205_22593539.jpg
ドジョウの唐揚げ。ドジョウが食べたくてリクエストしました。
c0205205_22594658.jpg
カマスの焼き物
c0205205_22595937.jpg
鴨のロースト。これも鴨が食べたいというリクエストで。

コースはここでお終い。ご飯ものが食べたいよね~ということで、ちりめん山椒ご飯も。
c0205205_230946.jpg


さて、この日、印象に残ったのは、料理ではなく、ボトルでいただいたワインでした。
豊田市のワイナリー「アズッカ エ アズッコ」のシャルドネです。地元三河で醸しているワインだもの、ずっと興味がありましたが、ここで初めてお目にかかることができました。
c0205205_23263444.jpg
(写真はしょうちゃんからお借りしました)

どんなワインか、わくわくしながら飲んでみる。
香りは、ちょっと生臭さを感じる香り。でも、味はいいじゃん!
口当たりはネットリして、ボリュームのある味わい。うま~い。

いいエネルギーしてるね~。
それに、このワインからは「地面」のイメージを感じるよ。
土地が豊饒という訳ではない。でも、この土地へのこだわり、想いといったものが、ワインから伝わってくる気がする。

僕にとっては、「おいしい」よりも「面白い」ワインでした。
このワイナリーの他のワインも是非飲んでみたいです。
[PR]
by m-umaimon | 2011-10-13 23:07 | 豊田市