優しい味わいのカフェ サンスーシ@豊田市

ハシゴ2軒目も、またしてもカフェ(笑)

豊田市美里の交差点角にある、「焼き菓子とカフェ サン・スーシ」に行ってきました。
もともと、シュークリームの「あしながおじさん」があったところで、お店の外観もその名残が残っていますね。
c0205205_1057167.jpg
正直言って、誘われなければ、このお店に行くことはなかったと思う。居抜きで開店しているから仕方ないが、店構えからは、「ここに入ってみたい」という魅力を感じない。この前に行った「優しい時間」の雰囲気があまりにも素敵だったので、意識はしなかったけど、ちょっと比べてしまったのかも。

さて、店内は、このお店もこじんまりしていて、カウンターとテーブルが、やはり10席くらい。でも、こじんまりしたお店にしては、ショーケースには結構な種類のケーキがあり、その脇には、手作りというジャムもずらりと並んでいました。

食事メニューは、メインにベーグルかスコーンとチョイスできるセットと(580円くらいだったかなあ?)、それにキッシュを付けられるセット(780円くらいだったかな?)がありました。僕はベーグルのセットを注文。

1人しかいない店員さんが、料理の内容を説明してくれます。
そこでビックリしたのが、ドリンクメニューと、ジャムの種類の豊富さ!
ドリンクも、ジャムも、こんなにあるの!?こんな小さなお店なのに!
うれしい時間をうんうん悩みながら過ごして(選択肢が多いって、幸せですよね)、出てきたのはこんな料理。
c0205205_15244736.jpg
豆がたっぷり入ったスープ。うまい。凄みはなく、じんわりとおいしい感じ。・・・でも、感覚をさらに深くまで落とし込んでいくと、このじんわり感、この味わいの優しさ。並みではない。身体のふか~い所まで、染みこんでいくようだ。驚いた。お店の外見で判断してしまって、ごめんなさい。
c0205205_15301464.jpg
ジャムは、通常は1種類を選択するそうだが、お願いして2種類出していただいた。「クルミとバナナ」のジャムと、ベリー系の果物がたくさん入ったやつ(名前失念)

これも、うまいねえ。
ベーグルも、サラダも、どれもいいよ。
特にサラダは、シャッキリした歯応えと、力強い人参の味、濃いめのドレッシングの風味がよくマッチしていて、めちゃ好みでした~。

優しくて、丁寧で、素直な気持ちが、味に表れているみたいに思う。
c0205205_15401072.jpg
〆は黒豆サワー。珍しいでしょ?酸味が結構効いていました。

ここは、お店の雰囲気や料理に 晴れがましさはないけど、普段使いに食事するには、すごくいいと思う。mayaちゃん、いいお店を教えてくれて、どうもありがとう。


焼き菓子とカフェ サン・スーシ
豊田市美里5-12-11
0565-88-2120
11時~19時 月・火定休
[PR]
by m-umaimon | 2011-06-26 15:43 | 豊田市