のんべなイタリアン

この日は、妻も子供も実家に出かけて不在。
「勝手にご飯食べてきて~」ってさ。

さあて、どこに食べに行こうかな~。
子供連れだと行きにくい、カウンター席しかないラーメン屋さんに行こうかな?
でも、自分の身体に聞いてみると、ラーメンはNGなんだってさ。じゃ、どこがいいの?ってことで、僕の身体が行きたがったのは、このお店。
c0205205_213486.jpg
突然ですが、クイズです。ここはどこでしょう?(笑)この写真で分かったあなたは、かなりの岡崎ツウです!


正解は・・・、名鉄本線の美合駅近くにある、緑丘のアクセスストリートでした!

ここは独身の頃に、本当にお世話になりました!よく行ったのは、タイ料理の「チャイオー」。好きなお店だったのに、閉店しちゃったなあ。フレンチの「ばるもあ~る」というお店にも一度だけ行ったっけ(ここも既に閉店)。カントリークリスマスというケーキ屋さんや、クリスマスイブというレストランバーにもお世話になりました(この2軒はまだ営業しています)。

でも、この日行ったのは、このアクセスストリートの2階にあるイタリアン「トラステヴェレ」。ランチで2回お邪魔したことがあるけど、夜は初めての訪店。
c0205205_21175761.jpg

座席はカウンター席とテーブル席がある。
最初はテーブル席を案内されたけど、1人だったし、シェフとお話したかったので、カウンター席へ。
c0205205_22172441.jpg
c0205205_22174148.jpg

さあて、何を食べよう。
初めて伺った夜のトラステヴェレ。思った以上に魅力的な料理が多くて、迷いに迷う。
コース料理は予約が必要とのことで、日替わりのアラカルトメニューから注文していくのだが、前菜だけで20種類。スープも数種類あって、パスタも10種類ほど。そして肉と魚。う~ん、う~んと悩んでいると、シェフが助け船を出してくれた。「パスタをちょっとだけとか、前菜の量を半分とか、量の調節もできますよ。」とのこと。

これはありがたい!
まずセコンドは、魚かタスマニア産の仔羊かで迷ったけど、魚のマダカに決定!それからパスタも食べたかったので、クリームソースのパスタを半量で。前菜はいろんな料理を少しずつ出していただくことにしました。

まず出てきたのは、これ。
c0205205_22312583.jpg
ガスパチョとキッシュ。
c0205205_2231525.jpg
前菜の盛り合わせ。僕が野菜が好きだと伝えていたので、野菜料理を中心に盛りつけていただきました。どの料理もおいしい。これは酒が飲みたくなる・・・。しかし、この日は車で来ているので、ノンアルコールでがまん。
c0205205_22343661.jpg
メニューを見て気になった、生ウニのタルト。小ぶりにして出していただきました。これは日本酒が飲みたくなる(苦笑)

ところで、このお店はご夫婦で切り盛りされているのですが、お二人ともお酒が大好きとのこと。お酒のメニューはすごく充実しています。品揃えはワインが中心ですが、日本酒や焼酎も、居酒屋顔負けのおいしいそうな銘柄が並んでいます。そんなわけで、カウンターに座った僕は、シェフとずっとお酒トーク(笑)

メニューの中に、日本酒で知らない銘柄があったので、今度飲んでみたいな~としゃべっていたら、グラスにちょこっと入れて、匂いだけ楽しませてくださいました。
c0205205_22423829.jpg
写真左側の善知鳥(うとう)は、いい香りだったな~。十四代によく似た、きれいでいい香りでした。

さて、料理の続きです。
ベーコンとグリーンアスパラのクリームソース 温泉卵添え(半量)
c0205205_22543992.jpg
これは、めちゃめちゃウマイ!ソースが超濃厚!この後出てきたバゲットで、ソースを残さずいただきました。
c0205205_22591818.jpg

さて、この日のメインのマダカ。シェフは「どんな調理法でもいいですよ。」とおっしゃっていましたが、イタリアンらしく、シンプルに塩胡椒とオリーブオイルで焼いていただきました。
c0205205_2301960.jpg
マダカは地元三河産。いい香りです。これは白ワインが欲しい。ビールもいいな。野菜もたっぷりでうれしい。

このお店は野菜にかなりこだわっています。
お店で使う野菜は、有機栽培をしている地元農家から、直接買い付けているとのこと。お店の入り口には、こんな黒板も。
c0205205_2324871.jpg


〆のデザートは5種類の中からチョイスできました。選んだのは、巨峰のグラニテ。
c0205205_23112679.jpg
これもウマイ!中には粒のままの巨峰がごろごろ。口の中がさっぱりして、うまかった。

夜のトラステヴェレには初めて伺いましたが、僕は昼よりも夜の方が断然いいと思いました。昼は値段は手頃ですが、ランチコースしかないし、何より夜のメニューは魅力的。その魅力的な料理に合わせて、これはワイン、これは焼酎とか、気分で好きなお酒と楽しめちゃうのがいい。料理によっては量が調節できたり、調理法も相談して決めることができたりと、自由度が高いのもいい。

ただ、最寄りのJR岡崎駅に向かう最終バスが、夜9時頃とかなり早いのが痛い。
タクシーを利用するか、早めの時間から来て楽しむのが良さそうです。

サービスも、サービス料を取らないにも関わらず、きちんとしたサービス。それでいて、気さくな雰囲気もある。夜のトラステヴェレ、僕はすごく気に入りました。次回は是非、電車で行こうと思います。

リストランテ トラステヴェレ
岡崎市緑丘2-6-4 アクセスストリート2F
0564-71-4635
11:30~14:00 、 18:00~23:00(日曜は~20:30)
月曜定休(不定期で火曜も休むことがあるそうです)

[PR]
by m-umaimon | 2010-08-12 21:12 | 岡崎市