元気なおばちゃんと、もちもちパン

この日は朝から休日出勤。
・・・の前に、お昼ご飯で食べるパンを買いに、幡豆郡吉良町へ向かいました。

1週間ほど前に、職場の後輩から「2ヶ月くらい前にオープンしたばかりのパン屋さんなんだけど、是非行って欲しい。」と教えてもらったお店があったのです。は~い。吉良町ならそんなに遠くないし、喜んで行っちゃうよ~。

お店の名前は「トワエ・モア」。
なんだかオーナーの年代が想像できてしまう、ちょっとレトロセンスな名前^^

お店は表通りから1本奥に入った、狭い通り沿いにあった。
周囲の道路に看板はないし、かなり分かりづらい。事前にお店の場所を地図で確認していなかったら、ちょっと迷ったと思う。
c0205205_21482158.jpg
どこからお店に入ろうか一瞬迷ったけど、犬が描かれている黒い扉を開けて、階段を上がった2階がお店になっていました。

店主は60歳前後の、元気なおばちゃん。
僕がお店に入るなり、5秒もしないうちに、「ぶたさんですよね?」

思わず、固まりましたわ(笑)

詳しく聞いてみると、お店を紹介してくれた後輩から「ホームページをやっている、くろぶたさんという人が行くから。」と事前に聞いていたとのこと。それに、男の1人客はめったにいない事や、僕がいかにも怪しげな雰囲気をまとっていた(苦笑)からピンときたらしい。

やっべー。これから気をつけよう。
(何をどう気をつければいいか、よく分かりませんが^^;)

気を取り直して、店内のパンを物色。
迷いながら、選んだのはこんなパンたち。
c0205205_221357.jpg
c0205205_2215646.jpg
c0205205_2221344.jpg

パンは職場で食べるつもりだったけど、お店の中にはカウンターがあって、珈琲をご馳走してくれたので、お店の中ですぐに食べちゃった。目の前にパンがあって、珈琲を出されたら、そりゃ食べたくなるよねえ(笑)

パンはどれも、もちもちした食感。
酵母は白神酵母や天然酵母を使っているみたい。
僕はくるみとオレンジピールが入ったパンが一番気に入りました(というか、この手のパンが大好きなのです)。このお店のパンは、大らかな心地よさが感じられる、柔らかくて、あったかい印象のパンだなあ。

店主のおばちゃんは、気さくで、とっても陽気。とっても元気。
夜の10時から焼きはじめて、翌日の営業のために、徹夜で仕込むそうです。なので、午前中には売りきりたいとのこと。だから、週2日の営業なんですね。すっげーや。

ちなみにこの日、カウンターでご一緒した方が、西尾市のおいしいトマト農家さんを紹介してくださった。というわけで、仕事へ行く前に、またしても寄り道。買ったトマトは瑞々しくて、味わいがぎゅっと詰まった、とてもおいしいトマトでした。F谷さん、どうもありがとうございました。

お店にいたのは、ひとときの短い時間だったけれど、この日は朝から濃密な時間を過ごした気分です。

トワエ・モア
吉良町富好新田井戸東12
0563-32-3770
火曜、土曜のみ営業
9時半~パンが売り切れるまで営業(午前中が目安)

トマト農家 柵木さん

c0205205_22341272.jpg

[PR]
by m-umaimon | 2010-04-01 22:38 | 吉良町