猪と日本酒の宴

お昼にイタリアン、それからおじさんチームで立ち飲み屋に行ったあと、この日のメインイベント、日本酒居酒屋「天に月、地に山」でのオフ会です。

今回の料理はペロ吉さんが猪肉を中心にお願いしてくれました。
その猪肉の提供先は、掲示板でも話題になっていた、新城市の「三河猪家」さん。なんと、お店にはその社長さんもいらしていて、熱い想いをたくさんお聞かせくださいました。

c0205205_948373.jpg

猪のレバーと心臓。僕はレバーが気に入りました。その味わいは鉄分たっぷり!
c0205205_9481614.jpg

猪のタン
c0205205_94826100.jpg

掲示板でも話題になっていた餃子。自分で焼いたものより、はるかにおいしい(苦笑)
c0205205_949927.jpg

猪のジャーキーとカツ。おもしろかったのはカツ。脂身がさっぱりしていて、塩をつけて食べるとウマイ!
c0205205_9492224.jpg

猪の子供、うりぼうの肉を醤油味のタレに1日つけ込んだものの炒め。うりぼうの肉はやわらかくて、これまたウマイ!

やはり、生産(販売)者の方と直接お話しながらいただく料理は、いつも特別なものがあります。
三河猪家 社長さんの純粋な想いが実を結べるよう、僕も微力ながら応援したいと思います。

さてさて。
「天に月、地に山」といえば、このお店でしか呑めない絶品日本酒が楽しみ!今回も珍しい熟成酒をたくさんいただきました。この日はみんなで10種類以上の日本酒をいただきましたが、その中で印象に残ったお酒たちを。照明の関係で見づらい写真があることはお許しください。
c0205205_9394782.jpg
c0205205_940199.jpg
c0205205_9401268.jpg
c0205205_9402314.jpg


何杯か呑んでいるうちに、舌触りが女性の肌を思わせるようなエロティックなお酒がありました。
それからおじさん達はエロエロモードに火がついちゃって、お酒を女性に例えて表現することで大盛り上がり!(笑) 僕の一押しは、東洋美人の山廃熟成酒。例えるなら、「高級キャバクラのNo1嬢」との意見でまとまりました^^

ペロ吉さんのオフ会は、毎回とても楽しませてもらっています。
幹事のペロ吉さん、いつもありがとう!
オフ会に参加したみなさん、どうもありがとう!
この日お会いしたみなさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by m-umaimon | 2009-09-20 01:05 | 豊橋市