シャンドゥリエ@名古屋市 目がさめるウマサ

前回、記事にしたカレー屋の「ニューデリー」の後、約束の用事までまだ少し時間があったので、ケーキ屋の「シャンドゥリエ」にも初訪問してきました。

シャンドゥリエは、狭い通り沿いに、落ち着いた古い街並みが残る、四間道(円頓寺商店街の近く)にあります。車のナビ通りに向かっていったら、お店の周辺は、本当に狭い道!お店の駐車場はないので、近くのコインパーキングに車を駐めていきました。

お店のオーナーの江本さんは、少し前に友人が主催した飲み会で、お会いしたことがありました。その時はほとんどお話しなかったけど、僕を一目見るなり、「あら!お久しぶりですね!」と声をかけてくださいました。もう忘れられてるかな?と思っていたので、うれしかったで~す。


ちなみに、このお店、お店の外観から店内まで、写真撮影はNGです。
ブロガーのみなさん、ご注意くださいね!

シャンドゥリエでは店内でイートインもできますが、この日は時間がなかったこともあり、家で待っている家族のために、ケーキをテイクアウト。ケーキの写真は、自宅で撮りました。
c0205205_1404387.jpg

c0205205_1415274.jpg
上の写真は、グレープフルーツのタルト。緑色をしているのは、ピスタチオです。下の写真は、う~ん、なんだっけ?(爆)バナナとカラメルのタルト、だったかな(自信なし)

まずは、色目が鮮やかな、グレープフルーツのタルトをぱくり。

!!!
な、なんじゃこれ!
めちゃめちゃウマイじゃん!

あわてて、バナナとカラメルのタルトもパクリ。

こっちも、超うまい!

このお店のケーキはフランス菓子ということで、バターたっぷり、濃厚な味わいを予想していたんだけど、味は反対に、軽やかな感じで、タルト生地はサクサク。クリームの味わいも重いどころか、さっぱりさえしている。

材料は、あれこれと使い過ぎず、シンプルだけど、細心の注意を払って、研ぎ澄まされたバランス感を感じる。そして何より、ケーキから、作り手の情熱、想いがヒシヒシと伝わってくる感じ。

これはうまい。
おいしさに、目が覚めたよ。

c0205205_1472336.jpg

別の日に食べた、焼き菓子の写真。

このお店のケーキは、値段は安くないが、味は超イケてます。
今度は隠れ家的な雰囲気のお店の中で、食べてみたいなあ。
[PR]
by m-umaimon | 2011-05-04 14:08 | 名古屋市