最高な「気取らない味」

家族で、半田市のイタリアン「ラ・カパンニーナ」へ行ってきました。

このお店はパスタ中心の気軽な食堂。こじんまりしたお店で、ご夫婦で切り盛りされています。子供椅子はないけれど、子供用のカトラリーもあり、子供への対応があったかくて、家族で何度もお邪魔しているお店です。店内禁煙なのもうれしい。
c0205205_114586.jpg
c0205205_1141564.jpg
さて、僕はいつも黒板メニューからパスタを選ぶのですが、この黒板メニューがどれも魅力的で、いつも迷っちゃいます。ど~れ~に~しようかな~^^
c0205205_1153553.jpg
でもパスタの前に、前菜も食べたいよね。
c0205205_1202482.jpg
まずは定番のブルスケッタ。これがうまい!あっという間になくなって、すぐにお代わりを(笑)
c0205205_1211621.jpg
続いてスペック(スモークした生ハム)のサラダ。スモークは軽く薫る程度で食べやすい。チーズの風味もいい。これは僕がバクバクといただきました。



さあ、いよいよパスタが来ましたよ。
c0205205_1224446.jpg
子供たちは、カルボナーラを大盛り。胡椒は少なめにふってもらいました。
c0205205_1225652.jpg
妻は「仔牛ときのこ煮クリーム風味」
c0205205_123547.jpg
僕は「いわしのペペロンチーノ」

パスタは乾麺ですが、もちっとした食感。ソースとしっかり絡んでいて、おいしい。それに(驚くほどではないけれど)素材もいい。みんなでおいしいね、おいしいね、と言っているうちに、いつの間にか、全部食べちゃった。

デザートもしっかりいただきましたよ。
c0205205_13699.jpg
自家製バニラアイスのエスプレッソがけ
c0205205_1362698.jpg
チョコケーキ

シンプルなドルチェも、しっかりうまい。これだけうまいと、食事がしっかりシメられます。

僕は「気取らない味」という表現をよく使うけど、このお店の味は、「気取らない味」の中でもトップクラス。さりげなく、でもちゃんとおいしくて、しかも本場の雰囲気が なんとなしに感じられる。

僕はいつも同じメニューを頼んじゃうんだけど、それは、このお店の料理が飽きのこない味付けであるという証拠。いい材料を、誠実に調理されていると感じます。

料理の味、お店の内装、接客なども含めて、全てが何気にいい感じ。
驚くほどの感動はないけれど、気軽なおいしさに、すぐまた行きたくなる。
僕にとっては、そんなお店です。

ちなみに、こじんまりしたお店なので、予約して行った方がいいですよ。
この日も予約で満席でした。
[PR]
by m-umaimon | 2010-04-21 01:43 | 半田市