高いお店

12月31日は、妻のやまの誕生日。
でも、誕生日当日は、僕は毎年ちょー忙しくて、とても一緒にお祝いすることができません。なのでいつも、誕生日の少し前に、2人でお祝いの食事をしに行っています。

これは数日ほど前の夫婦の会話。

ぶた:「お祝いの食事に何を食べたいか決めた?」
やま:「え?わたしが決めるの?」
(3週間ほど前に、何を食べたいか、決めておくように言っておいたんだけど・・・)
ぶた:「何を食べたいか教えてくれないと、お店も決まらないじゃん。」
やま:(しばらく考えて)「・・・高いお店がいい。」
ぶた:「は?」
やま:「うん、高いお店!」

というわけで、高いお店に行ってきました。
c0205205_2372131.jpg

名古屋駅前ミッドランドスクエア41階にある日本料理店「吉兆」です。
妻の言う「高いお店」とは、値段が高いお店のことじゃなくて、場所が高い位置にあるお店のことでした。でも、見晴らしがいい、たか~い場所にあるお店って、高さに比例して、お値段も高くなっていくんだよね(苦笑)

妻のリクエストで、眺めがいい、窓際のカウンター席を用意していただきました。
この日の朝方はあいにくの天気でしたが、昼前から晴れてきて、こんな素晴らしい眺望を楽しみながら、食事ができました。
c0205205_2384219.jpg

いただいた料理は、5000円(サービス料込み)の松花堂弁当。
c0205205_2392038.jpg
c0205205_2393188.jpg
c0205205_2394028.jpg
c0205205_2394958.jpg
c0205205_2395942.jpg
c0205205_2310817.jpg
c0205205_23101683.jpg

お赤飯は、誕生日ということで、サービスで出していただきました。

料理は、とてもおいしかったです。
どの料理も、上品で、穏やかな味わい。
はっとするような美味しさではありませんが、きちんと作られていて、じんわりとおいしい感じ。

〆のデザートも、とてもよかった。
甘すぎず、さっぱりすぎず、食事の〆にぴったり!お茶とも本当によく合っていました。

普段、三河で暮らしている僕からすると、このお店の空間は、もう別世界。
器はとても素晴らしいし、接客もきちんとしている。素敵な眺望も存分に楽しみながらの5000円は、とてもいい。オススメです。
[PR]
by m-umaimon | 2009-12-26 22:18 | 名古屋市