オンディーナ@蒲郡市 名店の味を再び

「カフェオーシャン」でモーニングした後、家族でラグーナ蒲郡へ。
お目当ては、家族ではまっている、漫画のワンピースイベント。少し前に市内のレンタルショップで漫画をぜ~んぶレンタルして、家族全員、最後まで読んだんです。ワンピースは我が家のちょっとしたブームです。

ラグーナ蒲郡でワンピースイベントを楽しんだ後、ちょっと遅めのランチでイタリアンの「オンディーナ」に行ってきました。この日はモーニングとランチの外食ダブルヘッダー!こんなの久しぶりだ。


実はこの「オンディーナ」、僕が独身の頃に、よくお世話になったお店。夜のお店の窓からは、電飾を施されたヨットがすぐ目の前にならび、控えめな照明の薄暗い店内から2人で窓の外の景色を眺めていると、それはそれは甘くムーディーな雰囲気に浸れるという、まさにデートにはぴったりのお店でした。

でも、結婚してからは随分とご無沙汰してて、前回このお店に訪れたのは・・・
え~っと、パソコンに入っている食べ歩きの記録を読み返したら、なんと14年前!? うひゃ!干支が一回りしてら。

そんな懐かしいお店に、久しぶりに訪れたこの日は、家族4人で賑やかに再訪です。
c0205205_2310583.jpg

何かの建物を再利用しているのかな?お店はとてもレトロな外観。

子供には、パスタを単品で、大人は1900円くらいのランチコースをお願いしました。
まずやってきたのは、香りのいいジャコがたっぷり入ったサラダ。これはうまい!(写真がみづらくてごめんなさい)
c0205205_23131757.jpg

スープもいいね
c0205205_23151215.jpg
菜の花のクリームソースのペンネ
c0205205_23153136.jpg
これもうまかったが、パスタは子供が頼んだ魚介のトマトソースが絶品でした!どの料理も、一品一品、注文が入ってからきちんと作られている感じ。おいしかったです。料理は、以前よりもとっても印象がよくなっていた。こんなにおいしい料理を出すお店になっていたなんて、知らなかった。

c0205205_23165990.jpg
そして、楽しみにしていたデザート。実は、このデザートを一番楽しみにしていました。

このお店でデザートを作っていらっしゃるのは、JR三谷駅のすぐ目の前にあった「トルバドール」のパティシエさん。大好きなお店だったのですが、残念ながら数年前に閉店されてしまいました。その後、このオンディーナでデザートを作っていらっしゃると聞き、機会があれば是非おじゃましたいと思っていたのです。

トルバドールでは、地味目なルックスのケーキが多かったですが、この盛りつけはきれい。味は、相変わらず、とってもおいしい!特にイチゴのババロアが絶品でした!

帰り際、僕のことを覚えていてくださったパティシエさんが、忙しい最中にもかかわらず、わざわざ挨拶に来てくださいました。おいしかったデザートの感想を直接伝えることができて、よかった。


こういう人と人のつながりから生まれる喜びも、食べ歩きで大切にしていることの一つ。おいしくて、うれしい食事になりました。
[PR]
by m-umaimon | 2011-04-14 23:23 | 蒲郡市