ぬくもりカフェ

この日は用事があって、長久手町へ。

さあ、ランチをどこで食べようか。
長久手町には魅力的なお店がたくさんあるので、どこにしようか本当に迷ってしまいます(嬉)

結局伺ったのは、長久手中央図書館内にあるカフェ「若草」さん。
昨年11月に訪れて以来、2回目の訪店です。

メニューを開いてみると、おお!随分とメニューが増えています。
日曜日以外は、相談すればベジタリアン対応もしてくれるみたい。

この日は、カレーを食べたい気分だったので、カレーごはん(800円)と、季節のサラダ(550円)を注文。料理を待っている間に、妻から、「そういえば、昨日の晩ご飯もカレーだったよね?またカレーなの?」と聞かれる。あ!そういえば、そうだ!ぜ~んぜん気がつかなかったよ(苦笑) なんだか、身体にスパイスが欲しい感じなんだよね~
c0205205_2348318.jpg
いろいろお話しながら待っていると、かわいらしい盛りつけのカレーが来ましたよ!

カレーには、細長く切られたチーズが入っています。
口に運ぶと、たっぷりの玉葱の甘さが広がったと思いきや、舌の上の甘さをじわじわと辛さが覆っていく。こりゃ、結構辛い!あわててご飯を口の中に放り込む。(この日、僕が食べたかった)スパイスが口の中で弾けるようなカレーではなかったけど、これはこれで、かなりイケてる。ご飯も土鍋で炊いているそうです。(しかも、我が家と同じ土鍋みたい!)
c0205205_23484673.jpg

サラダは、わさび菜がたっぷり。ソースは自家製の新玉葱のソース。野菜は瑞々しくて、元気もいい。身体も喜んでいる。
c0205205_2349587.jpg
c0205205_23491766.jpg

食後に、ちょろっとデザートも追加。
チーズケーキは、口に残らない、ちょうどいい甘さでおいしかった。珈琲はさっぱりした味わい。

このお店は素材がいいね。
それに、食べた後、ココロにじんわりと余韻が残る感じ。
あったか~い「ぬくもり」が、ぽわんと胸に、灯りをともしてくれる。
そんな心地よさも、このお店の隠し味。このあったかい感じ、僕は大好きだよ。
c0205205_23493265.jpg
c0205205_23494438.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-04-11 23:20 | 長久手市