安心するおいしさ 趙雲@半田市

いきなりだが、三国志に出てくる登場人物の中でも、趙雲はすごく好きだ。
関羽も好きだけど、ちょっと人間離れしたところがある関羽より、趙雲の方により親しみを感じます。

このお店の店主も、僕みたいに趙雲が好きなのかどうかは聞いたことがないけれど(笑)、半田市にある中華料理店「趙雲」へ、久しぶりに家族で行ってきました。このお店にお邪魔するのは、もう10年以上ぶり。以前は大好きでよく行っていたんだけどなあ。子供が小さいうちは、なんだか行きづらくて、随分ご無沙汰しちゃいました。

この日は家族で、いろいろ注文しましたよ。
c0205205_21273138.jpg
湯葉と季節の青菜炒め。さっぱりした味付けでおいしい~
c0205205_2128137.jpg
唐揚げ。子連れの外食では、我が家ではこれは外せません。
c0205205_21285193.jpg
蟹あんかけチャーハン。これもおいしい!!
c0205205_21291514.jpg
ゴマだれの冷やし中華。この冷やし中華もイケてます!嫁さんは「マヨネーズ欲しくならない?」僕「これにはいらないっしょ?」でも、自家製のうまいマヨネーズなら欲しいです。
c0205205_21314529.jpg
五目焼きそば。子供が「麺を持ち上げた写真が欲しいでしょ?」何も言わなくても、協力してくれました。サンキュー!
c0205205_2132537.jpg
杏仁豆腐と自家製の桃アイス。おいしい~。

久しぶりの「趙雲」はやっぱりよかった。
お店の建物は、ちょっと古めかしくなってきているけれど、料理はとても安心できる。化学調味料は全く使っていないそうで、味付けはすごくさっぱりしていて、僕好み。それに優しいんだな~。料理から、店主の優しさのバイブレーションが伝わってくる。

知らないうちに、なんだかなごむ。料理を食べていて、ほっとする感じ。
普段使いの中華として、このお店はお勧めだよ。僕もまた行こうと思います。

10年以上前に書いた僕の食べ歩きの記録を見たら、このお店は天津飯がお気に入りという記録があった。今度はそれも食べてみよう。
c0205205_21412373.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2011-07-16 21:41 | 半田市