キラキラ ピッツアとパフォーマンス

この日のお昼は、お友達のTちゃんの結婚式に、妻と出席。
(関係者の皆さん、ミクシイに写真がアップしてあるので、見てね~)

その後、精文館書店や山猫軒へ立ち寄った後、夜ご飯に豊橋市の「ピッツェリア チーロ」に行ってきました。ちょうど2年前に、ランチとディナーのダブルヘッダーでお邪魔して以来、久しぶりの訪店。

初めてこのお店に訪れた時に感じた興奮は、今でもよく覚えています。表通りから奥まった、とても分かりにくい場所に、突然現れるかっこいい建物。お店の扉を開けると、外観から受けるイメージを裏切らない、センスのいい開放的な空間。そして、ピザ窯を囲むように作られたカウンター席に座ると、DJかラッパー風の店長が、鮮やかなパフォーマンスでピッツア生地を延ばしていく。時には、天井に届きそうなくらいに生地を回し投げる様を見ていると、待ち時間も全く気にならない。「うわ~!」「すごい!」と興奮の連続。そして出来上がったピッツアは、素材のおいしさが存分に楽しめる、他にない味わい。

ピッツアの味も、お店の内装も、パフォーマンスなども含めて、全てが一体となった「このお店らしさ」に僕は一発で惚れちゃったのです。

ところが今年の春、このお店がナポリピッツア協会に加入したという話を耳にしました。この協会は、古くから続くナポリピッツアの伝統を守ることを目的としています。そのため、これまでチーロで見ることができたパフォーマンスが、協会に入ったことによって、もうできなくなったと聞いたのです。

この知らせは、本当にショックでした。
どうして!?今までのままで、良かったのに!

久しぶりに訪れた今回は、そんな想いを抑えきれず、店長さんにしつこく聞いてしまいました。店長さんは忙しい中にもかかわらず、とても丁寧に、協会に加入した経緯を教えてくださいました。その経緯や、加入を決めた理由は、僕にとってはあまり納得できるものではなくて、今でも残念な想いはあるんだけど、今さら外野があれこれ言ってても、しゃ~ない。それに、残念な話ばかりじゃなくて、思わぬうれしい話もあったんだ。それは後で書きますね。

さて、話が長くなってきたので、料理の紹介いきますか~!
c0205205_2245465.jpg
グラスで赤ワインを飲みながら、メニューとにらめっこ。野菜大好きな僕には、サラダは欠かせません。アラカルトメニューから、「水牛モッツアレラチーズと生ハム、サラダの盛り合わせ」(1900円)をオーダー。
c0205205_22471192.jpg
さすが、いいお値段がするだけあります!すごいボリューム!そして、うまそう!
c0205205_22474682.jpg

c0205205_2248153.jpg

このお店で出している野菜は、店主の実家で作っているものが中心とのこと。力強さがあって、うまい。野菜がおいしいお店って、ステキだ(笑) 生ハムは噛み締めるたびに、口の中においしさがじゅわ~っと溢れる。水牛のモッツアレラは、フレッシュなおいしさ。素直にうまい!

続いてピッツア。妻とあれこれ相談して決めたのは、「生ハム ルッコラ パルミジャーノのビアンカ」と「小ヤリイカのマリナーラ」のハーフアンドハーフ。

さっき、後で書くと言ったうれしい話は、パフォーマンスの話なんだ。
実は、頼むと生地を回してくれるんです。ナポリピッツア協会に入るときの審査でも、パフォーマンスしながらピッツアを作ったとのこと。ただ、協会指定の材料で生地を作ったら、以前の生地より強度が弱くなり、あまり回せなくなっちゃったって。ランチタイムの生地ならサイズが小さいので、遠心力がかかっても破れにくいこともあって、回しますよ~とのことでした。

僕は是非パフォーマンスが見たくて、大きめ生地だったけど、回してもらいました。ちょっと無理があったみたいで、少し不具合?が出ちゃったみたいだけど、店長さんには大感謝です。ご無理いってスイマセン。ありがとうございました。

でも、今までみたいに天井高くは投げられないみたいです(強度の問題)。
店長さんが言うには、「ナポリピッツア協会に加入しているお店で、こんなパフォーマンスをしているのは、うちだけだ。」とおっしゃってました。このお店には、そして店長には、パフォーマンスが似合うよ。これからも是非どんどんやってくださいね~!
c0205205_23204366.jpg
c0205205_23211466.jpg
相変わらず、うまそうなピッツアだこと!キラキラしているよ。
印象に残ったのは、小ヤリイカのマリナーラ。まず、トマトソースがうまい。そして、小ヤリイカとガーリックソース、生地のシンプルな組み合わせが 素晴らしいマリアージュ!これはうまい!こんなレベルの高いマリアージュは久しぶり。おいしかった~。

以前とは、ほんのちょっと変わったけど、やっぱり素敵なお店でした。チーロ。
このキラキラ感、他ではなかなかないよ。毎週でも食べに行きたいピッツア。
このお店も、三河の宝だな~。大好きです。
c0205205_2340813.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-07-19 17:30 | 豊橋市