名古屋はしご酒

昨日の夜は、職場の仲間と名古屋を飲み歩いていました。
立ち飲みやを中心に何軒かはしごして、軽く飲んで、さっと食べたら次のお店へ・・・という企画です。

1軒目は、金山駅からすぐのところにある「大安」というお店。
僕は初めて行ったんだけど、いろんな人から「ここはいいよ~」と言われていたので、ずっと行きたかったんだよね~。
c0205205_11311455.jpg

ここがもう、ホントによかった!1軒目から大ヒット!
ツマミがたくさん揃っているのに、どれを頼んでもおいしい!
僕は鶏の刺身とか、銀杏とか、味噌串カツを食べながら、生中や燗酒をいただく。
「おいしいね~。」「ここはいいね~。」とか、仲間とにこにこしながら、次のお店へ。

2軒目は、「大安」からすぐ近くにある「おとくや」という立ち飲みや。
c0205205_11364790.jpg

ここも、おいしいんだよね~。ハイボールや焼酎のお湯割りや、ビールを飲みながら、生シラスとか、コロッケを食べる。う~ん、オイシー!

ちなみに、僕がここに来るといつも頼むのが、「金魚」っていうメニュー。
c0205205_113815100.jpg

焼酎のお湯割りに、唐辛子と大葉が入っているの。きれいだね。こういうセンス、大好きです。

金山で2軒はしごした後は、大須まで移動して、今度は「角屋」という焼き鳥屋さん。
c0205205_11391298.jpg

うずらとか、鶏皮とかを食べながら、キリンの瓶ビールをぐびぐび。
炭焼きのい~い香りが、店内に立ちこめている。きゅうくつい店内で、みんな楽しそうにおいしい焼き鳥をほおばってる。こういう雰囲気のお店って、三河だとなかなかないんだよね。焼き鳥自体もおいしいんだけど、こういう雰囲気も、なかなかのご馳走だと思う。

ちなみに、このお店のTVで中日ドラゴンズが負けたことを知る。
選手のみなさん、クライマックスシリーズお疲れ様。負けちゃったのは残念だけど、僕はとっても楽しませてもらったよ。

さて、そこから栄まで、また歩いて移動。
途中でふと、「チェザリ」のピッツアをつまみたいなと思ったんだけど、もう通り過ぎちゃってたし、お店の場所もイマイチ分からなかったので、今回は断念。

次に向かったお店は、矢場町の洋風立ち飲み屋「ガザット」。
実はここも通り過ぎちゃったけど、がんばって戻りました^^;
c0205205_11472667.jpg

ここではワインを飲みながら、マッシュルームのサラダとか、鮎のコンフィとか。
このお店の鮎のコンフィは、ホントにうまいね!いつも頼んじゃう。
「ガザット」は、立ち飲みとしては、ちょっとお値段が張るけど、大好きなお店で、飲み歩きには外せません^^

そして、はしご酒のトリを飾るのは、久屋大通駅からほど近い、うどんと焼酎のお店「匠庵」。
焼酎の水割りと、漬け物をつまみながら、最後はうどんで〆。
c0205205_11513352.jpg

この店のうどんは、ほんと、うまいね~!
エッジがたった麺線は美しくて、ほれぼれしちゃう。
食感も、極太麺でありながら、力強い歯応え。ここは愛知最強のうどんだと思います。

いや~、久しぶりにたくさん飲みました!

はしご酒、楽しくて、オススメだよ。みんなも是非やってみて。
実は来月23日(祝日・月曜日)に、刈谷駅周辺で、はしご酒企画があるんだよ。
刈谷駅前はお店がたくさんあるから、はしごも楽ちん。この機会に、はしごの楽しさを味わってみてね。
[PR]
by m-umaimon | 2009-10-25 11:59 | 名古屋市