1人フレンチ

金曜日はお昼から仕事をお休みして、一人で岡崎市へ遊びに行ってきました。

当初、和食のお店に行こうと思ったんだけど、行ったお店は満席でふられちゃって、結局行ったのは岡崎市のフレンチ「デッサンプリュス」。軽めのフレンチが食べたくなったんだよね~。このお店に伺うのは約6年ぶり。

ちなみに前回このお店へ伺ったときは、まずカレーの「パニール(最近、豊田市へ移転)」でランチした後、すぐにこのお店でまたランチ食べたんだよね。カレーとフレンチのランチダブルヘッダー。はっきり言って、我ながらアホですね~^^;。でも、もうそんなことしませんよ~(というか、できませ~ん)。

話はそれちゃったけど、そんな久しぶりに訪れた僕のことを、お店の人は覚えててくださいました。
「男性で1人で来るお客さんは珍しいから。」とのこと。
そっか~。1人フレンチ、やっぱ、珍しいんだね^^; 三河のフレンチレストランで、1人で食事している男性がいたら、それは僕かもしれません(笑)

お店の方とそんな会話もしながら、こんな料理をいただきました。
c0205205_0205035.jpg
c0205205_021626.jpg
c0205205_0212877.jpg
c0205205_021407.jpg
c0205205_0215617.jpg


久しぶりの訪店なので、気のせいかもしれないけど、ちょっと旨みが強くなった?
でも、僕にはこれくらいが好み。とてもおいしいです。特に気に入ったのは、主菜の魚料理。少し塩気のあるアメリケーヌソースは海老のダシがよく出ていて、バターやクリームの重さもなく、程よい重さ(軽さ)で、とってもおいしかったです。

接客の品の良さは相変わらず。
料理の説明も、とても丁寧でした。
個人的に、女性スタッフは声質がよくて、発音も上手で、まるでTVのアナウンサーみたい。いいですね~^^

この日も1人フレンチを満喫しました。
きっと、またどこかのお店で1人フレンチすることでしょう^^
[PR]
by m-umaimon | 2009-10-03 00:22 | 岡崎市