上品なタイ料理店

休日のお昼。
子供たちとお出かけ。

公園で遊んで、買い物を済ませて、半田市の蕎麦屋「五風」に向かったら、あら?違うお店になっている!我が家から近くて、おいしい蕎麦屋だったのに・・・

仕方なく、近くのお店でリカバリーしようと、頭の中を検索して、向かったのがこのお店。
c0205205_22284899.jpg

タイ料理店「ライ・タイ」。ここはもう何回も訪れている、お気に入りのお店♪

ランチメニューもあったけど、休日は2人より注文可能なスペシャルランチ(1人分1800円)しか用意がないみたい。スペシャルランチは品数が多くて、お得感がありそうで、惹かれたけど、辛そうなメニューも含まれていて、子供にはキツそう。なので、グランドメニューから子供たちが好きな麺料理をオーダー。
c0205205_044540.jpg
豚肉の汁あり麺(正しい名前は分かりませ~ん!)
まず、最初にやってきたのが この料理。スパイスの使い方に品がよくて、さわやかななおいしさ。暑かったこの日には、ピッタリなメニュー。
c0205205_071583.jpg
麺はこんな感じ。
c0205205_08880.jpg

c0205205_08562.jpg
続いてやってきたのが、海老焼きそばとライス。

海老焼きそばは、酸味が効いた独特の味。
ぶっちゃけて言うと、すっぱいトマトケチャップ味。
ちょっとクセがあって、食べづらいなあと思っていたら、小学3年の娘1が、「この焼きそば、ご飯と一緒に食べるとおいしいよ!」と教えてくれた。

ほ~、どれどれ・・・
お!こりゃ、めっちゃ合うじゃん!

麺ばっかり食べていた僕らも、急にご飯をがっつきだして、ご飯が大人気!
というか、5歳の娘2が、このご飯を気に入って、ご飯だけ食べてる!麺を食べない!(笑)

あっという間にご飯だけ無くなったので、ご飯をお代わり。
う~ん、なんか違う気がする・・・。

まあ、とにかく、この日も「ライタイ」の料理を楽しみました。
アジア料理のお店は、怪しげな雰囲気のお店が少なくないけど、ここは内装に清潔感や高級感があって好き。タイ出身の2人の姉妹が切り盛りされていて、日本語はちゃんと通じるし、料理の味付けも、品の良さと、どこか本場の雰囲気が感じられるのがうれしい。また行きますね~
[PR]
by m-umaimon | 2010-06-07 22:33 | 半田市