お誕生日イタリアン

僕の誕生日を前日に控えた、日曜日の夜のこと。
夜6時頃、ソファで横になりながらパソコンをいじっていた妻が、「ご飯作る気力がでない~。」とおっしゃる。ありゃ、実は僕も今からご飯を作る元気はないよ。じゃ、明日は僕の誕生日だし、外食しちゃおっか?というわけで、急遽、外でご飯を食べることになりました。

日曜日の夜は、子供たちが楽しみにしているTV番組「イッテQ」があるので、近場でおいしいところ・・・ということで、僕が好きな碧南市のイタリアン「ラ・クチーナ」に行きました。
c0205205_22213199.jpg

このお店は開店して6~7年くらい?
田舎の碧南市にあって、僕好みのクオリティの高い料理を提供していらっしゃいます。

まだお客さんいなかったので、店内の様子もパチリ。
c0205205_2224621.jpg
c0205205_22242313.jpg

さて、このお店はコース料理がお得です。
夜のコースは1800円~。1800円だと、セコンド(肉・魚料理)がありませんが、パスタはたくさん用意された中から選ぶことができます。しかも、このお店のパスタは全て手打ち。手打ちパスタ好きな僕には、うれしい~♪
c0205205_22265215.jpg

僕は肉料理か魚料理がついてくる、2800円のコースをチョイス。
この日のセコンドは、「ホウボウのソテー」「牛ほほ肉の赤ワイン煮」と、もう1つ肉料理があって、計3種類の中から選ぶことができました。パスタと比べると、なんと選択肢が寂しいことよ・・・でも、これは地元客のニーズに合わせてのことだから、仕方ないね~。さて、この日いただいた料理は、こんな感じ。
c0205205_22433623.jpg
パンはお代わりOK
c0205205_22435471.jpg
空豆のムースと穴子のテリーヌ
c0205205_22445728.jpg
トウモロコシの冷製スープ、鰯のマリネ、生ハム、ハタハタのリエット
c0205205_22454790.jpg
アサリとバイ貝の冷製カペリーニ
c0205205_22465230.jpg
ホタルイカ、キャベツ、トマトのアンチョビ風味
c0205205_22482419.jpg
ハタハタのソテー
c0205205_22484664.jpg
左から、パンナコッタ、レモンタルト、抹茶のティラミス、牛蒡のクラシックショコラ、フランボワーズのムース、プリン、パンケーキのアイス

これで2800円は、めちゃお得!
このお店は、手打ちパスタのおいしさと、メイン料理の盛りつけの華やかさが好きです(今回のメイン料理は、ちょっと地味目だけど)。料理1つ1つの味付けに、印象に残るような、インパクトの強さはないものの、丁寧さと誠実さを感じるおいしさ。

接客もいい。
この日は、男性のシェフが1人と、接客担当の若い男性が1人。お二人ともテキパキと動かれていました。接客担当の男性スタッフの説明は丁寧だし、とても気さくで、気持ちのいい時間を過ごせました。ちなみに、2週間ほど前にも、僕1人で夜にお邪魔しました。その時は、とっっってもかわいい女性スタッフがいらっしゃったんです!この日はお休みかな~。いらっしゃらなくて、とっても残念でした~。

僕の住んでいる地元に、こんなおいしいお店があって、幸せです。
12年前にホームページを立ち上げたときは、「地元においしいお店がない」という事が理由の一つだったんだけど、今だったら、ホームページなんて作らなかったかもね。

この日は家族みんなで、プレお誕生日をお祝いしてもらいました☆
[PR]
by m-umaimon | 2010-06-17 22:29 | 碧南市