お気に入りのケーキ屋さん

日本料理店の「花翠(はなすい)」を後にして、次に向かったのは同じ幸田町にあるケーキ屋「パンダ菓子店」

大人気のこのお店は、売りきれで早仕舞いすることが少なくない。
でも、この日は平日だから、予約しなくても大丈夫だろうと思っていたら、「花翠」の店主から、「パンダさんは、平日でも昼過ぎにケーキが売り切れちゃうことがあるみたいですよ。」とのお話。あら、そうなの~? でも、僕は自分で言うのもナンだけど、運がいいと思っているので、欲しいものは大抵残っているはず。
c0205205_2344055.jpg
さあ、何があるかな~

わくわくしながら、でもちょっと心配もしながら、お店のドアを開けると・・・
おお!まだケーキがたくさん残っているじゃん!
しかも、僕が食べたかったミルクレープと、ショートケーキが残ってる!超うれしい~!

というわけで、この日食べたケーキはこれ!
c0205205_23494786.jpg
c0205205_23495947.jpg
c0205205_23501934.jpg

実は、紅茶が出てくる前にケーキをほとんど食べちゃった!(笑)
ショートケーキは3口くらいで、ミルクレープは4~5口くらいで(大笑)

相変わらず、このお店のケーキはうますぎる!
特に、僕は生クリームとスポンジを使ったケーキが断然好み!

生クリームとスポンジも、リッチでフレッシュな味わい。
いや~な風味が全くなく、口の中ですぅ~っと消えていく、口溶けの良さ。
シンプルだが、混じりけのない、純粋なおいしさが、季節のフルーツと馴染んでいる。この味わい、このバランス。最高です。僕の中では、ここは三河のケーキ屋さんの中でも、別格のおいしさ。段々と味覚が変わってきたのか、以前ほど甘いものは食べたいと思わなくなってきているんだけど、このお店のケーキなら食べられちゃう。

この日は時間があったので、お店の中でのんびりと、接客担当のダンナさんともいろいろお話しました。お店の中で、デジカメで写真撮る人が多くてさ~とか。ダンナさんとは以前もこの手の話をした気がするな~とか思いながら。かわいいお店だから、ブロガーとしては写真撮りたくなるよね。でも黙ってパシャパシャするんじゃなくて、マナーを守りましょうね~。

最後に、妻のためにテイクアウトしたケーキもご紹介。甘夏のタルトと、パンダロール。どちらもうまかった!
c0205205_037174.jpg
c0205205_0371893.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-05-18 00:38 | 幸田町