おいしいケーキと人の出会い

記事の順番が多少前後しますが、お許しください。

ブロガーしょうちゃんと尾張旭市の中華料理店「菊花」でランチする前に、長久手町のケーキ店「ピエール・プレシュウズ」に寄り道してきました。

お店に着いたのは開店10分くらい前だったと思うけど、既に10人くらいの人たちがお店の前で待っていました。ひゃ~、相変わらず人気なんだね~。

開店を待っている間、イートイン用のメニューを眺めていたら、常連らしきお姉様方が、オススメのケーキを教えてくださった。「・・・このサツマイモのグラタンは、この時期しか作っていなくて、○○さんという方も、とっても大好きで・・・」そんな話をいっぱい聞いちゃったもんだから、注文するケーキはすぐに決まっちゃった♪ 親切で気さくなお姉様方、どうもありがとうございました~

さて、しょうちゃんと2人でイートインスペースに腰掛けたところ、今度は見知らぬ若い男の子が、「僕1人なので、相席させてもらっていいですか?」と聞いてくる。他に空いている席もあったんだけどね。へ~、知らないおじさん2人相手に、勇気あるね~とちょっと驚きつつ、僕はOKの返事。

話を聞いてみると、この男の子はとても若いのに、高級フレンチ店などで食事をしていると言うではないか。お店での食事が、本当に好きなんだね。僕も食べるのは好きだけど、最近はどっちかというと、こういう人の交流の方に興味が移ってきている。だからこの日のような出会いは、とっても刺激的で、うれしい出会いでした。

さて、一応食べたものも紹介しておこうかね(笑)
c0205205_22112811.jpg
さつまいものグラタン。砂糖を加えず、素材そのものの味。うん、シンプルにおいしいね。
c0205205_2212147.jpg
ホットワイン。
c0205205_22124019.jpg
こちらは、しょうちゃんが注文したパフェ。アイスはこのお店らしく、素材の風味がしっかりと楽しめて、それでいて洗練された味。(写真はしょうちゃんのブログから拝借しました)

相変わらず、おいしいケーキでした。ごちそうさま~。
c0205205_2215542.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-10-15 22:06 | 長久手町