がっつりバーガー

「自然堂」と「1109」をはしごする前に、実はお昼には豊田に着いていて、1人でお昼ご飯を食べてきました。行ったお店は、豊田市駅 東口から徒歩1分ほどの場所にある、「カフェ&バー アメリカーノ」というお店です。

このお店は、桜町にあった「フランキーズ ドッグ」というホットドッグスタンドを切り盛りしていた店長が、独立して開業したお店。今度はハンバーガーをメインしたお店のようです。随分前に読んだ雑誌「ティーワン」の記事では、とてもおいしそうに紹介されていました。どんなハンバーガーが食べられるのか、楽しみに伺いました。
c0205205_13404921.jpg

店長さんは元々、アメリカンバーのかっこよさに惹かれて飲食業に入ったとのこと。このお店も50年代のアメリカンダイナーを再現しているそうです。

さて、メニューを眺めてみると、ハンバーガーが15種類ほどと、サンドイッチが5種類ほどあり、さらにトッピングもあって、どれを頼もうか迷います。店員さんにオススメを聞いてみると、ベーコンチーズバーガー(1190円)が人気ありますよ~とのことだったので、オススメにしたがってそれを注文。ランチタイムにはポテトとドリンクがサービスでついてきます。ちなみに一番安い普通のハンバーガーなら890円。

店員さんがベーコンとパティ(ハンバーグ)をジュージューと焼きあげている間、お話しながら待っていると・・・
ど~ん!!!でっかいのがやってきました!!!
c0205205_134806.jpg

うひゃ~!めっちゃでかい!
これをどうやって食べようか、悩んでいると、店員さんがちゃんと食べ方を教えてくれました。

まずはお肉の方から、ガブッ。
うん、パティはジューシーさと肉々しさが両立している感じ。パティは包丁でお肉を刻んで作っているとのことだけど、あれって面倒臭いんだよね~。でも、包丁で刻んだハンバーグは「肉を喰らっている」感があって、食べていて楽しいんだ。このお店のパティはワイルドさより、仕事の丁寧さが光るおいしさ。僕の好みとしては、もうちょっとワイルド感があっても、いいように思う。

またこのバーガーは、ベーコンもウマイです。
パンズとベーコン、それにサンドされたトマトやチェダーチーズも一緒に口の中にほおばると、なんだかテンションが上がってくる感じ!気分がノッてくるね!お財布に余裕があれば、是非ベーコンもトッピングすることをオススメします。

このお店のハンバーガーは、ルックスはアメリカンだけど、あまりジャンクさは感じない。味わいはちゃんとバランスがとれていて、何より素材がいい。お値段はちょっと高いけど、おいしいハンバーガーに興味のある方は、是非どうぞ~。





実は、この記事には続きがありまして・・・

夜にmayaちゃんとお別れした後、ちょっと気になっていた立ち飲み屋に行ってみたところ、店構えをみた感じ、あまり惹かれない・・・。というわけで、夜にも行っちゃいました!

夜の「アメリカーノ」は、バーテンダー経験もある店長さんが作るカクテルや、日替わりのツマミも用意されています。僕は盛り合わせと生ビールを注文。
c0205205_1583987.jpg

c0205205_1510890.jpg

この盛り合わせが、本当にイケてました!

このお店は2階もあって、20人まで入れるパーティスペースになっているそうです。
駅からめちゃ近いし、ちょいと気軽に飲んだりする時にも、かなり使えるお店だと思いますよ~。
c0205205_151414100.jpg

カフェ&バー アメリカーノ
豊田市西町1-5-2
0565-42-2281
11時半~14時 17時半~0時(日曜日は~22時)
月曜定休

[PR]
by m-umaimon | 2010-01-10 14:08 | 豊田市