深夜のスイーツタイム

先週末は、妻の実家でお祭りがあったので、夜に家族でお邪魔してきました。
みんなで食事をしたあと、義父がパソコンを新しく買い換えたので、僕が古いパソコンから新しいパソコンへデータを引越しする作業をすることになっていたのですが、これがなぜかうまくいかない。どう考えてもやり方はあっているはず。うまくいかないのは、パソコンの機嫌が悪いとしか考えられない。

「なんでだろう?」「うまくいかないなあ。」「あ~、まただ。」
そんな言葉を何回口にしたか分からないうちに、2時間近くが経っていました。

実はこの日、妻は職場のみなさんとの飲み会が急に決まって、早く実家を離れて、そちらに行きたがっていたのです。でも、車を妻が運転してきた関係で、僕の作業が終わらないと妻は飲み会に出られない。僕が作業をしている間、イライラした口調で、「まだ終わらないの?」と何度もせっつかれるが、しょーがないじゃん。

結局、僕の作業にキリがついてから、妻が職場のみなさんに電話したら、飲み会はもう終わってしまっていました。子供たちを妻の実家に残して、妻と2人の帰り道。「まあ、仕方ないって分かっているけどさあ。」と言いつつも、妻は明らかに不満顔。

こりゃ、ちょっと気分転換が必要そうだ。
「じゃ、今からどこかにおいしいもの食べに行く?」と提案。
帰宅する自宅に近いお店から、順番に候補を挙げていく。が、曇った表情はなかなか晴れない。・・・まあ、分かっていたけどね。一呼吸して、「・・・じゃ、1109に行く?」と提案した瞬間、予想していた僕も驚くような、満面の笑み!

車は帰宅する方向とは反対方向の、豊田市の中心部にある「ダイニングセラー1109」へ向かいました。

お店に入ると、いつものように小林店長がにこやかに迎えてくれました。
このお店との付き合いも、もうすぐ10年になる。年に1度くらいしか行かない僕らを、店長はいつも温かく迎えてくださって、本当にうれしい。

カウンターに座って、まずはレーベンブロイの生。
c0205205_22473089.jpg
ぷは~、ウマイ!
落ち着いたところで、この日のオススメメニューを拝見。
c0205205_22484441.jpg
妻の実家でお腹いっぱい食べちゃったから、食べる方はあまりいらないなあ・・・と店長に話していたら、「じゃ、ピッツアを小ぶりで作りましょうか?」とうれしい提案。いいね、それ!
c0205205_22531076.jpg
本当に小ぶりなピッツア。生地はパリッとして香ばしい。トマトソースもフレッシュで、とてもうまい。

さっきまで、「あまり食べられない」と言っていたにもかかわらず、おいしいピッツアに胃袋が刺激されて、「フレッシュポルチーニのポワレと生ハム」をオーダー(笑)お酒もすっきりしたシェリーにチェンジ。
c0205205_22585623.jpg
生ハムの下にポルチーニが隠れています。生ハムにポルチーニを巻いていただく。
c0205205_2259732.jpg
シェリーとの相性も最高!

妻はそろそろ、スイーツが食べたくなったみたい。
このお店のスイーツは、いつもとっても楽しみ。
黒板メニューに「本日のスイーツ」が6~7種類出てるんだけど、あまりそちらから頼んだことがない僕ら。今回も店長さんにワガママな相談をしてみる。こういう時の妻は、本当にどん欲。小心者な僕は、「え~!それはムリなんじゃないの?」ってことも、平気な顔でお願いしちゃってる。

女ってつええや。
店長は、カクテル用の巨峰を使って、ミルフィーユを作ってくれるという。小林店長、いつもありがとう♪
c0205205_23143098.jpg
それぞれの素材がちゃんとおいしいから、このお店のスイーツはいつも外れない。手作り感のあるミルフィーユの生地がいい感じ。

妻はデザート1個じゃ物足りなかったみたい。
さらにデザートを追加オーダー。僕もお酒をグラッパにチェンジ。
c0205205_23252174.jpg
バニラアイスの上に、ヘーゼルナッツのクリームブリュレが乗ったもの。
c0205205_23261431.jpg
やっぱり、グラッパとの相性もいい。


このお店は、もう付き合いが随分長いこともあって、とても居心地がいい。
こういう付き合いの密度って、居心地のいい時間を過ごすには大切なことだなと思う。僕は今まで、どちらかというと、いろんなお店を知りたくて同じ店に足繁く通うっていうことはしなかったけど、これからは、好きなお店に絞って、お店の人との関係を作っていきたいと思っている。

最後に、お店の様子が分かる写真。スタッフの皆さん、どうもご馳走さまでした。
c0205205_23341437.jpg
c0205205_23342732.jpg
c0205205_233442100.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-10-04 22:31 | 豊田市