名古屋で打ち上げ

2週間ほど前の記事になります。

1月は仕事がちょーハードだったので、職場の仲間と打ち上げすることにしました。
うどん好きな仲間に是非食べて欲しかったのと、僕も行きたかったので、会場は名古屋市の「匠庵」にしました。仕事が終わってから、碧南市にある職場から電車で1時間半。遠いお店まで付き合ってくれた仲間に感謝です^^

「匠庵」は手打ちうどんと、焼酎のお店。
地下鉄「久屋大通駅」を下車して、三菱東京UFJ銀行前にある4番出口から、歩いて3分くらい。ピンク色のネオンや看板がキラキラしているビルの、奥の方にある階段から地下へ下りていくと、「お!こんなところに!」という場所にお店はあります。とてもこじんまりしたお店で、カウンターが8席くらいと、小上がりが2卓くらい。

このお店はもう10回くらい行っているけど、いつもは名古屋市内の他のお店で飲んだ後に、〆で伺うことが多いです。ですが、今回はここ1軒だけの予定。今日はがっつり行っちゃうよ~!

料理は大将に任せて、オススメを適当に作ってもらった。
c0205205_2311261.jpg
わかめの釜揚げ(めちゃ肉厚!)
c0205205_23153973.jpg
鰹のタタキ(塩で食べました。まいう~!)
c0205205_23155523.jpg
ホルモンとゴボウの炒め(ピリ辛でうまい!)
c0205205_23161537.jpg
サンマの八幡巻き(いい味加減!)
c0205205_23163398.jpg
ワサビチーズのカナッペ(ワサビとチーズが絶妙~)


このお店ではうどんと焼酎しか頼まないことが多いので、料理は久しぶりに食べたけど、うまいね~! 調味料もいいものを使っている感じだけど、僕は味付けのセンスが好き。

旨みをたっぷり効かせるでもなく、舌が驚くようなインパクトを求めるでもなく、素材を活かした引き算の料理。このお店の料理には、素直に「あ~、おいしい」って感じる。身体にスーって入ってくるおいしさ。この料理は本当にイケてたよ。

どこか、ひょうひょうとした雰囲気の大将は、ご自身が「おいしい」と感じるものを、きちんと表現している感じで、それがまた素敵。

c0205205_2317787.jpg
この日は焼酎もたくさん飲んだ。
写真は僕が大好きな銘柄「萬膳」の限定品。
初めて見たので、頼んじゃった。ガツンと来るおいしさで、よかった~!

他にも、この日は「燗ロック」という飲み方を教えてもらった。
これは、焼酎を一旦お燗して、そのお燗した焼酎に氷を入れて飲むんだ。
燗することによって、焼酎の香りや味わいがぶわ~っ開いたところに、ロックアイスを入れて飲むと、こりゃウマイ!これは自宅でもいろいろ試してみるつもり。

さあ、最後はうどんで〆!
c0205205_23164599.jpg
青唐うどん(冷)
c0205205_23165551.jpg
ひやひやうどんと生卵トッピング

うどんは、2杯食べちゃった(笑)
太めのうどんは表面はツルツル。噛みしめて食べると、麺の塩気がいい塩梅で、おいしい。
僕の最近のお気に入りは、「青唐うどん」。辛い物が苦手な僕も、この青唐辛子の佃煮は味わいに深みがあって、クセになっちゃう。

大将、今日もおいしかったよ。ごちそうさま~!
[PR]
by m-umaimon | 2010-03-02 23:23 | 名古屋市